Hatena Blog Tags

Z会

(一般)
ぜっとかい

正式名称「株式会社Z会」。旧・増進会出版社。
通信教育の大御所。小・中・高・大学受験科のコースがある。
主に難関大志望者向けに作られており、その功績は毎年東大合格者の半分がZ会利用者であるなどの記録から読み取ることができる。
参考書・問題集なども多々出版しており、大学生・社会人を対象とした資格・試験対策の通信教育もある。


元々「Z会」という言葉は、通信添削の会員の間で広まった『略称』であったが、2006年2月1日に「増進会出版社」「Z会対面教育」「Z会出版」の三社が統合して「株式会社Z会」となり、会員が名づけた「Z会」がそのまま会社名となった。

なお、ベネッセなどと同様、旧・増進会出版社もDM送付のために住民基本台帳ネットワークから個人情報を閲覧していたが、2005年9月末をもって閲覧を中止した。

はてなダイアリーのスポンサードダイアリーを運営する。
2006年1月16日〜2007年1月15日/「Z会 はてなダイアリーver.」
2007年1月16日〜現在/「Z会ブログsideB キャリアでざいんBOX」(id:zkai)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ