Hatena Blog Tags

avex

(音楽)
えいべっくす

レコード会社。エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社。
松浦勝人らによる貸しレコード屋が前身。海外のダンスミュージックを直接買い付けるようになり、1988年4月にエイベックス・ディー・ディー株式会社を設立しCDの輸入卸業を開始する。
1989年9月にはレコードレーベル「avex trax」を設立。
小室哲哉とともに大衆消費財としての音楽を徹底的に突き詰め、小室失速後も拡大を続け、業界でも有数のレコード会社に成長した。
最近は大衆消費財としてのライバル・携帯電話に若者の購買力を奪われ、売り上げが落ちてきている。
2004年10月、持ち株会社制に移行。これに伴いエイベックス本社自体を、持ち株会社であるエイベックス・グループ・ホールディングスと、新設会社であるエイベックス(現・エイベックス・エンタテインメント)に分割する事となった。
翌2005年4月にはグループ全体の組織再編を行った。
現在は持株会社を中心とする総合エンタテインメントグループをなす。

レーベル

映画事業

  • ELEPHANT PICTURES

アニメ事業

  • 1999年より数多くのアニメ、特撮作品のタイアップ曲、映像作品を「avex mode」よりリリース。
  • 2011年よりDIVE II entertainmentを新設。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ