Hatena Blog Tags

Cytoscape

(コンピュータ)
さいとすけーぷ

Cytoscapeは、複雑ネットワークの可視化と解析・データ統合のためのオープンソースプラットフォーム。Agilent Technologies、Institute for Systems Biology、カリフォルニア大学サンディエゴ校、サンフランシスコ校等からなる、非営利団体のCytoscape Consortiumと、ユーザーコミュニティーにより開発されている。Javaで書かれたソフトウェアで、LGPLライセンスの元配布されており、商用、非商用問わずに使用可能。

元々はバイオインフォマティクス、その中でもシステム生物学と呼ばれる分野での使用を目的に開発されたが、現在はより一般的な複雑ネットワーク研究のためのプラットフォームとして開発が続いている。プラグインシステムを採用しており、ユーザーがJavaコードを書く事により、独自の拡張を行う事が可能。

2008年現在の最新バージョンは2.6で、大幅なモジュール化を進めたバージョン3が開発中。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ