DAE

(音楽)
でじでざいんおーでぃおえんじん

ProTools で有名な Digidesign が、自社のオーディオインターフェースに採用しているオーディオドライバ。
ほぼ全てのオーディオドライバが CoreAudio に統一されてしまった Mac 上では、ほぼ唯一と言って良いサードパーティーのドライバ規格。
Logic,Digital Performer 等の DAW では、この DAE を使用して ProTools の TDM プラグインを使用することも可能。


ちなみに、Digidesign のオーディオハードウェアは初期設定ではDAEでしか動かない為、CoreAudio 対応の DAW と ProTools を同時に立ち上げ、内部で同期を取ることも(理論上は)可能。

DAE

(コンピュータ)
でぃーえーいー

芝やん氏による第4のWindows用伺かゴーストプラットフォーム。
正式名称は一応「Desktop Agent Environment」であるが、作者氏曰く「ゴーストのプラットフォームとしてはしっくりこないので新名称募集中」だそうである。
元はSSPをベースとする設計思想を採っていたが、今現在は過去互換よりも先鋭性を重視するように転換したようである。その一環としてWin9x系での動作は保証されておらず、Win2k/XPでのみ正常に動作をするとのことである。
今後、基本的にVistaを推奨環境とし、WinXP SP2での動作も保障はするという形で開発されるという方向で企画されているようだ。

DAE

(コンピュータ)
でぃじたるおーでぃおえくすとらく

Digital Audio Extraction(でぃじたるおーでぃおえくすとらくしょん)
音楽CDから音声信号をディジタルデータとして抜き取る事。
Windowsで音楽CDを再生する場合、ドライブ側で再生せずDAEしたデータをWindows側で再生する手法を使うとCD-ROMドライブとサウンドカードを結線しないで済む。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ