日産自動車のシリーズハイブリッド技術に付けられた名称。 日産リーフで培われた電気自動車の技術を活かしたもの、としている。 高出力のモーターを生かした軽快な走りや燃費の良さ、ブレーキ不要で走れるワンペダル運転(運転モードを変更する必要あり)などを特徴としている。
日産は第1弾車種である「ノートe-POWER」発売の際に「電気自動車のまったく新しいカタチ」と銘打ち、同社のカテゴリ上も電気自動車と位置づけているが、一般的な区分はあくまでハイブリッドカーである。
なんと「あおり運転させない」クルマ…!ココロが「丸ハダカにされてしまう」自動運転が目指す衝撃の未来 (msn.com)。 自動運転車でも,乗っている人のココロが反映されるような動きをしないと,乗っている人が主体的になれない,という話である。 以前から書いているが,筆者は近年の何でもお任せカーには否定的である。ドアの開閉,ライトのオンオフ,そして自動で車庫入れをするなど,余計なお世話だと思うのである。唯一,オートマチックトランスミッションは福音だったが,それも現在乗っているセレナのCVT(無段階変速機)がとにかくものすごく優秀で,筆者の感覚にピッタリマッチしているからで,車検時の代車でやってきた…
今週のお題「買ってよかった2023」今年の夏に私は日産のノートという自動車を買いました。前の自動車は軽自動車で、最低グレードだったので、性能の格差に驚きを隠せませんでした。ノートを買ってよかったと思いましたので、感想を書いてみます。 1. これまでの私と車(1) 私の置かれている状況私は山口県に住んでいて、交通手段として自動車が大切です。山口県は車社会で、鉄道やバスなどの移動手段が当てになりません。電車は1時間に1本ということもざらですし、バス路線も限定的で、どこへでも行けるわけではありません。 そのような事情がありますが、私は車で移動さえできればいいと考えています。私は独身であり、普段は友達…
この度、5年前に購入したセレナ e-POWERを手放しました!つД`)・゚・。 つーことで、5年間乗ってみた感想を語って、セレナへの哀悼と感謝に代えたい思います(`・ω・´)ゞビシッ
まずはリマインド 基本形から これからのEV まずはリマインド 2030年代には全世界で販売禁止になるガソリン/ディーゼル車に代わり、モータリゼーションの主役になる『EV』今回は、近い将来我々の相棒になる『EV』について、おさらいをしてみましょう。『EV』とは、『Electric Vehicle』(電気自動車)の略称で、いわば電気を使って走るクルマの総称と言ってよいでしょう。つまり動力源がエンジンではなく、モーターで走るクルマとお考えください。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){…
どうもnobです(^^) 日産 ノートe-power 第一印象 燃費 注意点 ハイブリッドの種類 関連記事 日産 ノートe-power 先日、研修がありいつもなら会社の代車を借りて行きますがこの日は代車が全て出払っていて乗って行く車がありません! 残ってるのはMTのかなり古いミラ(-_-;) これで高速乗って遠くへ行きたくない!途中で故障してもおかしくないレベルの車です。 上司と相談したところレンタカー使えば良いよ! と言うのでノートを借りました😁 初めて乗る車って少しワクワクします♪ ガソリン代と高速料金は会社負担です💦 研修会場までは50kmくらいの距離でした。しかしレンタカーのくせにET…
みなさん、こんにちは! 沖縄旅行にいった際に借りた日産のノートのレビュー記事になります。 実は2台目の車候補としてずっと気になっていたのが現行ノートです。e-powerの出来がすこぶるよくなったという評判を検証すべく、今回レンタカーとして選びました。 マカンに普段乗っている身としてレビューしていきたいと思いますので、ノートが気になっている方、2台目としてどうなんだろう、と思っている方の参考になればと思います。 今回借りた車両はこちら ノートX(2WD)という一番ベーシックなグレードだと思います。プロパイロットが付いていなかったのが残念ですが、レンタカーなので仕方ないですね・・・。 黒いボディは…
エンジンは載せていても、発電専用。 ドライバーがどうこうできるわけでもないので、 タコメーターは無くて当然なのだが、 スピードメーターだけなのが少し寂しい…。 ノート e-POWER を200kmほど運転した。 「S」「ノーマル」「eco」のドライブモードは、「S」を選択。 アクセルペダルのわずかな動きにも、車速が細かく反応する。 最初は面白く感じたが、 そのうちペダルを踏むか踏まないかのパーシャル領域での こまかーいギクシャクした動きが気になりだした。 もとより、ひざがたつ、家具の椅子に座っているかのようなシート。 つま先を上げた状態を保とうとプルプルする。 そのプルプルがそのまま車の動きに…
ノートってどんなクルマ⁈ 初心者や高齢者にピッタリ 積載性はどう? EVモータリゼーションへの架け橋的存在 ※この記事は、2022年3月11日に公開した内容をリライトしたものです。 ノートってどんなクルマ⁈ 日産自動車株式会社より発売されているノート。e-POWERを搭載したワザありEVの代表格です。e-POWERについては、以前当ブログでご紹介しました。 あと10数年もすればガソリン車の新車は販売禁止、取って代わるのはEVとなります。ただ、現状と今後の見通しを考えても、様々な課題が山積していて一気に電気自動車が市場を席巻するとは到底思えません。そんな穴を埋めるべく、日産が展開しているのがe-…
日本ではお目にかかれない 欧州ならでは 欧州初! 日本ではお目にかかれない 国産車といえば、当然日本国内で販売されて、日本国内を走るクルマ…というのが一般的な定義ですが、日本の自動車メーカーが製造するクルマの中には欧州専用モデルというのがあるのをご存知ですか?トヨタも日産もこういったクルマを製造、販売しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 逆に国内専用モデルというものもあって、その代表的なモデルとして日産スカイラインGT-R(R34型)などはつとに有名ですね。それではどのようなモデルがヨーロッパだけで販売されているので…
自宅の日産ノート(e-Power / DAA-HE12)も3年が経ち、ディーラーでも「そろそろ交換ですねー」なんて言われ始めたので、このGWにバッテリー交換しました。 昔から車のバッテリーはDIYの僕です。今回の点検でディーラーに持って行くとき、そろそろ言われるだろうなぁ、って料金を下調べしたらトータル4万近くになるようですが、自分でやるならバッテリー代の1.5万で済みます。もちろん自己責任ですけど。 ただハイブリッド車は初めてなので、交換方法を調べてみたらこれまでのガソリン車とほぼ同じっぽいので、決行です。 以下、さらに3年後のために、備忘録で工程を残します。 12Vバッテリーは欧州規格 日…
欧州日産の主力モデル「キャシュカイ」が、装いも新たに発表された。 今回の改良では、フロントデザインに大幅に改良が施され、 ひと目見たら忘れられないような印象が与えられた。 パワートレーンはマイルドハイブリッドとレンジエクステンダーという、2種類のe-POWERを用意。
宮崎カーフェリーに乗るために宮崎に行ってきました。フェリーありきの旅行ですが、宮崎に行くのは子どもの頃に行ったシーガイヤ以来だと思います。 1日目 2日目 総括 1日目 宮崎までは飛行機で向かいます。 プロペラ機でした。搭乗口から飛行機までバス移動というのも久々な気がします。 宮崎空港から宮崎駅は電車で10分くらいのとても便利なところにありました。ただ、電車が30分間隔なので飛行機を降りてから空港を見て回る暇なく駅に移動します。 駅から見える風景ですが、ヤシの木がたくさんあって宮崎っぽいです。 宮崎駅でレンタカーを借ります。車はNOTE E-powerでした。この車、以前にも乗ったことあるので…
空港でドアにコツンとついてた 2cmの凹み 無事に加害者さんの保険会社と話がすすみ 日産整備工場へ入院することになりました 代車がきました同じe-Power 4wdの白いノート 1ヶ月はコレが相棒 そう1ヶ月!! プレスラインにピンポイントだったので修復不可能らしくドア取り替え ディーラーとしては新車ゆえに万全を期して"新車状態"まで戻すみたい しごく当然ではありますが そして先方保険会社の支払い額はそーとーなようです それまではコレがウチのクルマ 明日から金沢市そして来週から京都市と そーとー走ってしまいそうです
アルファード、ヴェルファイアの対抗馬というより大型ミニバンの先駆者であるエルグランド新型発表された!の? エルグランドが4月発売!!とネットニュース情報ですが、いつの間に!? と思っていたらどうやらマイナーチェンジの発表があった模様 40系アルファードヴェルファイアの発売もされ一応ひと段落したからエルグランドもついにモデルチェンジかと期待してる人も多いと思っていたけど、ここでマイナーチェンジと言う事はフルモデルチェンジはまた当分ないのかな?という感じがします。 最近の日産車は走り屋全盛時代のような我々がワクワクする車は少ない物のNOTEやKICKS、エクストレイル等進化している部分とセレナも居…
自分語りさせてください 人生に新しい刺激が欲しくて新しい車かバイクが欲しいのですがさすがに増車はちょっときつそうなところがあります、かといって今所有してるBRZ(おもちゃ)もcbr250rr(ドモブラックサイクロン号)も全然壊れる気配がありません なので今回は鉢君が買いたいけど変えなかった車、バイクを紹介していきます ①porsche 987boxster 良いところ ・黒のポルシェってだけでかっこいいよね ・エンジンは2.7L水平対向6気筒NA(普通のグレードは) ・そこまで大排気量じゃないのでそれなりに回せそうだし自動車税も激高ではない ・ボクスターの由来はボクサーエンジン(水平対向エンジ…
スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日産のe-POWERには、どんなメリット、デメリットがあるのか?トヨタやホンダのハイブリッドとはどう違うのか?疑問に持っている方も多いかと思います。 ここでは、日産e-POWERのメリット、デメリット、長所、欠点や、寿命について紹介します。 私も、日産e-POWER車にはよく乗りますから、私の経験、感想も交えながら紹介していきます。 e-POWERとは e-POWERのメリット、長所 e-POWERのメリット1:モーターのみの先進的な走行感覚 e-POWERのメリット2:静か…
スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2024年4月7日更新日産セレナには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。 ここでは、セレナの欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。 新型セレナの欠点、デメリット 新型セレナの欠点1:ステップが高い、グレードが少ない 新型セレナの欠点2:オットマンがない 新型セレナの欠点3:3列目の収納が面倒 新型セレナの長所、メリット 新型セレナの長所1:かっこいい 新型セレナの長所2:乗り心地が良い 新型セレナの長所3:先進機能が充実している 新型セレナの長所4:3列目シートがスライ…
筆者は先代のノートがあまり好きではない。色々と理由はある。どこをとってもデザインが面白くないと思ってしまうし、e-POWERしか取り柄のない感じが好きになれない。せめてどこかにパンチが欲しいなぁと思っている。そんな俺が、レンタカーで現行のノートを借りる機会があったので、簡単にレビューしようと思います。助手席からの視点なので、運転手の参考にはなりません。 外観 内装 走り、装備 外観 借りた個体には割と大きい傷があった。しっかりしてくださいよ。 先代からは一新したスタイリッシュで近未来的なデザインとなっている。筆者の好みではないが、先代よりかは良くなったかなぁと思った。 マイナーチェンジ後は、少…
先週土曜日に長女の引っ越しで仙台まで行ってきました。 コンパクトカーに3人乗車+荷物満載。 住まいはレオパレスで寝具は会社貸出のためなんとか積み込めました。 最悪タウンエース借りようかと思ってたが自分の車で行けるので一安心。 プロパイロット使えますからね~ 後ろは目視できませんがルームミラーはカメラなので問題無し。 流石にこれだけ積むとかなりシャコタンになります(笑) 現地に到着してビックリ!なんとストリートビューで駐車しようとしていた場所が人の家の庭!!!途方に暮れてると布団を運んできた運送業者さんが「短時間だったらここに停めても大丈夫ですよ」と一安心。 ノートだったから停めれましたが前車の…
先月、日産でタイヤ交換と6ヶ月点検をしてる間に マイナーチェンジしたノートe-POWERの現物を見てきたぜ~♪ (ちなみに、タイヤ交換と点検同時実施で交換工賃1500円割引^^) 実際見てみて、外観的には俺的に好印象。 リアも多少変わったけど、 フロントはマイナーどころか劇的チェンジだよな! ちまたの評判は賛否両論あるみたいで、 今回のマイナーチェンジはむしろ否定的な意見が多いみたいだが、 e-POWERになって ・俺が今乗ってるヤツ ・新型 ・マイナーチェンジ後 この3つを比較したら、俺はマイナーチェンジ後の顔つきが一番好みっすね。 もはや俺はノート大好きだから(笑) 次の車はこれを新車で買…
スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2024年4月6日更新 ノートがマイナーチェンジされたため、マイナーチェンジ後の情報に更新しています。 新型ノートには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。 ここでは、新型ノートの欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。 買ってから後悔しないために、ノート購入の参考にしてもらえればと思います。 新型ノートは、ダサい。という声も 日産ノートの欠点、短所、デメリット、不満の声 日産ノートの欠点その1:装備が貧弱 日産ノートの欠点その2:オプションが高い、選択できない 日産ノート…
前々回、ホンダのハイブリッドが徐々に進化して、現在の「e-HEV」になったって話をしましたが・・ dfcarlife.hatenablog.com 最新の「e-HEV」はどうなっているのでしょうか? 「e-HEV」の種類 コンパクトカー向けの「e:HEV」 ミニバン向けの「e:HEV」 スポーツカー向けの「e:HEV」 高級セダン向けの「e:HEV」 リニアシフトコントロール ダイレクトアクセル 減速セレクタ- まとめ 「e-HEV」の種類 現在の「e-HEV」は、いくつかのタイプに分かれています コンパクトカー向けの「e:HEV」 1.5LアトキンソンサイクルDOHCエンジン+2モーター内蔵…
チェッカーキャブ無線/中京自動車/トヨタ・シエンタ 2024年3月撮影 アーカイブがご無沙汰気味ですが、諸事情で多忙を極めていてなかなかこちらに時間を割けず。記録はちょこちょこしているので、隙間を見つけてはアーカイブしていこうとは思います。 今回アーカイブするのは中京自動車の指定色の先代シエンタ。白ベースに朱色を塗装しているようです。 何気にトヨタ車の中で一番新しい”チェッカーキャブ指定色”がこのシエンタだったりします。 チェッカーキャブカラー全体で見ると、一番新しいのは先代の日産・ノートe-POWERでしょうか。残念ながら導入していた事業者が脱退もしくは廃業を選択しているので、現存はしないと…
日産が、SUV「エクストレイル」のマイナーチェンジ日本発売を予定しています。 改良により魅力をアップする新型エクストレイルについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
トヨタは、遊星歯車機構を用いた出力合成のトヨタハイブリッドシステム(THS)が超元気。 その他のHVはどうなんだろ。プリウス対インサイトで頑張った本田、よく見るとシリーズHV+直結クラッチという基本シリーズHVなのね。ステップワゴンもそう。 日産はノートから始まったシリーズHVのe-power。大き目なエクストレイルもこれ。『低速トルクはイマイチだけど8000回転まで吹き上がるフオーン!!!』というのが昭和のエンジンとすると、令和のエンジンは一定出力で発電機を回すことに使われるのか(まあ、CVTはそうだという話もある)。ドイツ勢やスバルなんかの発進補助のマイルドHVを除くとシリーズHVに収斂し…