Ill

(音楽)
いる

元スーパーカーの“ナカコー”こと中村弘二の新プロジェクト。

1995年、地元青森にてバンド「スーパーカー」を結成。
1997年に「cream soda」でメジャーデビュー。2005年2月、惜しまれつつもバンドを解散する。
また、バンドとは別にサイドプロジェクト「NYANTORA」を立ち上げ、
その活動はバンドと並び、あらゆる音楽ジャンルに精通する可能性を見せ、
メロディーメーカーとして確固たる地位を確立した。
06年「iLL(イル)」として、アルバム「Sound by iLL」をリリース。
フジロック06にて、レーザーを駆使した演出と自然との共演で高い評価を得て、07年1月には文化庁メディア芸術祭10周年記念展にて演奏を行う。
4月にリリースされる映像作品「iLLusion by iLL」にはエッシャーの動画を駆使した映像を宇川直宏とともに制作。音楽の可能性を4次元にまで高める姿勢は高く評価され続けている。

discography

single

album

DVD

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ