MP3

MP3

(映画)
えむぴーすりー

映画。2002年 米。ジョン・マーロウスキー監督。

MP3

(コンピュータ)
えむぴーすりー

MPEG Audio Layer-3のこと。
MP3は一つの音声ファイルフォーマットなので、そのファイル自体に違法性は無いが、その技術を悪用して著作権侵害などを行うのは違法。

Internet(インターネット)やWeb(ウェブ)での取り扱いが便利だが、オフラインでも使用出来る。
ファイルサイズが小さい(軽い)ため、ナローバンドユーザにも優しい圧縮音楽ファイル形式。
MPEG AudioにはLayer1〜3があるが、このLayer3は最も音質が良い形式となっている。1と2はその3を簡単にしたもの。

おもに20,000Hz以上の音(人間には聞こえない超音波)を大半カットしている。

MP3は128KbpsでCD並みの音質と公称しているが、実際のところは非可逆圧縮なので128kbpsでもCD並の音質が出せるわけではない。その為音質としては、素人がきちんとした設備を用意し、再生した場合でもCDとの差が分かるほどである。


現在では違法コピー流通防止の観点からAAC、ATRAC、WMAなど著作権保護がついた圧縮フォーマットに対応したポータブルオーディオが主流となっているが、ほとんどの機種が汎用性の高いMP3にも対応している。

参考

ネットの話題: MP3

人気

新着

新着ブログ: MP3