InstagramやFacebookで見つけた希少な961乗り国内5名ほどで、メンテナンスの情報交換グループを作ってます。 そこで最近2名の方から、連続してガスケット破断の報があがり、転ばぬ先の杖ということで、1年点検に合わせて、ショップでヘッドカバーに合わせてガスケットを切り出してもらった。 結果的にはまだ行けたようですが、これで当分安心❢ 走行、現在11,200mile約17,800kmほど。
一旦は、冬用上・下を着込んでみたものの、気温が上がってきて陽ざしが暑い❢ で、メッシュ上(防風インナー)・下に着替え、ヘルメットもジェットにして、いつもの里山散歩コースへ 加計街道~長笹地区~道の駅豊平どんぐり村~加計街道 銀杏もようやく色づいてきた 弾ける空油冷OHV961ccTwin❢270度クランク爆発のトラクション、にやけるで(笑)❢ 楓?もこれから 稲刈りもすっかり終わった里山 そういえば先日、リアブレーキパッド交換してもらった。 残り1mmを切ってるとかで、交換作業を見学。ピンを抜くのが大変だったり、馴染みを良くするため裏側にシリコングロスを塗ったり揉みだししたり、鳴き防止にパッド…
台風前の晴れ間、舐めかかってるリアスプロケットを庇いながら、近場の河土手を散歩 眺めよし! 崩壊しつつあるらしいクッシュラバーとともに「英TALON社」へ発注済み ただいま10880mileほど走行 https://talon-eng.co.uk/product-category/rear-sprockets/ しかし、まだまだ日中は陽が差すとトタンに暑いス❢ 画像では効いてないようにみえるが、台風の暴風転倒対策(笑)もちろん、ギアは1速、ゴムバンドで前ブレーキロックで そういえば、東区温品に行く用事のついでに新規開店のバイク用品店を冷やかしに寄ってみたら、早速バイカーが大勢集結してた(笑)ブ…
4月頃、愛機NortonCommando961MKⅡのアイドリングが保持できなくなり、さらには回転が勝手にホッピングしたり吹け上がらなくなりで、ついに不動にという961お約束(笑)状態に…。 倒産の憂き目にあったNortonブランドを引き継ぐインドTVR社もアフターフォロー迄は手が回らず、輸入代理店のPCIは例によって放置プレイ(持ってるテスターもバージョンが古く役立たず…。 さて困った。 色々情報収集する内、以前より参加してた海外のFBグループに「こうすれば治るで」という情報があり、同好の志のグループ掲示板 "Access Norton" に Cliffa氏 が纏めた互換パーツリストにたどり…
久々に訪れた加計街道沿いの吊り橋 加計街道~長笹~豊平道の駅どんぐり村への快走路 最近、手に入れたオモチャで記録してます(笑) ↓ japanese.engadget.com
NortonCommando961 、車検完了。 切角なので、 Colorado Norton WorksのRacingプラグコード メカニック曰く、プラグコードが太いので狭い場所を通すのに難儀したとのこと。 $111.5也 と、ミッションベントキットを導入。 そしてミッションベントキットの排気ホースは、もとからレースでの高速走行を想定し、取付用の穴(エアクリーナーボックス)が設置されていたようだと。 どちらも体感出来る感覚を持ち合わせてないので、完全に自己満足(笑) また、元ドニントン工場メカニックのMotovated.Ltdの報告にあり懸念材料だった、右ブレーキペダルの軸部分の4mm皿ネジ…
整備難民の情報共有用に作ったグループに広島の方がいらして、自分以外の実車と初めてご一緒できました。 自分と同じバイクの後ろを眺めながら追走するのって楽しい❢ <加計街道編> 豊平どんぐり村集合 → 長笹楽山オートバイ神社 → 吊橋宇賀大橋 → 可部線廃線跡 安野駅 → 沈下橋 程原橋 → 温井ダム → 広域農道 → 吉木Caferepos 拘りの豆腐ハンバーグ定食、美味しゅうございました(笑) <おまけ> バランサーは内臓だがラバーマウント無の空冷961㏄OHVパラレルツインエンジン、そして270度クランクの「がががっ」なトラクションが信条のNortonCommando961。お約束のエンジン…