PLO

(一般)
ぴーえるおー

PLO(Palestine Liberation Organisation)=パレスチナ解放機構

パレスチナ地域のイスラエルによる占領・入植に対してアラブ連盟が1964年創設したパレスチナ人のための組織。ファタハ、PFLP、DFLPなどの組織の連合体。ファタハ代表のアラファトが議長を務める。
民主主義と非宗教主義のパレスチナ国家を目指すという基本方針は、後に喧伝された反ユダヤ主義とは一線を画したものである。
独立の方法などを巡る政治的思想・スタンスの違いや議長アラファトへの権力集中に対する反発がPLO内およびパレスチナ人の中にも存在。内部分裂もあり、一枚岩ではない。

  • 例えばPFLPやDFLPは1993年のオスロ合意とそれに基づくガザおよび西岸地区の暫定自治に反対していた。

なお、ハーマス(ハマス)やイスラム聖戦は反PLO組織である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ