Hatena Blog Tags

SpaceX

(一般)
すぺーすえっくす

2002年創業の、アメリカの新興ロケット打ち上げ会社。本社はエルセガンド(El Segundo/カルフォルニア州)。
経営にPayPalの創設者が参加している事でも知られる。


現在、Falcon1ロケットを開発中。

ロケット

Falcon1(開発中)
高さ23.1m、直径1.7mの二段式。推進剤としてケロシンと液体酸素を用いる。第一段はMerlinエンジンを用い、切り離されたあとパラシュートで着水、回収されて再利用される。第二段は再着火機能を持つKestrelエンジンが使われる。
Falcon9(計画中)
高さ54.3m、直径3.6mの二段式大型ロケット。推進剤としてケロシンと液体酸素を用いる。第一段はMerlinエンジンを9基束ねて(クラスタにして)用いる。
Falcon9Heavy(計画中)
高さ54m、直径3.6mの二段式大型ロケット。LEOに2.8t、GTOに1.2tの搭載物を投入する事を目指している、重量級。

宇宙船

Dragon(開発中)
ISSへ人員/物資を輸送する目的の有人宇宙船。飛行士が乗る与圧部と物資を搭載する非与圧部に分かれ、人員(最大7名)と物資(最大2.5t)を同時に輸送または物資のみの輸送を行う。Falcon9での打ち上げを想定。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ