TypePad

(ウェブ)
たいぷぱっど

概要

 Movable Typeを開発したSix Apart社が、Movable Typeの技術を元に開発したASP型ブログサービス。コメント、トラックバック機能を備えているほか、モバイル投稿機能やフォトアルバム機能、リスト管理機能(TypeLists)等もある。サービスのプランは「Basic」「Plus」「Pro」があり、月4.95ドルから提供されている。
 TypePadのシステムを利用した国内のサービスとしては、@niftyのココログ、OCNのブログ人があり、それぞれ無料プラン(会員向け)、有料プランが用意されている。

カスタマイズ性

 デザインの変更は、予め用意されている「Template Library」から選択できるほか、HTMLの知識をほとんど必要としない「Visual Template Builder」により、初心者でも簡単に好みのデザインにすることができる。「Pro」プランでは上級者向けに、Movable Typeと共通したテンプレートタグ(いわゆる「MTタグ」)を使うことにより、自由度の高いカスタマイズもできるようになっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ