WWDC

(コンピュータ)
だぶりゅだぶりゅでぃーしー

毎年カリフォルニアにおいて開催されるApple主催のデベロッパー向けイベント。WorldWide Developers Conference

概要

例年プロシューマ向けのハードウェア・ソフトウェアや次期OSの概要などが発表されることが多いため、デベロッパーのみならず全Macユーザが注目するイベント。通例では夏に開催され、6月が多い。5月開催や8月開催もある。チケットはAppleの開発者向けプログラムの参加者のみ購入できるが、例年開始直後に売り切れてしまう。それを受け、2014年度は抽選制となった*1
会場は2003年以降、サンフランシスコのMoscone West Convention Centerで開催されている。
秘密保持契約(NDA)があるため、ほとんどのカンファレンス内容は開催後も一定期間秘密。しかしWWDCのオープニングに行われるキーノートについては主要なOSやデバイスのアップデートが発表されるために注目度が高く、例年各参加者がリアルタイムでその様子を報じたり、年によってはAppleによりウェブサイト上でストリーミングが行われることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ