前日Hackathon 無事(?)終了

PHPConの前日に集まってわいわいやろうよという趣旨で呼びかけをした前日Hackathonですが、無事終了しました。参加された方、本当にお疲れ様でした。あまりにも疲れてしまってPHPConでみんなぐったりしてたのはやっぱり問題でしたね・・・次回開催時には徹夜はやばいっすね、やっぱ。

PHPConのLTでも発表しましたがGoogleグループを作ってますので、今後のHackathonについてはそちらでいろいろ話すのが面白いかなと思ってます。東京だけではなくていろんなところで開催されると面白いですね。

php-hackathon - Googleグループ

今回は私のブログで参加募集をしましたが、次回以降はevents.php.gr.jpを使うのがいいかなと。

さて、次回はLL Future前日を考えてたりするので8/29(金)の晩に集まってできたらなぁと思ってます。

本当に参加された方お疲れ様でした!

追記
一応LingrのURLもはっておきます。php-hackathon - Lingr
追記
そだ、もうひとつすごいなぁと思ったのは、今回参加したいと手を上げた人が一人もかけずに全員参加だったのがすごいなぁと。大きなイベントの前日にぶつけるというのは次の日のために予定を空けてるからいいやり方なのかもしれないといまさらながら感じてみたり。

PHPカンファレンス2008 参加

前日Hackathonで完徹をしてしまった後にそのままなだれ込むように参加。うとうとすることもあって発表された方にはかなりいやな人になっていたかも・・・すみません。

今年のPHPConは本当に内容が盛りだくさんでとても楽しめました。事例あり、討論あり、活動報告ありとバランスの取れたものでしたね。

とりあえずid:shimookaさんの情報収集能力の高さは伊達ではないということが本当に実感できました。ほんとすごすぎ。

一応私も前日Hackathonがどんな感じだったかをLTで発表させてもらいました。LTではちょっと面白おかしく話をするために議論系をピックアップしましたが、もくもくとコーディングする場面もきちんとあったことを補足しておきます。

D

PHPカンファレンスに初めて参加したときに感動したのが、最後の参加者全員での会場のかたづけなんですが、ほんとすごいですよね。恒例行事ですがなんかすごい一体感があって最後のかたづけ好きです。

配信をされていたcojiさん、id:i_ogiさん、suzukiさん、ほんとGJでした。こんなスピードでニコ動にあがっていくのはほんとすごいっす。アップされた動画はcojiさんが運営されてるTechTalk.jp経由で見るのがいいと思います。

PHPカンファレンス2008 - TechTalk.jp

最後にPHPカンファレンス2008の関係者の皆様本当にお疲れ様でした!来年はもっと裏方として参加できるようにしたいと思いますので、よろしくお願いします!

追記
ニコ動が普通に貼り付けれるようになっていたことをさっき知りました・・・ということで貼り付け方を変更