google wave

簡単にいうと、オンラインゲームの中でみんなとチャットするようなイメージだな。
世界中の人がずっとサーバとコネクション張ってるって、これも巨大サーバがあるからできるってものだが。。まあcometって技術(iphoneのプッシュ型配信みたいなやつ)と、流れるパケット(xmlの差分だけを送る)を抑えることで、サーバに負荷を掛けないことはしているっていってるね。ip6が標準化されたらp2pに置き換わってさらにレスポンスが速くなるのかね。ポットってロボットみたいなのはプログラミングできる人なら簡単に作れるって書いてあるね。それでなにをするのかって?
昔からグーグルってある程度基盤つくったら、あとは放置して、ユーザ任せなとこあるし。。まあその基盤が廃れなければ別にいいけど、そんな保証もあまりないし。。熱いれて作ったものが灰になるのだけは谷中な。
まあ、でも、この技術に関してはおもしろいとは思うね。
waveletって名前、アプレットと数学分野でのウェーブレットとダブミーだが。。わざとか?ここの開発者の平均年齢がなんとなくわかってしまった。汗;