Nightglowの欠点

少し前に導入してみたNightglowウェブブラウザ。タブの切り替えが便利そうで買ったのですが欠点も多く、
■ブックマークでフォルダ分けができない。
ブックマークが多くなると整理ができないので大変です。
■ウェブの読み込み時の問題
読み込み時は読み込みの割合が表示されるものの、その間は画面が暗くなりウェブが見えにくくなるのと、

この時はスクロールはできますが拡大表示ができません。終わるまで待つ必要があります。読み込みで異様に時間がかかるページもあるので(99%で完全に止まる場合もある)、仕方なく読み込みを中止する必要がありました。
■全画面表示のトラブル
3本指のフリックで全画面表示と再読み込みができるのですが、この操作の反応が鈍い場合が多く、使いづらかったです。また、全画面表示の状態でリンクをタップし新規タブで開かれると、下の部分が黒くなり、表示が狭くなってしまいます。

仕方なく全画面表示から通常表示に戻して元のタブへ戻ると、下のバーの部分の表示が乱れてしまいます。

正常に戻すには、一旦全画面表示にして、再び元に戻すと直るようです。
■タブが4つしかない
Safariは8つのタブが使えるだけに、4つでは物足りませんでした。
■起動時は、必ずウェブがリロードされる
開いていたタブは、アプリを終了しても記憶しているのですが、改めて起動したときに、必ずリロードされます。Safariではアプリを再起動時に時間を置かなければ、キャッシュされたページが速攻で開きますが、Nightglowは必ずネットから再読み込みされるので、待たされてしまいます。


といった具合で、私が使った感想は、長所よりも短所のほうが目立ってしまい、この内容が最初からわかっていれば買わなかったかもしれません。
iPhone用のアプリは、種類が豊富にあり便利なのですが、シェアウェアに関しては、機能が制限された無料のバージョンも用意されているものならいいのですが、長所をアピールしたアプリの説明があるくらいで、あとは買って使ってみるしか詳細はわからないものの場合、欠点が多いとガックリ度が高まってしまい、他のシェアウェアをレジストするときも躊躇してしまうようになってしまいます。
金額的にはPCやWM用のアプリよりもiPhone用は一部を除いて比較的安価ですが、いくら安いとはいえ、使ってみたものの結局削除になりそうなアプリまでお金を払うのはもったいないし、アプリを開発して公開すれば、内容はどうであれとりあえずお金は入るようなシステムになってしまっては、徹底的に動作をテストして開発している作者さんと、そうでない作者さんとの見分けすらつきません。
App Storeでのレビューも、質問を書いていたり、説明もなく罵倒していたり、単に自分が使い方をわかっていない場合など、まったく参考にならないものが多すぎます。このあたりは、今後改善していって欲しいですね。