アプリの価格

iPhoneアプリは、他の商品と比べて安価なのもあって気軽に買えるのですが、期間限定の安売りセールなどがあると、今が買い時とばかりに飛びついてしまいます。
私は、値下がり情報を教えてくれる”こちら”のサイトを利用していて、とても役に立っているのですが、アプリの中には短期間で価格を何度も変更しているものがあります。例えばこれとか、これとか。
 
どういった理由で価格を操作しているのかはわかりませんが、買う側からすると、値下がった時が買い時という心理をあおっているように思えたり、安くなって売り上げが上がり、ランキング上位に入って存在感をアピールさせているのかなと思ったりもしてしまいます。
この前の感謝祭のようなイベントでのセールならわかるのですが、異様に価格を変更するアプリは、どういった理由であれイメージが落ちてしまいますね。安い価格がこのアプリの本来の価値とも思えてしまいます。それを思うと、一度決めた価格を変更せず、アップデートに力を入れて開発を続けているアプリはとても好感が持てますね。
あくまで商売なんだから、価格や販売方法は売る側の自由ですが、買う側も今回値下がったからと、さほど必要のないアプリを買って無駄にお金を捨てるようなことはせず、賢い買い物をしたいもんですね。