Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

第24回PHP勉強会 - 懇親会

毎月コツコツやって丸2年目のPHP勉強会が終わり、ようやくメインイベントの懇親会です :-)
会場は、サイボウズ・ラボさんの近くの牛角

「そういえば、PHP勉強会の懇親会って、肉ばっかですね」「。。。ホントだ!」「んじゃあ、今度は勉強会を焼肉屋でやりますか」

今回の幹事のhiroakioさん。いや〜。さすが手際が良い。これは兄貴の教育の賜か?

シメは冷麺で。

今回もいろいろな方とお会い/お話しして来ました。総勢8名。ありがとうございました。座敷で長いテーブルにまとまっていたので、いろいろな話が聞こえてきました。ネタ的には、8割方PHPネタだったでしょうか。

で、毎度のごとく、思い出せる範囲でダイジェスト(雑感込み)。

  • 「今日は焼肉食いに大阪から来ました」
    • shin1x1さん、お疲れさまでした。気を付けて帰ってくださいね〜
  • 関東のPHP勉強会は、すでに関西でやってて「いいなぁ」と思ったから始まったんですよ
  • 「やっぱり、すごい連中と仕事やってみたいんですよ」「今のまま飼い殺しにされるのは御免ですから」
    • ウノウ入りたい!サイボウス・ラボ入りたい!特にウノウの尾藤さんとは考え方が似てそう。
    • 「条件は?」「私服(笑」
  • 最近、国内で発信される情報も濃くなってない?
  • Yahoo! JAPANさんから情報出せないッスかねぇ
  • PHPConは9/1でほぼ確定です。3トラック並行とか、結構な規模になりそう
    • お盆シーズンはほぼ参加不可能なので、今年は行けるか?
  • Apollo良いよ〜
  • 勉強会みたいに、合宿やりたいですね〜
    • 結構面白いものができるんじゃない?
    • なんか開発する?
    • クジ引いて、書かれた内容を皆の前でコーディングするとか?
      • FizzBuzz?それ、10秒で書けるんじゃ?(笑
    • anarchy golfとか?

PHP 5.2.3 RC1リリース


予定通りですね。リリースされました。問題なければ1週間後に最終リリースの模様。


The first release candidate of PHP 5.2.3 is now available for testing
and can be downloaded here:

http://downloads.php.net/ilia/php-5.2.3RC1.tar.bz2 (md5sum: 343785b0558f5696c14607d62f084d4c)


The windows build:

http://downloads.php.net/edink/php-5.2.3RC1-Win32.zip
http://downloads.php.net/edink/php-5.2.3RC1-win32-installer.msi
http://downloads.php.net/edink/pecl-5.2.3RC1-Win32.zip
http://downloads.php.net/edink/php-debug-pack-5.2.3RC1-Win32.zip

5.2.2からの変更点を見ると、結構バグFIXされてるようです。個人的には

- Added a 4th parameter flag to htmlspecialchars() and htmlentities() that makes the function not encode existing html entities. (Ilia)

あたりが気になりますが、どんな感じになるんでしょうかね。