横浜ベイスターズのマジックを点灯させてみようじゃありませんか!!

  • さてもう今年も9月に入り、世間の強豪プロ野球チームは早くもマジック(リーグ優勝のマジックナンバー)を点灯させていますね。
  • ……でもわが横浜ベイスターズには、どうやらいつまで待っても何も点灯しなさそうです(最下位マジック? 何それおいしいの><)。われわれだってほんの数ヶ月前まではマジックぐらい平気で点灯させる気でいたのに、大変残念でございます。
  • そんな弱小チームのファンが発する定番の自虐ギャグに、「マッキーに電球仕込もうぜ!」というのがあります。説明するまでもありませんが、「マジックナンバー」の略称「マジック」と、「マジックインキ」の略称「マジック」をかけているのです。もっとも「マジックインキ」は寺西化学工業が製造している油性ペンの商標だそうで、「マッキー」はゼブラ株式会社製のペンであるために、厳密にいえばマッキーに電球を仕込んでもマジックの点灯にはならないような気もしたんですが、これは「ホッチキス」や「写メール」のように商標が一般名詞として定着した例で、もはや世間では油性ペン全般のことを普通に「マジック」と呼んでいるのですから問題なしということで!

もう使えないマッキー

  • という訳で、職場でちょうどインク切れになった青いマッキーを持って帰ってきました(というかこれを捨てようとしてふと眺めていたら、電球を仕込みたくなったのですw)。

フェルト製の芯は、「太」も「細」も引っ張ると簡単に抜けました

  • 電球を仕込むために、まずは芯(ペン先)を抜いてみましょう。当然ですが、マッキーを分解するのは初めてです。「多分この胴体の中に青インクを染み込ませた綿かなんかが入っているんじゃないかと想像するので、それを細長いもので突付きだせば恐らく中が空になるはず」という適当な計画!

  • ……よく見たら、「太」のほうが分解できるようになっていました。キュポンっと外してみると……

  • 中には、インクが染み込んだ綿を詰めたカートリッジが入っていました。なるほど、こういう構造なんですね。便利なマッキーがこんな単純な作りだとは! しかし発明された当時は画期的だったんでしょうし、インクの成分などが絶妙な使いやすいバランスになるよう研究されているに違いないです。シンプルイズベストがロングセラーの秘訣ですね(適当)。

イチローはすごいですねほんとw

  • ここに100円均一で買ってきたペンライトを仕込めば、あっという間に完成のはず。とりあえず入れてみます!

キーホルダー状になっていたので、まずはキーホルダー部分をニッパーで切り落として……
ゴー!
 あり?

  • ちょっとペンライトが長すぎて、マッキーの胴体に収まりきりませんでした。というか「細」の側が細くなりすぎています(下図)。

細すぎの図

  • なので、こんなこともあろうかと100均で一緒に買ってきていたプラスチック用ノコギリで、細い側を切り落とすことにしました。

ゴリゴリ!(ちなみにこういう大工仕事系の工作は不得手です><)

  • どうにか切り落とせました。これでペンライトがマッキーの胴体にすっぽり収まります。でもこのままではペンライトのスイッチのオンオフ(ノック式ボールペンのように、ペンライトの尻をカチカチ押す方式)ができないので、そこらへんにあった割箸を短く切り、ペンライトの尻にガムテープで接続してみます。

割箸を切って……
ジョイント!
でけたー!!

  • ペンライトは、無事マッキーの胴体に収まりました!!

「細」のほうから飛び出た割箸をカチカチとノックしたら、ちゃんと点いたり消えたりしましたよ!

  • よし、ついにマジックに電球を仕込むことに成功! ……しかし、これではただの「光るマジック」であって、ベイスターズとは何も関係がありません。ベイスターズ・マジックに改造しましょう。

ちゃんとヨコハマ<優勝>と書きましたw

印刷完了!

  • 印刷したものを切り抜いて、ボンドでマッキーの胴体に貼ります。夏休みの宿題で工作をやっている小学生の気分にw

そして……

  • お? これは……マジック?

  • 太い側のキャップを外すと……芯がない??

  • じゃあ細い側のキャップを外したら……なんだこれは!?(割箸をじかにノックすると指が痛いので、黒いガムテープでぐるぐる巻きにしましたw)

  • ノックしたら……おお、光るじゃないか!! やったー、遂に涙のベイスターズ優勝マジック点灯ですよ!!!

「監督、ついに……遂にやりましたね!!」「ああ、お前たちのお陰だ!!!」

  • 明るいです、これでもう何でも照らせます!!

もうこのセ界に暗黒などない!! ……はず……

  • た、たとえそこにどんな暗黒があろうとも……ええと……

  • ……イチローMLB通算2000本安打おめでとうー! 横浜はなんだその、とりあえずマジックが点灯したから満足ということでw
  • しかし正直、予想よりもちゃんと完成して良かったです。黄色のマッキーとかでもうちょっと丁寧に阪神バージョンでも作ったら、ジョークグッズとして300円ぐらいで売れるかもしれないとさえ思いましたw

マジック点灯に感激してカチカチするもいやがられる横浜ファンの図

  • この勢いで、横浜もせめて上位チームの順位争いを面白くするイヤガラセを頑張りたいですね! 念願のマジックも点灯したことですし、来年は優勝するぞー!!