ようこそ!おこしやす Intel Mac

家ではMacBook。仕事場ではMac&自作PC&仮想PC... more

AppStoreトラブル覚え書き

いつの頃からか、iPhoneのAppStoreで購入しようとしたり、アップデートしようとすると、こういうメッセージが出るようになった。

日本語だと、こう
購入できません
"xxx"とその他x個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。

英語環境だと、こう
Unable to Purchase
"xxx" and "x" other items could not be purchased at this time. Please try again later.
AppleのDiscussionsでも同じような書き込みを見つけた。
Unable to purchase.


とりあえず、今は出なくなったので
やってみた事を全て書き出しておこうと思います。
復元」はキライなので試していません。

(これをすると、いろんなデバイスに影響が出ます。iCloudも同じIDを使用しているので、あちこちでパスワードを再入力しました)

  • 英語環境に変更して、iPhoneを終了。起動後、日本語環境に戻した。

(AppStoreだけ英語のままで焦りましたが、サインアウト→サインインすると元に戻りました)

  • フォルダに絵文字を使っていたものは、全て削除した。
  • アプリを30個ぐらい削除した。
  • AppStoreをサインアウト→サインイン(この際に登録するクレジットカードは、以前と同じカードでした)



どの段階の、どのおまじないが効いたのか自分でもよくわかりませんw
ですが、復元することなく「購入できません」は出なくなりました。


[2012/02/09 11:35 追記]
残念ながら再発しました。
またしばらくお付き合いしないといけないのかぁ…