ドミニオン日本選手権に行ってきた

というわけで、ドミニオン日本選手権午後の部にエントリーしてたので参加してきた。
結果から言うと90人中60位。惨敗である。
以下一人反省会。

一回戦

中庭・願いの井戸・執事・改築・泥棒・鉱山・研究所・書庫・ハーレム・貴族

執事での安易な圧縮は泥棒で死ぬ。となると中庭安定かなーと思っても誰かしらと間違いなく被るだろうし、そうなると4番手引いてる自分が不利。
購入増やせるアクションも無いし一度リード取られたらどうすんのこれ→そんなことより改築しようぜ!
というわけで初手で改築買ったけどこの場は初手改築が許されるような遅い場では無かったわー……。というわけで3位。
中庭-銀あたりから入って、途中で改築挿して属州+公領獲得狙うか、もしくはひたすら泥棒打つべきだったのか。


二回戦

木こり・大広間・貧民街・民兵・偵察員・橋・書庫・寵臣・貢物・ハーレム

寵臣が大正義な気がするけど、手番が(ry
反対側の人が民兵に手を出したので書庫を挿したりしたけどこれが大誤算。
民兵撃たれるターンにはハンドに無いし、手元に来たと思うと寵臣で流される。
頭にきてもう一枚挿したら2枚同時に来て寵臣で流されていくとかなんの冗談。
今思えば書庫買わずにおとなしく寵臣買っておくべきだったかなー。3位。


三回戦

地下貯蔵庫・手先・願いの井戸・鍛冶屋・玉座の間・役人・共謀者・鉄工所・市場・冒険者

こっから連続で1位を取ればまだ予選突破の可能性があるのでここが正念場。
鍛冶屋ステロに走るか、鉄工所から共謀者・玉座・願いの井戸あたりを集めてのコンボに走るか。
3番手だし前の人の動き見て決めるかーと思ったら1番手の人が市場、2番手の人が鉄工所ルート。
これはこっから鍛冶屋ステロで速度を追い求めて2番手の人が回り始める前に数枚属州先行できればいける!というわけで鍛冶屋ステロ。
途中2枚目の鍛冶屋挿すタイミングミスったりしたけど、属州*3・銅貨・鍛冶屋の状態から鍛冶屋で金貨・金貨・銅貨と引いて最後の属州買って勝利。


四回戦

秘密の部屋・宰相・執事・庭園・泥棒・役人・魔女・市場・公爵・改良

庭園か公領公爵か。公領3人行ったら庭園勝利だけど2−2なら公領側有利じゃねーかなーと思って役人買っての公領ルートを選択。
1番手の人が同じく役人からの公領狙い、4番手の人が泥棒でデッキを厚くしての庭園狙いと方向性が明らかになり、さて2番手の人どっちに行くかと思ったら属州買ってる。
うおおどうすんだこれ、庭園カットしないと4番手さんが勝つ未来が見えるけど庭園買ってたら公領ルートで競合してる1番手さんに絶対勝てないだろこれ。
「庭園を買う」「一位も取る」両方やらなきゃいけねーのが凡愚の辛いところだな。覚悟はいいか?俺は出来てる
と意気込んで庭園買ったら2番手の人に最後の公領買われて内心うきゃー☆ってなったり最後の秘密の部屋買われて三山切れでゲーム終了になったりした。
そりゃ庭園買ってるような中途半端な公領公爵が純粋な公領公爵に勝てるわけないじゃないですかHAHAHA。
いっそのことあえて庭園カットせずに1番手の人がカットしにいかざるを得ない状況作れればもうちょっと可能性あったかなーと。