常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

deity 復習

五大明王の姿を見ることができます。

KYOTO--Murals of five deities hidden from public view for nearly four centuries at Ninnaji temple’s national treasure Kondo main hall went on public display here Oct. 13 in a special exhibition.

(以下省略)

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201810130031.html

今回はdeity /déɪəṭi/ を紹介します。文脈から「神」と推測しました。
ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)には「神, 女神」「造物主, 神」また「神位, 神格, 神性」とあります。LDOCEでは “a god or GODDESS” と定義されていました。

語源を調べてみると、ラテン語で「神」を表すdeus, divusから由来していることがわかりました。(英・語・源)

ではgodとdeityの違いは何なのでしょうか。
godは “GOD the sprit or BEING who Christians, Jews, Muslims etc pray to, who they believe created the universe” とあり、主に一神教の神に対して使われます。
一方deityは “a god. Deity is more formal than god” “a Hindu deity” とあり、こちらは多神教の神を表します。(LDOCE)

以上のことから、日本の神々を表す単語はdeityであることわかりました。
(amphibian)

deity 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
deity 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から