宝酒造杯

 先日、F先輩から電話があり日曜日に宝酒造杯にでるという話を聞いた。私も丁度用事で京都にでるので冷やかしに行くかと会場に行ってみた。滋賀では大会がないこともあって、名人戦には知った顔が何人かおられた。

 実は行くまでは宝酒造協和発酵をごちゃ混ぜにしていた、元々この大会は協和発酵が協賛だったのだけれど、協和発酵の酒部門がアサヒに売りに出されて協賛をおりたので、その後釜に宝酒造が入ったらしい。

 対局中の先輩を冷やかした後ブースにいくと、イベントとして詰め碁と、利き酒がセットになったクイズラリーが行われていた。試飲スペースで焼酎と日本酒が飲めるようにもなっていた。焼酎の試飲スペースで一刻者の金時というのがならんでいたのだが、飲み口が良くてこれは良いかもという味だった。飲食店卸しかしていないという麦焼酎もなかなかの味だった。

 ある意味本末転倒(スポンサーにとってはそれが目的だが)な楽しみ方をしていたわけだが。今回の試飲にはホテルからシェフを呼んでオードブル(かなり美味しかった)がならんでいたりと、なかなか宝酒造に対する印象がよかった。クイズに答えてチューハイの缶をもらってそれを親のおみやげにした。

 大会も盛況そうだったし、今度機会があれば出てみようかなぁと。