スマートフォン用の表示で見る

名人戦

キーワードの候補

2件

ゲーム

名人戦

めいじんせん

将棋 名人戦

将棋棋戦の7大タイトルの一つ。主催は朝日新聞社毎日新聞社。協賛に大和証券グループ。

タイトル戦は2日制、持ち時間9時間。4月〜7月にかけて7番勝負で行われる。

順位戦

将棋における名人戦順位戦とも呼ばれる。順位戦名人戦の挑戦者決定リーグ戦であり、A級順位戦の優勝者が名人戦の挑戦者となる。

名人をかけたタイトル戦の事をとくに名人戦と言う。

他のタイトル、例えば竜王戦であれば予選も竜王戦予選などと呼ばれるが、名人戦の場合は名人戦リーグなどとは呼ばれない。順位戦と呼ばれる。

永世名人

名人位を通算5期以上獲得した棋士は、引退後、永世称号である永世名人を名乗ることができる。1952年に、日本将棋連盟が規約を改正して制定した。

他のタイトルの永世称号と異なり、「○世名人」という称号となるが、代数世襲制の数字を引き継いだため、十四世からとなっている。

2012年現在、この規定による永世名人は木村義雄(十四世名人)*1大山康晴(十五世名人)*2中原誠(十六世名人)*3の3人。

2012年現在、永世名人の資格を持つ棋士谷川浩司(引退後に十七世名人襲位予定)、森内俊之(引退後に十八世名人襲位予定)、羽生善治(引退後に十九世名人襲位予定)である。

*11952年の名人陥落時に引退して十四世名人を名乗った

*2:名人13連覇などの偉業を称えて、特例で現役でありながら「十五世名人」を名乗ることを許された

*3:名人15期をはじめとする実績を称えて現役中に十六世名人に推戴された

ゲーム

名人戦

めいじんせん