2011/06/25 MTDDC 参加してきたよ!

MTDDC Meetup Tokyo 2011に参加してきました。
Movable Type プロの現場の仕事術」

Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術

Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術

という本が今週リリースになるので、そのプロモーションも兼ねてのセミナーではありますが、
Movable Typeドリームチーム”の著者陣がセミナーを行ってくださいました。

いつもTipsやプラグインでお世話になるブログをやってらっしゃる方々ばかり
なので、とても興味深い話ばかりでした。

=以下、レポ兼自分用メモ書きー=

Movable Typeの新機能について (SixApart 金子順さん)

Movable Typeのセキュリティ対策、
今後のMovable Typeのセキュリティ方針について。
管理画面をSSL化したり、Basic認証で分けたり、cgiの名前を変えたり、
ちゃんと分離して外から見つけられにくいようにしましょう
というような内容でした。


SSL対応もそうですが、案件によってはなかなか腰が重いところだったりもするのですが、
昨今のXSSや漏洩などを鑑みると、そういったリスクのためにも然るべき予算を割くべきですからね。
何事も”大丈夫”が一番こわいです(・・; )


あと、Movable Type5.1の新機能のデモンストレーションなんかもありました。
ソート機能に関しては、色々カスタマイズの可能性が広がって、いい感じですね。
ウェブサイトのテンプレートをそのままブログサイトにも適用させるのも、
タグ1行で済むようになった、っていうのもかなり嬉しいところですね!
(いつもを忘れる。←既に綴りが間違ってるかもしれない)


・よくわかる条件分岐 (伊藤のりゆきさん)

PGやったことある人なら少し退屈だったかもしれないですが、
Movable Typeのカスタムを始めたばかりの人ならみんなつまづくであろう、
」についてのお話でした。
Ifってなんなのか、Ifはどういうときにtrueになるのか(0とそれ以外について)、
SetVarで値を取得してIFで判定させる方法、
とか、そういう感じです。
論理演算までやってくれてたら、さらに実用的だったかな・・・(゜゜)

Movable TypeFacebookの素敵な関係 (蒲生トシヒロさん)

蒲生さんは今度出版になる「Facebookページ プロフェッショナルガイド」

Facebookページ プロフェッショナルガイド

Facebookページ プロフェッショナルガイド

でも執筆なさっているということで、
今回は(ほぼ)Facebookを有効活用しよう!という内容でお話されました。

  • OGP(Open Graph protocol)について
  • CAMPFIREでの活用事例
  • MTからFacebookへイイネ
  • イイネとlikeの違い
  • OGPを利用して投稿を表示したときと通常のときの違い


OGPの概念については知らなかったので、
完全に目からウロコでした。(確かにソーシャルグラフを使わない理由はありませんよね…)
ECサイトなんかには特に活用できそうなので、ちょっと色々実験してみたいところです。


Movable Type+CSS3+jQueryで作るiPhoneサイト (西畑一馬さん)

モバイルは特にロードに時間がかかるとそれだけでロスだよね。
スマフォはCSS3に対応しているから、
jQueryMobileと合わせてリッチで速くて安定したサイトを作ろう!
というところについてのお話です。(+昨今話題のXSSについてのお話)


jQueryMobileは、EC-CUBEでスマフォサイトをカスタマイズしてたときに、
ちょこちょこいじりましたが、なかなか楽ちんにUI実装できるので面白いです。


XSSはいつになっても頭が痛い問題ですね・・・
特に、自分はWEBセキュリティエンジニアでは無いので、
常に脅威を監視するようなこともできないですし・・・
ただ、こういうことがあるから、と明らかになっているような問題については
なるべく対応しますけど。いや、責任を持てるほどではないのがまた頭が痛い(x_x)


EPUBプラグインで、Movable Type電子書籍 (藤本壱さん)

Movable Typeを汎用ファイル作成ツールとして使いましょう!
というお話。なかなか興味深かったです。
EPUB形式での出力については、特化したプラグインを藤本さんのブログで配布中だそうです。
他、質疑で「PDF出力はできますか?」とあったが「できません」とのこと。
確かに出来ると一番便利・・・!
HTMLページをPDFとして保存するようなソフトって結構あるし、
出来ない技術ではないだろうけどなー・・・誰か作ってください><


・クライアントの満足度を高める!管理画面の簡単カスタマイズ! (奥脇知宏さん)

管理画面をより使いやすく、カスタマイズする方法について。
「MTAppjQuery」を使ったカスタマイズですが、
フィールド名をカテゴリによって変えたり、(たくさんのカスタムフィールドを作らなくていい!)
入力に関するヒントを出したり、配置をマチカラムに変えたり、
入力値の誤入力を防ぐためにロックしたり、
今まで地道に管理画面テンプレートをいじって設定してきたことが、簡単にできます。


他にも、「MTAppNumChecker」っていう、
入力した数字の全角半角をトリミングしてくれるやつとか、
「alt-L10N」っていう、
「ウェブサイト」や「ブログ」などの固定名を個別に変えたり、
色んなプラグインを紹介してくださいました。


これもどんどん使ってみようっと!(・ω・)


・もっとディープにMovable Typeを使いこなす (荒木勇次郎さん)

Movable Typeの検索項目や一覧の表示についてのカスタムで
有用な変数群についてお話いただきました。
自分は結構前のほうに座っていましたが、それでもちらほら頭の下がっている方が目に付くほど
ディーーーーープな話でした(笑)
より大規模なサイトなんかでは、検索効率を考えないと使えないですから、
そういったときにはかなり便利に使えるんじゃないかな、と思いました。
予約変数周りは自分じゃ全く分からないので、いつも勉強になります!(´`)´´




いやー、4時間があっという間の濃厚なセミナーでした!
20代は自分くらいだったでしょうか・・・ほぼ、30代後半〜50代の方だったような気がします。CMSは高年齢化・・・?


そのあとに懇親会もあったのですが、講師の方や来場した方々とお話しできて楽しかったです。
(普段はなかなか外の会社の方と交流ってないですからね・・・)
またこういったセミナーがあれば行ってみたいですね。