霊獣雨ver4.0


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ たべのこし なみのり どくどく アンコール まもる あめふらし
キングドラ ヤタピのみ なみのり りゅうのはどう いばる みがわり すいすい
ボルトロス こだわりメガネ かみなり ボルトチェンジ めざめるパワー氷 きあいだま ちくでん
マンムー きあいのタスキ じしん つららばり こおりのつぶて ステルスロック あついしぼう
ハッサム オッカのみ バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ テクニシャン
カイリュー いのちのたま げきりん しんそく ほのおのパンチ りゅうのまい マルチスケイル

性懲りもなく雨パ再来、軸自体はそこまで前と変わっていないけど
眼鏡をボルトロスに回してグドラに身代わりギミックを噛ませた形
ステロいばみがはどこまでも害悪害悪アン害悪…の気配
眼鏡ボルトは気合玉でラッキー二発にしたりするキチガイなので、こいつが動ける構築にはめっぽう強いです
ハッサムボルトで対面構築ぽく動かせるのもいいところですね

ボルトとマンムーの役割、差別化は水への打点とドラゴンへの打点なんですが
このマンムーの枠をどうにかして別の子に変えたい
というのはいつかの波乗りこごかぜがむしゃらタスキトノが一番役に立ったからなんですね

特殊ドラゴンはハッサムに相手してもらうので、物理ドラゴン(特にカイリュー)が鬼門
もっともマンムーは後出し対策できないのですが
氷炎に耐性を持つマンムー以上の駒が早々いないというのが現実