ザボーガーじゃないよ

電人ファウスト 第1巻 (てんとう虫コミックス)

電人ファウスト 第1巻 (てんとう虫コミックス)

上の画像は旧版。どうも下のISBNで新装版が出てるようです。
電人ファウスト (てんとう虫コミックススペシャル)

電人ファウスト (てんとう虫コミックススペシャル)

 ストーリーは主人公のサイボーグ「ファウスト」が科学者の父親から命令を受け、その娘を敵のロボット達から守る話。
ぶっちゃけて言ってしまえば「ロボコップ」+「ターミネーター2」みたいな雰囲気。

 ただこの人、やたら絵がうまい。ロボットとか小物が、非常にロボット好きのツボを「わかってる」デザインで描かれている。巻末についてる設定も細かくて良い。個人的に好きなのは敵ロボのダッシャーとブリッツ。ダッシャーは「考える弾丸」というコンセプトが、ブリッツは黒コート姿のデザインが好き。もちろんファウストもかっこいいけど(ロボット刑事Kみたいで。他意はない)。


 打ち切りだったらしく、ストーリー自体は中途半端な所で終わっているが、もう少し年齢層が高い雑誌だったらもっと続いてたかも。例えば今はなき「キャプテン」とか「アフタヌーン」とか。

 
 旧版は2巻完結。新装版は1巻にまとまってるようです。
 サイボーグ好きとか特撮好きは是非。