メリークリスマス

先日、かよちゃんとモリタくんと時折(HP)のクリスマスマーケットへ行ってきた。たくさんの作家さんの手作りのものや、ドイツの雑貨がいろいろ置いてあって、あれもこれも欲しいのをぐっと我慢して、りょうちゃんの作ったフォーチューンクッキーをひとつ買って。3にんで並んであったかいカフェラテや珈琲やハーブティーを飲んだ。

フォーチューンクッキーに、忍ばせてあった、ことば。なる。乗り込んでしまったわたしに、ぴったりなのであるよ。

きのう。
つまりイヴは、おーちゃんとブクマジャーナルの最新号を配って歩いた。その前に少し、パルコ前でバンアパのインストアで体を揺らした。たぶんこれが、今年最後の生音だなあと思った。

「わたしたち、きょうはブクマサンタなんです」と配布する先々でゆった。古着屋のおねいさんが「はわわ、すてき!」とゆってくださった。おーちゃんは赤いアウター、わたしは赤い手袋とマフラーをしていた。サンタだ。イヴに出歩くことは、思ったほど嫌じゃなかった。いやいや!楽しかった。

やっぱり、NIRO CAFEでケーキよね。イヴだもんね。サンタのうしろには、バンビがいるのよ。

夜、JR乗って春日井の文化フォーラムへ。春日井駅から文化フォーラムまでは、イヴとは思えない閑散とした道が続いた。それまで街にいたので余計。

高木正勝さんの[あゆち]とゆう展示映像を観た。かよちゃんが「夜にゆくとよいよ」とゆっていた意味がわかった。寝転がって、多治見の陶器のゆたんぽを抱えて、映像観ながら、おんがくを聴きながら、気持ち良くて眠ってしまった。おーちゃんに肘で2回くらいこづかれて、起きた。しろいあな、に入った。

くろいあな、は怖くて入れなかった。すてきなイヴだった。

ちゃんちゃん。