速ぇぇぇえええEEEEEEE

祖父でiBookのメモリーを買ってきました.もう面倒なので「このiBookに使えるのはどれ?」と聞いて「んじゃ,それで」という案配です.ほんとは1GBのが欲しかったのですが,半端じゃない値段だったので断念.512MBを買いました.オンボードの256MBと合わせて768MBです.

で,挿してみました.・・・速ぇよ! 今まで「Macは速度面では何も言わないお約束」みたいなのがあったのですが,これならOKです.十分利用可能領域まで達しましたよ.逆に言えば,256MB程度では精神的負担が大きいということです.しかも,速くなる部分が違います.体感的には,画面表示速度(スクロールも含めて)とか文字の打った時の反応(今まではタイピングスピードについてきてなかった)など,Win機の場合だとグラフィックカードに依存するところが速くなった感じがあります.メモリーの使い方が違うんでしょうね>MacとWin.あ,ちなみに一つアプリケーションで使えるメモリーの最大は1GBらしいです.カーネルをちょっといじれば変えれそうですが.

ポイントが3万円分以上あるので,全額ポイントで.なんか気分いいですw

MIDIネットワーク(?)構築

最近,放置しているMIDI音源,キーボード,エレクトーンを繋げて,Garegebandで音楽をやってみようと思いたったんです,とある事情で.「やりたいけど,忙しいし・・・」とか逃げていたので,ちょうどいいチャンス.

エレクトーンの統合環境しか触ったことがないので,ちょっと勉強が必要です.エレクトーンだけで曲を作るといかにもなアレンジになってしまうので*1DAW環境でやりたいんですよ.TRITONとかMOTIFを買う財力があれば理想なのですが...

*1:プロはこの限りにあらず.そこには大きな壁が.