[引用] スイス人銀行家の教え −お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン (本田健/大和書房)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

 金持ちになる人とならない人の違い (p.33−34より)


「同じことかもしれません。 自分に好きなことを仕事にできる権利はないと、どこかで感じているんでしょう」


「こういうことを一つずつ、検証していく作業をしなければならないのだよ。 たとえば、セルフイメージの低い人間は、何をやってもうまくいかない。 逆に、セルフイメージの高い人間は、外的状況がどうであれ、すべてを変えていく力を持つ。 もし、現実が自分の望まないことだらけなら、その現実を変える努力をする代わりに、自分のセルフイメージを変えることに全力を注ぐべきなのだ。 そのために、いちばん必要なものが何か知っているかい? 勇気なんだよ。 よくわからないものに、飛び込んでいく勇気があるかどうかが、試されるのだ!」

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


新刊発売です! 『ピンチをチャンスに変える51の質問』(本田健/大和書房)

ピンチをチャンスに変える51の質問


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。

[引用] ある成功者の秘密 (アラン・コーエン/ダイヤモンド社)

このコーナーは、私が大好きな作家、アラン・コーエンさんの著書のなかから、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

ある成功者の秘密

ある成功者の秘密

 情熱がすべての秘訣 (p.154−155より)


「私は君が自分自身でいることを提案しているのだよ。 自分の情熱に忠実に生きれば、君は幸福になり、成功し、世に贈り物をもたらし、豊かに報酬を得るのだ」


「それは誰にでも言えることなんですか」


「エンジニアですらそうだ」


「でももし、誰にもそんな資質があるというなら、なぜもっと多くの人が幸福で成功していないんでしょうか」


「人は、自分の中にすばらしさが生きていることを信じない。 好きなことをするほど自分を信じているのなら、人生が急いでそれを支えようとするだろう」

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アラン・コーエン公式サイト(英語)  http://www.alancohen.com/index.php


今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる 人生に奇跡が起こるスピリチュアル・ガイド―本当に幸せな人が知っている52の法則 ある成功者の秘密


すべてはなぜかうまくいく 」 

   出典:「ある成功者の秘密」(アラン・コーエン/ダイヤモンド社),p177


アラン・コーエンさんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。

[セリフ] 今日のコミックより

 素晴らしい作品を世に出してくださった多くの方々に、心から感謝しています。


「 今度は私から会いに行けるようにがんばるよ! 」


  宮藤芳佳


続きを読む

[今日のコミック] 274−

■ 274  ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち (2) (漫画:たなか友基 / 原作:島田フミカネ&Projekt Kagonish) 【完】
■ 275  最終兵器彼女 (7) (高橋しん) 【完】
■ 276  BAMBOO BLADE(3) (原作:土塚理弘 / 作画:五十嵐あぐり
■ 277  BAMBOO BLADE(5) (原作:土塚理弘 / 作画:五十嵐あぐり
■ 278  BAMBOO BLADE(7) (原作:土塚理弘 / 作画:五十嵐あぐり
■ 279  水色スプラッシュ (原作:舞阪淀 / 作画:紫☆にゃ〜


ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち (2) (角川コミックス・エース 82-7) 最終兵器彼女 (7) (ビッグコミックス) BAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス) BAMBOO BLADE 5 (ヤングガンガンコミックス) BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス) 水色スプラッシュ (角川コミックス ドラゴンJr. 112-1)


wikipedia:ストライクウィッチーズ wikipedia:最終兵器彼女 wikipedia:BAMBOO BLADE wikipedia:水色スプラッシュ

続きを読む

[今日のフィギュア] 017−

■ 017  機動戦士ガンダムSEED  キラ・ヤマト キャラクタースタジオ (原型師:調査中 / メガハウス
■ 018  ザ・ランブルフィッシュ  ガーネット (原型師:SHIN (G・KファクトリーSHIN) / アルター
■ 019  おねがい☆ツインズ  宮藤深衣奈 水着版 (原型師:HIDE / コトブキヤ
■ 020  おねがい☆ツインズ  小野寺樺恋 水着版 (原型師:HIDE / コトブキヤ


キャラクタースタジオ 機動戦士ガンダムSEED キラ・ヤマト ザ・ランブルフィッシュ ガーネット (1/7スケール PVC塗装済み完成品) コトブキヤ おねがいツインズ 宮藤深衣奈 水着版 1/7PVC塗装済み完成品 コトブキヤ おねがい☆ツインズ 小野寺樺恋 水着版 1/7 完成品


wikipedia:原型師 wikipedia:ザ・ランブルフィッシュ wikipedia:おねがい☆ツインズ

続きを読む

[書籍] ピンチをチャンスに変える51の質問

ピンチをチャンスに変える51の質問

ピンチをチャンスに変える51の質問


こんばんは。 本田健 新刊『広め隊』のTAKAです。

金曜日夜に、ケンの300万部感謝講演会に参加し、新刊『ピンチをチャンスに変える51の質問』を先行販売で入手。 土曜日の午前中に、一気に読みました。 そしてこの土日をつかって、実際に51の質問に対する答えを、紙に書いてみました。 得難い体験でした。

質問に答えていくなかで、自分の中に、成功することに対するブロックがあることがわかりました。 どうも小学校時代の実体験が影響しているようです。 成功したり、有名になってしまうと、いろんな人から嫉妬されたり、自分が嫌な思いをすることになる。 だから、成功するとしてもほどほどにしておこう。 いや、それよりも、かえって失敗して、同情を買った方がいいんじゃないか、といった心の動きが自分の中にあったことに気が付きました。 

だからこれまでの人生を振り返ってみると、自分が本気になって人生に向かい合ったことはなかったし、ほどほどの成功、ほどほどの満足で過ごしていました。 また、ベストを尽くさないで適当に過ごす方が、人生楽だった、という面もあったでしょう。 ともあれ、「成功しすぎたくない」という自分の願望が、100%正確に達成されていたことに、今更ながら気づきました。 


そして、人生を変える、最も重要な質問を自分にしました。 それは、プロローグにある「最高の人生をスタートするために今からできることは?」です。

私の答えは、「成功を恐れ、ベストを尽くさず、そのかわりバランスを取って、少ししか受け取らないこれまでの生き方を手放し、これからは、自分を信頼し、楽しく、ベストを尽くして、人生の与えてくれる最高のものをたくさん受け取る人生を選ぶ」というものです。

これまでの人生32年間、少し遠回りをしてしまったようです。 ですが、ようやく自分の中の才能にきちんと向き合い、人生の与えてくれる多くのものを受け取る準備ができました。 これも、ケンやアラン・コーエンと出会い、両氏の様々な本を読んできたこと、そして何より、この『ピンチをチャンスに変える51の質問』を人生の導き手として、正面から取り組んだからこそです。 本当に感謝しています。 ケン、どうもありがとう。