【ドラム編】テンセグリティ構造の上手な使い手。

楽器の演奏も、テンセグリティ構造の使い方の巧拙が技術に大きな影響を与える分野です。これから数回にわたって、テンセグリティ構造の使い方が上手、ということが比較的分かりやすいミュージシャン、というのを紹介していきたいと思っています。あえて解説は付けません。Don't Think, feel!ということで(笑)テンセグリティ構造の使い方が上手い運動というのは、共通した雰囲気を持っていますので、そのあたりを感じ取っていただければ幸いです。


テンセグリティ構造って何?という方はこちらを。


ドラムで近年話題になっているモーラー奏法も、結局は、こうしたテンセグリティ構造を活用した演奏を実現するための手段、ということもできます。逆から言うと、モーラー奏法のフォームだけを真似しても、このテンセグリティ構造の活用ができなければ意味がなく、逆に体を壊してしまうリスクもあります。


Dennis Chambers


Jojo Mayer


参考DVD:
Secret Weapons for the Modern Drummer [DVD] [Import]
B000S6TNLI


Dave Weckl


参考DVD:
How to Develop Technique [DVD] [Import] (2008)
B00015G8K0