You should kill a something semiwrite-long.

 今日は誕生日なので遊んでいます。勉強は完全に捨ててます。この24時間の内の何時間かでも戦後史に当てていたら試験日までに一応全範囲終わったかもしれないけどそんなことは誕生日の前では何の意味もなさないです。外に遊びに行きたかったけど、しかし誕生日は原則的に外出はご法度なので引きこもっています。それについては今年から明確な理由を得たのでそれに随って説明をしたいところ。簡単に言えば「天皇の誕生日は休むくせに自分の誕生日は休まないのか」「自分の誕生日くらい自分が祝ってやれ」とかそんな感じ。もしくは「誕生日くらい自分が生まれてきたことの意味について思案しろ」とか。曰く一年に一度くらいそういった物事について考えるのは重要だそうです。でも毎日考えてはならないから難しい。なぜなら毎日考えてると欝になるからですって。そりゃ大変
 脱丁寧語
 普段は誕生日というとこれからの一年をどう過ごすかばかり計画していたんだが、それはもうやめだ。第一うまくいったことなんて一度もないし、何より今年ばかりは受験に受かるか落ちるかでやることが全く変わってくるからな。そもそも立てようがないのであった