90秒で解る宗教5000年【↑】

 見て、改めて認識させられたのが、イスラム教の初期の立ち上がりの速度の異常さ。
 宗教立ち上げが610年、そしてメッカ追放が622年。この12年間で信徒数が100人行ってないのに、622年のメディナ再起後、631年にはアラビア半島を制覇しちゃうのは伊達じゃあない。
 あと、このサイト。Maps of Warという名前だけあって、色々と地図が置いてありますが、こちらのImperial Historyも中々中々。中東以西に(領土的な)影響を与えた国家だけに限られてますので、出てくる国家は限られますが、無性に『History of the World』をやりたくなってきます。