フランコニウス・ラピドゥス【Franconius Lapidus】*1

 下に記した人工生命(人工知性体)を追い求めるキャラのこと。

  • 人工知性体創造に当たって重要なのは
    • 動くことではない。足なんて飾りですよ。
    • それよりも物事を覚え学習し、そして自らの意思を表明することである。

 で、ゲルマンな神話にはオーディンがいます。オーディンと言えばメルクリウスです(ばっちりだね)。そしてこの隻眼親父はHuginn (記憶) と Muninn (意思)とという名のカラスを引き連れてます。

 おう。これこそ私が求めていた人工知性体創造に当たって超・重要な2つじゃあないか! ゲルマン諸民族でも魔術に秀でたものたちは、たといそれが直感的なものであれ何がしかその秘密に近づいていたのではあるまいか。

 とか思っていたら、Order of Odinなんて公式に存在してるということみたい。
 奥が深い。

カンペ

  • Arts
    • Techniqures:動詞
      • Creo:創造
      • Intellego:知覚
      • Muto:変成
      • Perdo:破壊
      • Rego:操作
    • Forms:目的語
      • Animal:動物
      • Aquam:水
      • Auram:大気
      • Corpus:肉体
      • Herbam:植物
      • Ignem:火
      • Imaginem:感覚?
      • Mentem:精神
      • Terram:大地
      • Vim:魔力

 動詞と目的語の組み合わせで現実を変容させて魔術を行なう。