沖縄

GW 7末
天候 GW明け頃からが梅雨。例年通りだと大丈夫 大体、週一で台風。でも台風が無ければ大丈夫。
日差し お子さんは帽子被ったほうがいいのかなぁ。ちょっとよく解らない 殺人的な
日焼け する。気になる人は対策を 殺人的な
まだちょっと早め。でもやれば出来る ぬるま湯
遊ぶ 那覇ハーリーなので花火があがる 海水浴とか海系のツアーとか
ダイビング*1 良い 良い

どっちが良いかとなると、何するかによるのかなぁ。
海遊びをするなら7末の方がよいと思いますが、人ごみ具合は解りません。沖縄の海水浴場に行ったことが無いので。この場合は名護とかの中部がメインになるのかな、リゾートホテルっぽいのがあるのでホテルの目の前が砂浜的な感じではないでしょうか、よく知りませんが。もしくは国頭郡あたりでカヤックに乗ってマングローブ林を探検するも良し。
ああ、あと正直夏場の日差しは洒落にならないので、大人も帽子被った方がいいと思います。
で、海で遊ぶのがメインで無いとする場合、GWの方が良いのかも。この場合はレンタカーが最低一日はあった方がいい*2気がするけど、玉泉洞で洞窟にはいるも良し、パイナップル園的なところで果物食うも良し。ああ、でも玉泉洞には夏季限定公開の探検コースもあるので、夏も捨てがたいですね。
そしてダイビングがメインの場合*3、季節はいつでも良いですね。風さえ強くなければ。先日は最高気温が11度でしたけど。あと本島に残らずに、慶良間諸島にでも移動するのがオススメ。ダイビングと海水浴場以外なにも無いけど。
最後に。正直、天気は読めない。今のところ80%くらいの確率で低気圧とか台風とか雨風にであっている気がしますが、恐らくそれは私とつるぎが一緒に行動した結果による何がしかのイベント発生なのだと思われます*4。なので同日に我々が沖縄に行かなければ天候は大丈夫な可能性が増えるのでは、と考えます。

*1:ダイビング:誰もそんなこと聞いてない。

*2:レンタカーが最低一日は必須:那覇近郊は2日あれば充分な気がします。首里城で一日、その他で一日。

*3:ダイビングがメインの場合:誰もそんなこと聞いてない。

*4:私とつるぎが一緒に行動した結果による何がしかのイベント発生:今週末、城崎温泉に行きますが、降水確率は50〜60%。