No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2013年3月27日 京洛肉料理 いっしん


今回京都を訪れるにあたって、どうしても行きたかったお店。
肉割烹というジャンルで孤高の存在というイメージを抱いての訪問である。
事前情報では、昼は黒毛和牛、夜は近江牛を使用し、昼も夜もコースの内容に違いはないとのことであった。
ミスジ黄身煮
香りが立ったミスジを黄身が優しく包み込んでまろやかな仕上がり。
満足度 4

内ヒラの塩漬け
塩漬けにされた内ヒラの周りのにはアオサ。
アオサの香りは良いが、ハムのようで内ヒラは特徴の感じられない。
満足度 3

ミノ湯引き
味付けの完成度は高いが、肝心のミノの食感がもう少し欲しい。
満足度 3

ローストビーフ
真空調理したローストビーフとのこと。
旨いのだが、食感や味わいのインパクトは弱い。
満足度 3

卵豆腐とタンの塩漬け
タン先は味があり旨く、卵豆腐も旨い。
ただ、一体感としては絶妙とまではいかない。
満足度 3

タタキ
添えてあるカブの塩漬けによる塩分がタタキの味わいをより深くしてくれている。
満足度 4


炙り握り
お肉自体の味わいだけでなく、握り全体のバランスを考えると、"よろにく"や"KIM"で食べる握りと比べてしまうとワンランク落ちる。
満足度 3

海苔巻き
お肉云々ではなく、海苔巻きとして旨い。
満足度 3

牛漬け丼
適度な食感と醤油によって引き出される旨み。
満足度 4

タン筋白玉蒸し
タン筋がゴロゴロ入った茶碗蒸しの様だ。
出汁の旨さがしっかりと効いていて、柔らかく煮込まれているであろうタン筋との抜群の相性。
満足度 5

ステーキ
一口で食べやすくカットしてある。
旨みはそれほど強くないが、適度な熟成香も感じられる。
満足度 4


どれも総じて旨かったが、牛肉を使用する必要性を強く感じる料理は少なかったのではないだろうか。
また調理後の牛肉自体のそこまで旨さを感じることができなかった。
訪問前の期待値が高すぎた故にそう感じてしまうのかもしれない。
機会があれば夜に再度訪問してみるのも良いかもしれない。