BUNTENのヘタレ日記 RSSフィード

このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent
BUNTENグループ(笑)

BUNTEN_Home_2(ヘタレ日記ジオシティ版付き)
BUNTENのヘタレ日記(ココログ版)改めはてなブログ版
BUNTENのヘタレ日記(ウェブリブログ版)
BUNTENページ(本体)
ついった記録

はてブその他向けコメント・トラバ用ダミーエントリ


20/10/10(土)

はてなブックマークへのコメントはこちらへ

このエントリーは、私のはてなブックマークへのコメントトラックバックをなさりたい方用のダミーエントリーです。

2009/01/04追記:エントリに直接関わりのないコメントトラックバックも同様に、このエントリに向けていただけると助かります

2009/05/16追記:オリジナルの日付は2008/10/10


コメントをなさる場合は、対象となるブックマークURLを明記の上書き込みをお願いします
トラックバック場合基本的に同様とします

注意

  1. 時々日付を変更して初めの方(1ページ目以内)に表示されるようにする場合があります
  2. ブックマークコメントは、コメント返しがないことを前提に付けております。可能であるならば、生暖かく見守るだけにしてコメントを避けていただければ幸いです。(この例外は、誤りの指摘です。誤りの指摘は歓迎します。m(_@_)m)
  3. いただいたコメントを削除させていただく場合があります。削除された場合、私が歓迎しない内容だったとご理解いただき、再コメント等はご遠慮いただくようお願いいたします

17/03/29(水) くもり一時あめ

引き続き色々整理

同じようなものが数カ所に散らばっていて検索性の悪かった電線コネクタ類を種類別に整理し直す。

整理し切れた自信は無いが、同じようなものがたくさん、数カ所から出てくるのには我ながらあきれた。

今後も使いそうなものは一個所にまとめ、そうでないもの倉庫部屋へ。


それとともに、机周辺のこまごまとした書類分別する。

既に捨てた物の取説と並んでNIFTY-Serve時代収集して使った本のコピー類とか出てきてこれまたあきれる。Googleのなかった時代産物

こいつらは基本廃品回収の紙ゴミ予備軍に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170329

17/03/28(火) はれ

続TiMidity++

昨日の続き。


いらんこと書いたせいかどうかわからんが、今日の起動時にTmidi player上のTiMidity++が不認識になったので再インストールして即再起動したがまたしても不認識


このやろうと思いつつもう一回同じ操作を繰り返すと認識したので胸をなで下ろす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170328

17/03/27(月) あめのちくもり

メインマシンからSCSIを取り外す

15/06/05以来復活していたSCSIをメインマシンから取り外す。


メディアも廃棄済だしということで動作不良のPDと230MOはゴミの山に回すが、640MOとI/Fカード検証用に今しばらく残しておくことに決定。

ついでに、何度かのアップデートを経てあっさり認識されるようになったUSB FDD残留枠に。

余った時間を使って15/12/26以来の懸案の一つだった旧パソコン切替機のケーブルを二本撤去。こいつらも廃棄のために倉庫部屋に持っていったのは言うまでもない。

BIOSからOS制御が移るまでが異様に長かったトラブル(?)は、SCSI I/Fの撤去により解消した。

WindowsUpdateTVチューナーカードとTiMidity++

16/11/17の続き。

WindowsUpdate後に、


mAgicガイドDigital上でチューナーカード認識になった場合、実際に取り外して付けなおさなくてもデバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から削除して再起動で再認識する。


Tmidi player上のTiMidity++不認識になった時はTiMidity++を再インストールして直後に再起動することで復旧する。間をおくとなぜかトラブルが続くので何もしないうちに再起動をかけておくのがポイント


なお、TV視聴で固まる現象はいつの間にか解消している。どのWindowsUpdateが効いたのかは不明

おまけ:無料Windows10化とその解除

寝床マシン鯖マシンは一時10化してすぐ戻しているが、その時マイクロソフトから理由を聞かれた記憶がある。

重いだとか今のソフトが動かないとかは書いた気がするが、古いハード認識しないってのは書いたんだっけ書かなかったんだっけ?


いずれにしても、認識したり動作したりするものが増えるのはありがたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170327

17/03/26(日) くもり

パーツと箱の分別をする

22日の続き。


足の踏み場が無いので倉庫部屋内に適当に放り投げておいた電源やマザーボードなどの箱入りパーツ類を、部屋から出して廃品回収に回す段ボール紙類燃えるゴミと一緒に出すポリ袋燃えないゴミに出す中身に分別

他に、また満杯になっていたケーブル箱の再整理をやってRS-232Cとか4ピン電源ケーブルとかを減らす。

倉庫部屋の整理めいたことをついでにやってみたが、足の踏み場はできなかった。

倉庫部屋には既に袋詰めしてある燃えないゴミが三袋ほどある(全体では6袋かそれ以上)のだが、なにも考えずに集積所まで運んだら間違いなく袋が裂けることが整理時に明らかになった。

どーすんだよ、これ…。→俺

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170326

17/03/25(土) くもり

ADSL代のクレカ払い切り替えが完了した気配

16/06/29(クレカ大作戦(5)),17/02/14(Yahoo!BBのページ設計にキレる)あたりの続き。


結局別のどこか(ログイン要求された先だったのでリンクは記録していない)から、紙の変更申込書を郵送してもらうというメニューにたどり着いて手続き


それが通ったらしいのを、クレカ(楽天カード)側の利用明細メールにて知る。


ソフトバンク側で今まで来ていた引き落とし通知(or相当品)は、今のところ、ない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170325

17/03/22(水) はれ

押し入れやPC室内のあちこちを整理する

捨てるつもりのものを色々出していたら倉庫部屋の足の踏み場がかんっぺきになくなった。

各所からPCMCIA SCSIカードが何枚も出てきた。SCSIは、DynaBook386でMiniSCSI(パラレル-SCSI変換I/F)使って以来の伝統あるインターフェースだが、さすがに出回らなくなったので全処分。(現在メインマシンに繋いであるSCSI機器も、回収日までには外す予定。)


ほかには、使わなくなったマザーボードとかを、使わなくなったケースに詰め込むなどする。

何年も前に中古で買って一回も使ったことのないマザーボードも後日箱と中身を分別後に廃棄の予定。


実のところ捨てないで予備機を確保しておきたいという気持ちは強いのだが、現鯖みたいに中古を買うという選択肢もあって、Windowsライセンス(旧製品でもなんとか動きそうな(Win8.1はもう売っていない)やら手持ちマザーボードメモリの最大搭載量(Linux化するにしてもこの制限は効いてくる)とかを考えたらそっちのが手っ取り早いのだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170322