BUNTENのヘタレ日記 RSSフィード

このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent
BUNTENグループ(笑)

BUNTEN_Home_2(ヘタレ日記ジオシティ版付き)
BUNTENのヘタレ日記(ココログ版)改めはてなブログ版
BUNTENのヘタレ日記(ウェブリブログ版)
BUNTENページ(本体)
ついった記録

はてブその他向けコメント・トラバ用ダミーエントリ


20/10/10(土)

はてなブックマークへのコメントはこちらへ

このエントリーは、私のはてなブックマークへのコメントトラックバックをなさりたい方用のダミーエントリーです。

2009/01/04追記:エントリに直接関わりのないコメントトラックバックも同様に、このエントリに向けていただけると助かります

2009/05/16追記:オリジナルの日付は2008/10/10


コメントをなさる場合は、対象となるブックマークURLを明記の上書き込みをお願いします
トラックバック場合基本的に同様とします

注意

  1. 時々日付を変更して初めの方(1ページ目以内)に表示されるようにする場合があります
  2. ブックマークコメントは、コメント返しがないことを前提に付けております。可能であるならば、生暖かく見守るだけにしてコメントを避けていただければ幸いです。(この例外は、誤りの指摘です。誤りの指摘は歓迎します。m(_@_)m)
  3. いただいたコメントを削除させていただく場合があります。削除された場合、私が歓迎しない内容だったとご理解いただき、再コメント等はご遠慮いただくようお願いいたします

16/08/27(土) はれ

メインマシン起動不良(3)

12日の続き。


BIOS起動を別モニタで追ったところ、最終段階でフリーズしていることが判明。

原因は不明だが、その段階に至った時にEscボタン脱出できるっぽいことがわかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20160827

16/08/26(金) くもり風強め

もっとポケモン

20日の続き。


イワヤマトンネルは結局照明抜きで抜けて、攻略サイトの助けも借りつつその後順調に進行中。

途中で「おとなのおねえさん」というトレーナーに出くわして噴いた。いあ、なんちゅう「おとな」のイメージを作ってるんだと小一時間問い詰めたい

リザードン(ヒトカゲの最終変態形)、ピカチュウダグトリオに加えてヤドンカビゴン(質量460.0kgである。(^_^;))を仲間にするなど戦闘メンバーが増えたが、戦闘力はいまいち上がった気がしない。


ダグトリオあなをほるが使える技なのは威力が高いのみならず、すばやさが高く相手より先にちちゅうにもぐって相手攻撃ノーダメージでやり過ごした上でこちらの攻撃をヒットさせるからである。これで使用回数が多ければまさに無敵であろう。


移動時は「そらをとぶ」and/or「なみのり」要員の分だけ戦闘メンバーを減らしておく必要があるが、ヤドン属性みずなのでなみのりを憶えさせてあるため海上移動に関しては今のところ大丈夫

欲しいモンスター

リアルでんきやとしてはコイルレアコイルを押さえておきたいところだが、生息地への行き方がわからないままストーリーが進みつつあります。

モンスターボールのしくみ

持ち歩く時の重量を考えると、ポケモン蒸発させた上でデータ化して持ち歩き、虚空のどこかの原子から再構成する装置なのだろうとでも考えないと質量保存則との矛盾説明できないが、だとすると、捕獲時のボールがうにうに動くアニメ捕獲できない時の「ぼわん」と飛び出る様子が説明できなくなる。いあ、説明を試みる方が野暮なのだろうが。

ポケモンドラクエ比較する

ドラクエ(ファミコン版3)だと経験値を積むのは主人公と仲間で、レベルとともに主人公らのステータスが上がっていくシステムだが、ポケモン(赤)の場合主人公少年ステータスは変化せず、配下ポケットモンスターたちが成長していくシステムを採っている点が異なる。

どくや死から回復を請け負うドラクエ教会お布施必須だが、HP完全回復からステータス異常全般を解消してくれるポケモンセンター無料である


そのかわり…なのかどうかはわからないが、やせいのポケモンお金を落とさない。しょうきんを貰えるのはトレーナーのしょうぶに勝った時だけで、しかも一回勝つと再戦はないのが基本(四天王戦は再戦アリらしいが初戦の一人目でボロ負けしたので未確認)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20160826

16/08/25(木) くもり

楽天カードキャンペーン謝絶

楽天カード電気ガス料金のお支払いでもれなく400ポイント!【楽天カード通信】」のような案内が何度か来る。


いあ、うちプロパンでガスのキャンペーンにはエントリできないし、電気は口座振替割引の方がかすかに有利のようなので日和見


ケータイ料金のカード化みたいなキャンペーンの案内も来ていたのだが、それも諸般の事情エントリきずなのだった。(実質的カード化の予定で手続はしてるのだがまだカードには乗ってないっぽい。)

そんなわけで楽天カード当局におかれましては気長にお待ちいただければ幸いです。m(_◎_)m

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20160825

16/08/24(水) はれ

途切れない迷惑メール

クラックしたB-CASカードの売り込みメールが止まらない。


あれ、買った方も検挙されたってニュースを一回見たきりで続報がない。当局放置しているのだろうか。

適当なところで発信元も取り締まって欲しい物である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20160824

16/08/21(日) はれ

メインマシンvs冷蔵庫

11日12日書いたように、メインマシン微妙に不調である


現在なら、どこか壊れていても原因さえわかれば、おそらく即金で修理が可能である

問題は、その修理は冷蔵庫用の貯金を取り崩して行わざるを得ないということである


パソコン(というかネット)依存症の俺は、パソコンがないと禁断症状に見舞われる。

メインマシンのこの不調が自然治癒することはなさそうなので、貯金の取り崩しもまあ避けられそうにない。


かくなる上は、一刻も早く原因が判明することを祈るのみである

PCの電源メモ

現用電源の空き箱に入っていたのは予備になっている旧メインマシンの電源。SATA用のポートが少ない他、マザボ用のコネクタ微妙に足りなかった記憶があるので(だから電源を新調したはず)旧品への差し替えは難しいだろう。

現用は玄人志向KRPW-SS500W/85+(リンク先はRev2.0だが現用中のは1.0)

これ、買った時幾らしたんだったっけなぁ…。

12日、コンデンサでも噴いているのではと書いたが、空き箱に書いてある現用電源の売りは105℃コンデンサ使用である。もし噴いていたら過酷使用環境による寿命の短さを嘆くほかない。


ちなみにRAIDの電源を抜いて(負荷を軽くして)起動させるということをやってみたが、駄目だったので、もし故障原因が電源のコンデンサなら、少々の容量抜けでは済んでないと思われる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20160821

16/08/20(土) はれ

さらポケモン

17日の続き。


暗闇のイワヤマトンネルを照明して抜けるには技のフラッシュ必要だが、捕まえているポケモンの中でこいつを憶えるのはピカチュウしかいない。


主力の一頭であるリザードいあいぎりを憶えさせて戦闘力が(たぶん)落ちたので、もう一頭の主力であるピカチュウフラッシュを憶えさせるのは躊躇する。


というわけで暗闇のまま突入する。闇とは言っても壁とかは見えるし、ネット上には地図もあるのでなんとかなるであろう。

全体としての戦闘力強化について

基本、弱いのをレベルアップするよりは強いのを捕獲するのが早道のようである

ディグダの穴ダグトリオ捕獲したが、結構使えるので連れ歩いている。(使える技のあなをほる使用回数が10しかないのが欠点といえば欠点。)


ところでポケモンを入れておくモンスターボールには質量保存則は適用されないのだろうか。ポケモンは基本小動物系が多いとはいえ、6頭も連れ歩いていると結構な総質量になるのだが。

ピカチュウ6.0kgとかはともかく、イシツブテ20.0kgが変態(進化とは呼びたくない)したゴローンに至っては105.0kgとあるわけで、主人公少年が持ち運ぶのってまあ無理じゃねぇの?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20160820