BUNTENのヘタレ日記 RSSフィード

このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent
BUNTENグループ(笑)

BUNTEN_Home_2(ヘタレ日記ジオシティ版付き)
BUNTENのヘタレ日記(ココログ版)改めはてなブログ版
BUNTENのヘタレ日記(ウェブリブログ版)
BUNTENページ(本体)
ついった記録

はてブその他向けコメント・トラバ用ダミーエントリ


20/10/10(土)

はてなブックマークへのコメントはこちらへ

このエントリーは、私のはてなブックマークへのコメントトラックバックをなさりたい方用のダミーエントリーです。

2009/01/04追記:エントリに直接関わりのないコメントトラックバックも同様に、このエントリに向けていただけると助かります

2009/05/16追記:オリジナルの日付は2008/10/10


コメントをなさる場合は、対象となるブックマークURLを明記の上書き込みをお願いします
トラックバック場合基本的に同様とします

注意

  1. 時々日付を変更して初めの方(1ページ目以内)に表示されるようにする場合があります
  2. ブックマークコメントは、コメント返しがないことを前提に付けております。可能であるならば、生暖かく見守るだけにしてコメントを避けていただければ幸いです。(この例外は、誤りの指摘です。誤りの指摘は歓迎します。m(_@_)m)
  3. いただいたコメントを削除させていただく場合があります。削除された場合、私が歓迎しない内容だったとご理解いただき、再コメント等はご遠慮いただくようお願いいたします

17/06/17(土) はれ

[]進行性起動不良(2)

昨日の続き。電池交換へのRes.

電池問題であれば交換で直ったはずです。

切れたボタン電池百均のものに替えたことが何度もありますが、不具合が出たことは一度もありませんでしたから

しかし、いきなり電池交換を試されるとは正直思いませんでした。m(_◎_;)m

ということで、ちょっと本気出して書いてみます


まず、よく言われることですが、拡張カードとかそのへんを挿してあるなら、可能な限り抜いて最小構成で起動するかどうか試すのがおすすめです。(メモリも、たとえば2枚使ってあるなら1枚ずつ試すなど。昔、メモリ増設した状態で購入したノーパソが起動しなくなって、メーカー純正増設メモリを外すと起動したのでサードパーティメモリを買って修理したなんて経験もしています。)

最小構成で起動したら外したカード等を一枚挿して起動、を繰り返して壊れたパーツを特定ます(接触不良が原因だったのか全部挿しても起動する=直ってしまうことも希にあります。)

最小構成で起動しなければ、最小構成のどれかのパーツ(電源、マザボCPUメモリ、起動HDDorSSD)が壊れているということになりますので、もし代替品をお持ちであれば差し替えてみてください。


なお、BIOS画面が出ないのですから差し替えてみるSSD/HDDOSの入っていないものでも構いません。起動SSD/HDD問題があるのであれば交換後にBIOS画面が出るはずです。

ところで、ボタン電池を交換なさったということはフタを開けて中をご覧になったわけですよね?

マザボ上の電解コンデンサの外観はチェックされましたでしょうか?


コンデンサが噴いているけれどもコンデンサ自力で交換できない場合は、マザーなり電源なりの噴いたコンデンサが載っている部品を新調して割が合うなら新調、割が合わないなら諦めましょう。

交換作業を行える場合でも、100%直るわけではないし壊してしまうこともあるので注意。

直せないことがわかった(or諦めた)場合データの入ったディスクを他のマシンに繋いでデータだけでも回収を図るのがよいです。

拙宅のメインマシンは起動ドライブデータドライブを分離の上データドライブミラーリングしてあり、何かあってもデータだけは取り出せる確率を上げてあります

17/06/16(金) はれ

[]進行性起動不良

umetenさんとこからSOS

時々起動しなくなっていたサブPCがついにおなくなりになったとのこと。


過去記事50日分くらいのタイトルざっと眺めたけれどスペックとかよくわからないので適当に書かせていただきます


素人(?)修理が可能で似た症状が出る故障パターンとしては、電源ユニットマザーボード電解コンデンサの不良があります。そのうち、いわゆる妊娠と呼ばれる、頭の防爆弁のところが膨れる故障であれば見た目で区別が付くので同規格の良品と交換してやることで直ることが多いです。

この故障は、二昔前くらいのマザーボードで頻発しました。


あと、ボタン電池が切れると起動不良になるマザーボードもあるようなので、テスター電圧を当たっておくとよいでしょう。

ボタン電池規定電圧が出ていれば十分で容量はほぼ問題にならないのでテスターによるチェックで十分なことが多いです。電池チェッカーとかで負荷を掛ける必要はありません。


マザーCPUメモリ等のどこに問題があるかの切り分けは同等品と差し替えてみるのが基本ですが、場合によってはこんなもの(販売終了)検証できることもあります


この間メモリ認識に失敗して起動しなくなった寝床マシン場合は、メモリの抜き差しで直ったので接触不良だったと思われます。(成功したり失敗したりを数回繰り返してから死んだ。)

[][]李下に冠を正さず

加計学園問題


色々検討した結果適任だと思った人がたまたま総理の刎頸の友(ロッキード事件時代歴史的流行語)だった、ということはあり得るだろう。その場合に人選が情実ではないことを担保するのは選考条件の設定と選考結果の透明性であろう。


加計学園獣医学部新設は適法に決められたのだという話はネットでよく見かけるが、透明性が担保されているという発言はあまり見ない気がする。


俺としては、京産大を外す地域設定の話はどこ(誰)からどう出てどうまとまったのかとか詳しくやってほしい。

なお、獣医学部の新設が壊すべき規制に当たるのかとか、特区制度の是非とかの話は置きます

[][]2%インフレターゲットの実現を

可能なら消費税減税だの再分配強化だのもセットで。m(_◎_)m

現在資本主義制度下であり、当面(短期(^_^;))は資本主義体制で国が運営されるであろうことを考えれば、資本主義体制下でワークするモデルに基づいた経済運営が求められることは言うまでもないだろう。


ブルジョア経済学(「近代経済学」)理論をかじるならば、カネとモノや労働(労働力)の関係も需給によって決まる(一定の条件下ではいわゆる労働価値説が成立する)だとか、世の中央銀行物価上昇率をコントロールすることで失業率を望ましい水準に持っていっているだとかその他もろもろのこともわかるだろう。


一方、ブルジョア経済理論を踏まえない経済政策を採る国も幾つか存在するようだが、どこかで破綻を余儀なくされていると聞く。

デフレ下の消費税増税や緊縮第一主義、逆再分配などを考えた場合日本が適切な経済運営を行っているかどうかは疑問である現代必須科目とも言えるブルジョア経済学理論を知らないまま政権を担った場合財務省系緊縮派官僚に足をすくわれてもたぶん気づけないまま政権をひっくり返されるであろう。

護憲野党は最低2%可能なら4%程度インフレターゲット策を公約に掲げ、不退転の決意で実行に当たるべきである

その際生じるかもしれない弱者の痛み軽減には再分配の強化をもって充てるべきで、間違ってもデフレ放置を行ってはならない。デフレ放置こそは自滅戦争と同じくらいの亡国の道であるからだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170616

17/06/14(水) はれ

電池蓋を受け取る

2日の続き。

昨日13日に、2日に注文した電池裏蓋を受け取ってきた。


入荷まで時間がかかりそうだという話だったのだが、翌日3日に入荷した旨の連絡があった。

しかし取りに行けずに昨日になったもの


蓋はあっさりはまった。落としそうな場所には置かないように今後気をつけよう。


年月を経て多少変色しているラジオ本体とは微妙に色が違うのがご愛敬

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170614

17/06/10(土) はれのちくもり

パソコンアプリ

捨てたと思っていたMSX用のROMカセット出てきたのに気をよくして、まだ保管してあるいにしえの8ビットポケコンPC-1501用のカナテープを探すが見つからない。

ものポケコンだけに場所を取らないのが長所とはいっても今どきのタブレットとかにはボッコボコにされる程度の性能であるが、本体増設メモリ(+16K)、ドック(プロッタ)、RS-232C+パラレルI/Fのフルセットで、昔PC-8801RS-232Cデータをやりとりして、出張仕事の終わったあとにポケコン雑誌とかに載った8801のプログラム入力とかやっていた思い出深いマシン

本体を見たら液晶劣化兆しが。こいつもそのうち捨てざるをえなくなるのかなぁ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170610

17/06/02(金) はれ

黒崎で三件ほど用事をこなす

映画を見る

映画」を鑑賞する。

泣ける、いい映画だった。

本を受け取る

バッタを倒しにアフリカへ」を受け取ってくる。

電池裏蓋を発注する

ラジオRF-U170電池蓋を何度か接着剤で修理していたのだが付かなくなったのでベスト電器発注する。

アナログTVの音声を聞けるというこの機種は生産終了しているが、現行品が同じ電池蓋を使っているとにらんで注文。メーカーから趣旨の返答があったようで注文を受け付けて貰えた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170602

17/05/28(日) はれ

ジャンク箱の整理をする

HOZANのB-102(現行品類似規格はB-402)等に入れ込んでいたジャンクパーツの幾らかを捨てる。

30〜40年ものコンデンサ類(電解・マイカ等)などをごっそり捨てたがあまり場所は空かなかった。(コンビニとかの最小袋一つ分約2kg。)


中学高校時代バラした真空管テレビのパーツとかも中にあったはずで、物持ちがいいというよりはろくに棚卸しをしていなかった結果であると言えよう。


同規格の部品を買い集めれば何万円にもなると思うが、電解コンデンサの類が数十年経って無事であるとは思えないしマザーが噴いたときジャンク箱のチェックするより買いに走っていたのでよしとする。

年代物で、役に立たないのがわかっているのに保管したものも若干ある。

保管したもの

アマチュア無線用の高周波コネクタ各種、テレビアンテナプラグRCAピンプラグジャック関係オーディオ用標準プラグジャック,ミニプラグジャック,マイクロジャック

ヒューズ各種(爪付き・ガラス管・平型)、リレー、みの虫クリップ、ワニ口クリップ陸軍ターミナル、等。


変わったところではV30CPUとかがあるが、これはいつか捨てられるだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20170528