Biribi’s Magic Box

2017-01-11 ヤキ入れ

スタバで見かけた、本日のタットゥー



足首に     







 





こぇぇぇぇぇぇ(ぶるっ)



こんにちは Biribiです。 



漢字でタットゥーを入れるとしたら、何にする? 




便座



とか彫ってあったらどうする(笑)



しょーもないこと今日も考えつつ。

社会の窓

師走も年明けもさっぱり区別のつかない忙しさが続く毎日なんですけど、隙間でちょこちょこヤキ入れてます。






おらおらおらおら

f:id:Biribi:20170111090821p:image








正月明けに焼いたのは、桃のパイ。

f:id:Biribi:20170102193442j:image





桃の種の部分にブランシュガーバターを入れて、パイ生地で焼きます。

ブランデーの入ったソースをかけて食べると天国に行けます。 





去年、kindle版で買った この本

たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子

たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子




アナログ人間の私としては、レシピの本をキンドルで買うのは間違いだった。 でも、日本からの送料を払うほどのもんでもないし ・・・・ そんな感じで買ってみた本。





ミニマフィン型で焼いてみた。

f:id:Biribi:20170106193259j:image


クレームダマンドが入っているので美味しいのは間違いないんだけれど、底にしいたタルト生地がスルッと外れなくって残念。紙のマフィン型を敷くべき?  ラズベリーとクレームダマンドは、合うね! 


マフィンがあまり好きじゃなくてちっとも焼かないので、マフィン型を捨てるかどうか考えるために買ってみたこの本。 あといくつか焼いてみる予定。 



お次は、チキンポットパイ。 晩御飯用。

f:id:Biribi:20161229203225j:image


スーパーでは鳥を一羽丸ごと買って、それを部分に分けてもらってます。 その時に骨も一緒に持って帰ってスープを作ります。 



うちの近所のスーパーの精肉部。  お前本当にプロか? っていうぐらい肉の処理が下手っぴーで骨にゴッツリお肉がくっついてます。  なので、鶏がらスープを作ると、骨にくっついていた肉が取れてチキンスープに(苦笑)。


これに野菜を入れて、バターと小麦粉でとろみをきっちりつけて、パイ生地で包んでオーブンで焼くだけ。 





昨日ファビが作りたい!と言い出したので、ささっと作ってみたチョコレートファッジのアイスクリーム

f:id:Biribi:20170110201905j:image


混ぜて溶かして、冷凍庫で冷やすだけ。 晩御飯の後のデザート。


お菓子料理も、やってる割に上達しないのは才能のせい? 

ザッパーな性格のせい?)


ま、家で食べるだけなので気合い入れなくてもいいんだけどさ。 

もうちっとレパートリーを増やしたいもんです。 

2017-01-09 新学期

今年もあっという間に第一周が終わったんですけど!? 

年を取ったら、時間が流れるのが速いってホントなんやね〜


こんにちは Biribi です。


年始から猛ダッシュ中です。

社会の窓

毎学期の始めに、始業式ならぬ始業イベントをするのが恒例になりつつあるうちの大学長。 

今学期は、職員スタッフ全員に『多様性』について考えてもらおうと、午前中にサンフランシスコ州立大からスピーカーによる講演。 午後は全員で1時間ディスカッション。 


講演の内容は、平等と公平の違いについて。 60年代から教育機関は「平等」(equal)を目指して来たけれど、それは失敗に終わっている。 貧富、人種国籍、性別、性差などの多様性を包容するためには、公平(equitable)な教育を目指さなければならない。



3人の子供がいて、一人は喉が乾いている。もう一人はお腹が空いている。もう一人は退屈している。

平等な教育では、全員に同じもの(水)を与える。 が、それは二人の生徒が必要としているものではない。



公平な教育とは、生徒に必要なステップとかリソースを与えるもの。



平等と公平の差を説明はこういうビジュアルでよく説明されます。

f:id:Biribi:20170110122302j:image



この「公平」からの視点からだと、どういう教授法を想像し始めることができるのだろうか。 それが講演のおおまかな概要。 



すごくダイナミックで、ユーモアがあって、とても話し上手で、職員もスタッフも「すっごく良かった!」って声がたくさん。


個人的には、「理論的に、この話むっちゃ昔の話やない? 15年ぐらい前だったよ。 しかも、古いどころか、逆行してる感じ?!」って思ってたんですけどね。


その話を文学部先生としてたら、


『僕らみたいな、文系の一部に属する人から見たらすっごい古い話だけど、理系とか社会科学系とか、ビジネス系とか、そしてスタッフとかは初めて聞く話じゃない? だから、そういう言説に触れることができる機会があったてことは有意義かもよ?』


そうだね!


私たちにとって古いってだけで評価するのは視野が狭すぎだ。 みんなすごく感銘を受けてたから、すごく価値のある講演だったんだね。 



えらい、大学長。 

(そして、講演代の100万払ってくれてありがとう



講演を聞いた後は、体育館に移動してランチをしながら多様性についてのディスカッション。

ふつう、講演を聞いた後、みんなそれぞれ思うことがあるけれど、それを共有する場がなく、そのままその興奮は行き場がなくなって消えてしまうので、今学期はランチをしながら講演についての話を続けることに。


うちの大学の制度とか採用方式ではどう多様性を推進してる?

どんなルールややり方が多様性を阻んでいる?

どうやったらうちの大学は多様性をもっと組み込んで行ける?



ひとテーブル8人で、こんな感じの質問についてそれぞれの意見を出していく形の午後のイベント。

各テーブルにノートパソコンがあるので、ドットストーミングというソフトウェアを使ってテーブルでのアイディアを記録。



これをもとに、大学の運営プランの各所で多様性のために何が機能していて、何が障害になっていて、何を変えて行くべきか、という次のレベルの話へとつなげて行くことになってます。 


どこの大学も始業式は決まってつまらないですけどね(しょーもない祝辞とかスピーチとかさ)、うちの大学長、こんな変わったことやるので大好きです(笑) 



職員・スタッフ合わせて800人のイベント。

年末に担当していた先生がなーんも準備が終わってないことが発覚。 大学長から呼び出されて、Biribiの仕事となりました(泣)


副大学長のスピーチ書いたり、ポスターデザインしたり、イベントの準備で冬休みがぶっ飛びました。 ミシャが来ているときは仕事しなかったけど、それ以外は猛ダッシュ。


今週から新学期が始まるのだけれど、すっかり燃え尽きてます。


今、明日から始まるクラスの準備してます。 

なんとか徹夜だけは避けたいとことです(んじゃブログとかやらずにがんばらんば、あたし)

2017-01-01 2017年!

あけましておめでとうございます


(この親にしてこの子あり)

f:id:Biribi:20170101153145j:image




今年もよろしくおねがいします。  


こんにちは Biribiです。 

社会の窓

ミシャが去って、すっかり静かなお正月(笑)


ヘンゼルは早朝からスタバに行って、本のドラフト書き。 去年、ノートルダム大学出版の最後のレビューでぽしゃった本の出版。 別の出版社にむけて、大きく想定読者層を変えるための書き直し中。 




ファビは、今年も恐竜スタート。



ティラノサウルス頭蓋骨を発掘しております

f:id:Biribi:20170101140744j:image



その間、Biribiは久しぶりにパン焼き機を出して来て パンを焼いたり

f:id:Biribi:20170101152859j:image


(パン焼き機で焼くパンって、どうして既製品みたいな味がするんだろうね?)



リンゴチッップを作ったり

f:id:Biribi:20170101153122j:image


(食べだしたら止まらん)



掘れた!!!

f:id:Biribi:20170101154453j:image



気温は20℃もあるし、お年玉もないし、ヘンゼルはいきなり仕事やってるし、すっかり季節感のないお正月ですが、家でのんびりのスタート。 


今年は、新しい風景をたくさんみたいなぁ。

ドイツ日本以外のところへそろそろ行ってみたい・・・・)



目標ギリシャ。 あの海の青さを自分の目で見てみたい!



2017年、あっという間にスタート。

今年も楽しくやっていこー!

eboniteebonite 2017/01/04 11:40 Biribi さん
あけましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしています。

ファビくん、ミシャロスになったのでは?(^^)
あらあら、ウィスパーも渡米してるのですね。
一番気になるのはりんごチップです。
オーブンでつくるのですか?

私も2日より普通の一週間がスタートしました。
静かな道路を通勤するのもいいものです(負け惜しみ)。

BiribiBiribi 2017/01/09 21:06 ebonite さん、あけましておめでとうございます!
どうぞ、ことしもよろしく、です。

eboniteも2日から仕事ですか! おお同士よ! 
いいですよね、空いた道路(涙) 

リンゴチップは、Food Dehydratorで作ってます。わたしリンゴはあんまり好きじゃないんですけど、お友達が作ったリンゴチップを食べてえらく美味しかったので、ミニマリストになりたい!なんて言いながら、一番安いやつをアマゾンで衝動買いしました。 思考と行動がちっともマッチしません。

なかなか場所をとる大きさなんですけどね、電源を入れるだけなので、週末にぶーんとリンゴを感想させてます。説明書にはビーフジャーキーも作れるってあったんですけど、さすがに生肉を感想させるのは・・・そこまで私はジャーキーを愛してません(キッパリ)

2016-12-30 ミシャのアメリカ

仕事納め


インターネットや、メールや、どこからでも仕事場のネットワークアクセスできるシステムなんかが、休みを奪うよね。


こんにちは Biribiです。


学校冬休みに入っても、どっかりお仕事てんこ盛り。

社会の窓

ミシャがやって来てから、すっかり賑やかなわが家。


コーフンしてなかなか寝ない人たち

f:id:Biribi:20161226230321j:image



アトランタ水族館に行って来た。

f:id:Biribi:20161228104801j:image


トンネル

f:id:Biribi:20161228104606j:image


おおお

f:id:Biribi:20161228104821j:image



サメを触ってみた

f:id:Biribi:20161228131739j:image


本を一緒に読んだり

f:id:Biribi:20161228232406j:image



公園で遊んだり

f:id:Biribi:20161227132909j:image



ポケモンGOをやったり。

f:id:Biribi:20161230110254j:image



猛禽類のショーも見て来た。

f:id:Biribi:20161226155723j:image


コカコーラセンターでものすごい数の炭酸水の味見。 おえ。

f:id:Biribi:20161228150402j:image



うひょ

f:id:Biribi:20161228150754j:image


バーガーも食べたよ

f:id:Biribi:20161228172529j:image



毎日一緒に朝ご飯

f:id:Biribi:20161230101610j:image


クリスマス・イブにやって来て、ミューイヤーズ・イブにまたベルリンに戻って行ったミシャ。

離れるのが嫌で、ミシャがベルリンに帰る前の夜は、リボンでミシャを椅子に縛り付けてどこにも行けないようにしてたファビ。  


また離れるのは楽しかったけど、1週間ちょっと、楽しかったね〜!


3月の春休みにBiribiが生徒をつれてベルリンに行く予定なので、ファビとヘンゼルもミシャに会いにベルリンに行く予定。


あー 今年の最後を楽しく迎える年末やった。 

2016-12-25 クリスマス 2016

ハッピバースデー じーざーす♪

ハッピバースデー じーざーす♬


あっという間にクリスマス! 


こんにちは Biribiです。 


師走、猛ダッシュ中。 

社会の窓

今年のクリスマス空港で。

早く出てこないかな・・・・・

f:id:Biribi:20161224132546j:image



今年のクリスマスは、ミシャがベルリンから遊びにきたよ!!!!

f:id:Biribi:20161226115216j:image


クリスマスイブにベルリンを発って、アメリカ時間のクリスマスイブに到着(笑)



いつもは24日にメインの食事をするのだけれど、今日簡単チリコンカン。

f:id:Biribi:20161224191229j:image



せっかくミシャのための部屋を用意してあったのだけれど、ファビは『ミシャと一緒に寝る!!』と張り切っているので、エアマットレスをファビの部屋に持って来て、ミシャのベットの中で一緒に眠ってます。



サンタさんの影が薄くなるほど、ミシャが来てくれてうれしいファビ。



サンタさんは今年もクッキーを食べ散らかして、プレゼントを。(行儀わるいな、サンタ

f:id:Biribi:20161225013742j:image



朝一で起きだして、ダダーーーーーッとクリスマスツリーへ。

f:id:Biribi:20161225081351j:image




ひゃっほ〜う☆クリスマスだ プレゼントだ!

早速、アメリカ人方式で、プレゼントをビリビリと開けます。 



文にーちゃん! ありがとう!!!

f:id:Biribi:20161225081630j:image



わっはー 学術書(嬉)

f:id:Biribi:20161225082208j:image



オパ、室内プラネタリウム ありがと〜〜〜〜

f:id:Biribi:20161225082246j:image



絵画セット!!!!!!! 

f:id:Biribi:20161225081502j:image



セーター(嬉) 

f:id:Biribi:20161225084535j:image



恐竜のたまご!!!

f:id:Biribi:20161225083732j:image



この他にも、じゃぱんのおじーちゃん&おばーちゃんから双眼鏡ガンダム(超喜んでた)とか、ベルリンのオパ&オマからは毎年恒例の絵本を貰って、大はしゃぎ。



今年はサンタさんへの手紙


タイムマシンが欲しいです。 白亜紀に行ってティラノサウルスをつれ来ます」って書いてたファビ(大汗)



うーん、エルフはタイムマシンとか作っていいことになってるんかな〜?

もっと違うもの頼んでみたら?


なんて促してたんですけどね。



「んじゃあ、マジッククレヨン。 それで描いたもとが、現実に生きてくるようなの」



ぶっ



サンタさんはドラえもんじゃないってば。




やっとのことで、いつもの通りに恐竜のセットをお願いしたファビ(ほっ)

(夢を奪う親ですまん・笑)



巨大な火山レゴをサンタさんから貰って、大喜び。

恐竜のレゴとあわせて白亜紀シーンを展開中。


今日はこれから、いつものお友達の所へクリスマスディナーへ。

感謝祭と同じように、大きな七面鳥がメイン。


Biribiは根野菜グラタンと、いつものティラミスチョコレートケーキ。 

根野菜のグラタンには、ジャガイモフェンネルタマネギスイートポテトセロリの根。




メリークリスマス!

eboniteebonite 2016/12/27 04:31 Biribiさん、お久しぶりはまち。お元気でしたか!

ファビくん、大はしゃぎですね。そんなに甥っ子から好かれるなんてミシャさんも伯父さん冥利につきるというもの。プレゼントが学術書(おぉ…)サンタクロースも守備範囲が広い。Biribiさんは何をもらいましたか?私のクリスマスディナーは、やよい軒のなす味噌と焼魚の定食でした。ハッピーホリデー

BiribiBiribi 2016/12/27 20:44 ebonite さん メリクリ(死語)
元気ですよ。もう、師走ダッシュで息切れ中です。 (ぶり、はまち・・お寿司食べたいっす!)

わたしのプレゼントは料理の本でしたよ。Food52ってサイトが出してる本で、なかなか小洒落たレシピが乗っかってます。最初のレシピがおっされーな目玉焼きのレシピですよ ぶっ 

ebonite さん、なかなか渋いディナーですな。茄子味噌!!! 焼き魚はサバですか、それともアジですか、それとも・・・(涎)

ファビ、むっちゃ嬉しいみたいで、ちっともママ〜って寄ってきません(笑)ヘンゼルと二人で、すっかり影を薄くしとります。 邪魔者扱いされたりもしてます。 

新年がすすっと背後に忍び寄ってるのを無視しつつ、4人そろって、食べ過ぎ、夜更かし、おやつてんこ盛りの毎日です。

早起き生活
Powered by 早起き生活