Biribi’s Magic Box

2016-04-20 常勤

実家にやっと水が届いたらしい。 よかったよかった。


雨水ためてたりしてたらしいけど、片方では恵の雨で、よそでは正反対で。 


こんにちは Biribiです。

社会の窓

ヘンゼル、来学期からテニュアのラインの常勤となりました!!!



去年かな、哲学科が政治学部へと移動になって、そこの学部長が何とかがんばって常勤の公募を出すことができたのが去年の10月。 正式に応募して、インタビューやって、この間やっとこさ契約書にサインしました。



やっとこさ上に登る道が開けてきました。



ここで、普通だと今までの論文出版クレジットとして認めてもらえて、テニュア&昇進審査に応募できる時期が短くなるんですが、学部長の上の方がダメだし。 


業績ではなく、勤めた年数で評価するタイプみたいですな。

(ふっるーーー!!!)


いるいる、こういう時代錯誤な人。 

リーダーシップポジションにいると本当厄介よね。


ま、何はともあれ、常勤になれたので よし。



ヘンゼル、おメデトーーーーーー!!!!

修行

いつものカエルたんと、アイス食べるファビ。

f:id:Biribi:20160202165000j:image

2016-04-18

今のディレクターポジションについて、アドミン(秘書)を公募したら、前の学部のキラリちゃんが応募しちゃってね。  採用したら、学部が炎上してしまいましたよ。 キラリちゃんが盗まれた!って(苦笑)


こんにちは Biribiです。



その後、学部にいる3人の先生たちが、「僕もアシスタントで雇って」って次々に(笑) みんな、脱出する気、満々。

社会の窓

移動する前のオフィス

f:id:Biribi:20160105112108j:image



昔、ペンキ塗り職人労働組合だったビルを大学が買い取って使っている建物で、Biribiが使っていたオフィスは組合費を集めるところだったらしいです。  


天井が高くてなかなか気に入ってたんですけどね。


サクッと移動!


今は仮のオフィスにいて、新築中の校舎ができたら来学期にまた移動の予定です。



今のオフィスのいいところは、夕方になるとすごくいい景色になるところ。


f:id:Biribi:20160113182607j:image




ちょっとマグリットの絵っぽくない?


f:id:Biribi:20160422201322j:image




思い切って今のポジションに応募して(んで採用されて)、本当よかった。

思ったよりでっかい仕事でビビリまくりブーなんだけれど、新しいフロンティアに立つって楽しいわ。 


私の最大の功績は、素晴らしいスタッフをやっとったこと。

アドミンのキラリちゃんもそうだけれど、アシスタントディレクターを曙さんに頼んだのは正解だった。 いいチームメイトになってくれそう。


うちの学校の悪い癖は、運営側のポストに就いたら友達を部下にすること。

それで責任曖昧になったり、リーダーシップが曖昧になったりするのがうちの大学の弱点。 


なので、個人的には知らないけれど仕事で同席したことがあって、大体の人柄と強みがわかる人を戦略的に考えて、曙さんに頼んでみた。オッケーしてもらってよかったよ。


これから、少しづつチームを大きくして、私の「脳味噌」を作ること。


今はまだ基本的に個人的にてんてこ舞いしてる時期だけれど、徐々に脳味噌チームと一緒にビジョン戦略方法を考えていけたらいいなあ。 

2016-04-08

うっほー おケツに火がついておりますっっ


こんにちは Biribiです。 あっという間にまた1ヶ月たったわよ。


がんばってブログアップしよう、あたし。

社会の窓

新しい大学長がルーク・スカイウォーカーならば、


f:id:Biribi:20160412053855j:image




あたしはミニオンってとこでしょうか(笑)


f:id:Biribi:20160412053854j:image


今の仕事、バリバリ忙しいけれど、めっちゃ楽しいです。

(来週には忙しすぎて辞める!とか言ってるかもしれんが)



Biribiの責任分門は大学長が全面バックアップしているものなので、いい時に新しい仕事についたもんだ。 タイミングって、才能を上回るよね。 



特に何の才能も才覚も持ち合わせてないけど、わたしはなんだか運だけはいいような気がします。


むっちゃ適当なコンパスで迷走してる割に、いろんなところで思いがけない道に入ったりターンしたり、あまり深く考えずにいってたら、面白い人に会って、新しい世界が広がって、そんな不思議人生のような気がします。



はー よく考えずに海外にすぽっ出て行ってよかった(爆)



大学生のとき、「オレの友達留学したいって言ってるヤツがいるんだけど、ちゃんとした目的もって考えてから行けって言ってやってくれる?」って頼まれたことがあって。



「何のために行くんだなんてこと考えてたら行けなくなっちゃうから、サクッと留学でも長期放浪でも、行っちゃえば?」っつて友達の腰を抜いたことが懐かしい。  


明確な目標たてて、キリッとそれに向かって進んで行ける人ってのはかっこ良くってすごく憧れるんだけれど、優柔不断で八方美人でなんでも気になる私にはムリなのよね。  



どんな世界が開けるか分かんないけれど、とにかく行きたい方向があったらGO!

そんなんでも、何とかなるもんやね。 


ファビがこれから新しい世界に向かって行くとき、おっしゃ、行ってから考えてこい!って漢前に背中を押してやれるよう、修行貯金に励もう。うん。 一緒に世界旅行行きたいなー (ヘンゼル、しぶしぶ付いてきそう・笑)

修行

ファビのん、散髪に行って来た。

f:id:Biribi:20160119155631j:image


おねーさんに、お友達のニックみたいに髪の毛をとんがらせてくださいってお願いして、ヘアワックス塗ってもらってご機嫌

f:id:Biribi:20160119194408j:image



うっふ♪

f:id:Biribi:20160119194422j:image

eboniteebonite 2016/04/16 07:52 Biribiさん、

ご実家は大丈夫だったでしょうか。実は私この2月に郷里の大分に帰りまして、ご存知の通り地震に見舞われています。幸い私の住む地域は大きな被害が出ていませんが、ずっと断続的に揺れている状態です。早く収まるよう祈るばかりです。

BiribiBiribi 2016/04/16 14:53 ebonite さん、ご心配ありがとうございます。
うちの両親たちは無事なようですけど、お友達とその家族の連絡はまだ入って来てません。 

こういうとき、情報の速さと距離の物理性のギャップが何とも言えない感じです。あんなにたくさんの人たちが影響を受けているのに、気持ちは影響を受けているのに、わたしは普通の生活が普通に続いていていて、すごくシュールです。  ドイツで311の震災をテレビで見たときも同じ感覚でした。

ebonite さんも揺れが続くのってとっても不安ですよね。 大分でもすごく影響が出ているようで。 早く収まるといいですね。

やどかりやどかり 2016/04/16 23:06 ご無沙汰です。ご両親は無事でなにより。
だけどテレビのニュースで流れてくる画像は見慣れた景色じゃなくなってしまった。
益城町の実家はボロボロになったみたいだけど、なんとか建ち続けてくれているようです。空港が再開されたら帰る予定です。みんな頑張ってるよ!!

やどかりやどかり 2016/04/16 23:06 ご無沙汰です。ご両親は無事でなにより。
だけどテレビのニュースで流れてくる画像は見慣れた景色じゃなくなってしまった。
益城町の実家はボロボロになったみたいだけど、なんとか建ち続けてくれているようです。空港が再開されたら帰る予定です。みんな頑張ってるよ!!

eboniteebonite 2016/04/17 07:00 Biribiさん

ご両親はご無事とのこと、よかったです。お友達ご家族は心配ですね。みなさん避難されているのでしょうか。不自由な生活と先の見えない不安はいかほどのものかと心が痛みます。私たちは粛々と日々を送りながら、被災地のためにできることをしたいですね。

BiribiBiribi 2016/04/17 19:41 やどりん、お父さん達大丈夫なんだね?! よかった!
写真でみる風景、もう「ここどこ?」って感じよね。 みんなまだ車中泊が続いているみたいで、早く電気と水道が復旧するの願うよ。

BiribiBiribi 2016/04/17 19:48 eboniteさんも、大分ではまだ揺れが続いているし、まだまだこれから不安と一緒の生活ですね。 うちの両親はほんの数年前に家を建て替えたんですけれど、そのときに地震がきたらロックがかかる食器棚てのを勧められて(そんなんあるんですね!)買ったらしいんですけれど、役に立ったみたいです。 年寄りなので心配してたんですけど、電話では笑って話してたので安心しました。 eboniteさんもご実家の方も、はやく気持ちが落ち着いた生活が戻ってくるといいですね。

2016-03-15 BB8弁当

さっき朝ごはんを食べにカフェテリアに行ったら・・・・春休みで閉まっとった(泣)


こんにちは Biribiです。



ファビの春休みは、大学と一週間ズレてて来週。 ベビーシッター代、かかるよね!

修行

スターウオーズの新作が出て以来、猫も杓子もスターウオーズなアメリカ



5歳児達もみんな I ❤ スターウオーズ。


わが家の「5歳半」なお方も、恐竜アマゾン爬虫類の次、3番目ぐらいにスターウオーズ好きらしく、一番気に入っているのは


f:id:Biribi:20160315083449j:image

 



そんなファビのための、BB8弁当



じゃじゃん!

f:id:Biribi:20160113065629j:image



家にあるBB8を見ながら・・・

f:id:Biribi:20160113064838j:image



韓国海苔だと難しいね(笑)

(美味しいけど)



むっちゃ喜んで帰ってきましたよ。

2016-03-11

咽頭炎にかかってキュ〜〜〜@@

時間外検診のクリニックに行って抗生物質もらってきたけど、いまいち効きが悪いような(歳かな?)


こんにちは Biribiです。

社会の窓

アメリカの子供の絵本定番、Cat in the Hat。

物語ではなくリズムを中心にした絵本です。 


f:id:Biribi:20160314100620g:image


この絵本を題材にした演劇に行く予定だったのだけれど、咽頭炎で(感染るからね)Biribiは欠席。ファビとヘンゼルが観に行ってきました。 なかなか面白かったようですよ。 家に帰ってきて、真似してました(笑)



二人が出掛けている間、ダラダラ寝てるのもスッキリしないので、プチ断捨離


15年以上も前から持っている、カシオ電子英和・和英辞典

f:id:Biribi:20160123180122j:image



隅っこに、ちゃんとドラちゃんが(笑)

f:id:Biribi:20160123180140j:image




これを使って勉強してたんだなぁ・・・・・

むっちゃ使った。



辞書基本的にいらないようになるなんて、思いもしなかったけれど、引くのが面倒くさくなったらあっという間だった(英語が上達したんじゃなくって、ただ怠惰になっただけ)



これからも怠けないでちゃんと辞書引かないといけないんだろうけどな。

なかなか語彙は意識的にやってないと増えないもんよね。


お疲れ、辞書。

今まで一緒に頑張ってくれてありがと! 

早起き生活
Powered by 早起き生活