Biribi’s Magic Box

2017-03-15 ベルリン

大寒波ですよ、大寒波!


きたから流れてきた冷気で、本日の気温3℃。 だら〜んと暖かい日々に慣れてるジョージア州人はみんな冬のコートを買いにダッシュしてますよ。 


こんにちは Biribiです。  今日の気温はベルリンの方が高いみたい ぶっ

社会の窓

来週から春休み。 隔年でやり始めて早4回目の、短期海外留学(?)プログラム。 春休みの旅行クラスの一部になっていて、働いている生徒やら、母子家庭の生徒やら、海外に行ったことがなくって長い留学はちょっと・・・なんて生徒達向けのプログラム。 



一緒にプログラムをデザインしたカルメンちゃんは他の学校へ移動してしまったので、今年はプログラムをやるつもりはなかったのだけれど。  


Honors College日本ではなんて言うんやろうか?)といって、また、頭のいい生徒達が属する部門があるんですけれど、そこから「今年もホロコースのプログラムやってちょ」ってお話が。



このプログラムのすごくいいところは、パートナーと一緒にクラスを教えるところ。専門の違う先生と一緒だと、考え方や教え方とかが違うので、すっごく勉強になるのです。 


息の合いそうな先生、いないかな〜  共同でクラスのデザインするのってすっごい時間もかかるし、今回は一人でするかなー  国際交流課の先生に相談したら、




「あの、さしでまがしいようなんだけれど・・・・・・・・ 僕はどう?」




(笑)




史学部の先生で、おお! それはバリいいアイディアやね!!



意気投合して早速一緒にクラスのデザインを。

前半は史学部のビーバー先生が「過去」を担当して、反ユダヤ主義歴史的系譜ナチスドイツ時代書類歴史学的な手法で読むってのを担当。  Biribiは後半に「現代」を担当。記憶責任世代と行ったコンセプトの思想的な系譜を記念碑とか博物館のデザインを見ながら辿るってのを担当することに。 クラスの最後に、記念碑のデザインをしてプレゼンするのが課題



やっぱ学部が違うとそりゃ視点が行くところとか、ディスカッションの流れの作り方とか、書類の解釈の仕方とか違うわけで、お互い気づいた点をクラスで指摘しながら、現実問題現象を解いていくにはひとつ以上の学問が必要であるってことを強調しています。



文学部のカルメンちゃんとやってた時も面白かったけど、史学でもブワッと世界が広がって面白い!



な・の・に。



ビーバー先生、シカゴ大学から国際課を立ち上げる役のオファーが来て、なんと今学期の途中で移動。 ぶっ





なんであたしのパートナー、みんな栄転していくのよ(涙)




明日から、生徒たち9人連れて、ベルリンへ10日間ほど行ってきまっす!

ビーバー先生はシカゴでの仕事を休んでアトランタで合流の予定。



ベルリンの空港ストライキとかやっててヒヤヒヤしてたけど、なんとか大丈夫そう。



私たちが帰る頃に組合経営側の交渉がこじれて、スト再開になりそうなのがちと心配だけれど、ベルリンで足止め食らうんだったら、あたしは嫌じゃないかなー (笑)



仕事がむっちゃくちゃ忙しいんだけれど、これぐらい強制的に違う環境に身を置かないと仕事に飲み込まれそうだから、これでいいんだろうな。  


ヴァイドゥラー家で美味しいご飯食べて、いつものパン屋チョコクロワッサン食べて、いつもの所でコーヒー飲みながら色んなこと考えてこよ。 



行ってきまーっす!

2017-03-08 昇進!

こんにちは Birbiです。


先日、正式教授へと昇格しました!

これからエラそうな態度取れるな  ぶっ 



アカデミックな昇進はこれで最終地点。 これからどこを目指していこっかな〜

社会の窓

最近のヤキ入れ。



オラオラ

f:id:Biribi:20170111090821p:image:medium




パウンドケーキ型で焼くパンってのをやってみた。

f:id:Biribi:20170205134936j:image:w360




スリム型でも。

f:id:Biribi:20170205151835j:image:w360



感想としては、「家で食パンを作るのは難しい!」

手作りのパンって次の日には固くなるし、サンドイッチ用に薄く切れないんだよね。  



ヘンゼルはさすがドイツ人。 堅いパン大好き。 ファビと二人で、2本とも食べちゃいましたよ。



お次はミニ・ブラウニー

f:id:Biribi:20170205135036j:image:w360




アジアンスーパーで買ってきたミニケーキがあんまり美味しくなかったので、生クリームイチゴと合わせて、ストロベリーショートケーキに。 焼いてすらいない(笑)  

f:id:Biribi:20170305164349j:image:w360




初めて挑戦の、シナモンロール。 甘くなくって美味しかった!

f:id:Biribi:20170305193000j:image:w360




明日、ぼくのお弁当、シナモンロールねっ!!!

f:id:Biribi:20170305192950j:image:w360

tomaqutomaqu 2017/03/08 20:11 すごく早い教授昇進、おめでとうございます!別世界の話だけれどうれしくなってコメント残しています。ゆっくりの更新(そこだけ同じで親近感をおぼえます 笑)、細く、長〜く続けてくださいね、楽しみにしています。

tomaqutomaqu 2017/03/08 20:12 すごく早い教授昇進、おめでとうございます!別世界の話だけれどうれしくなってコメント残しています。ゆっくりの更新(そこだけ同じで親近感をおぼえます 笑)、細く、長〜く続けてくださいね、楽しみにしています。

BiribiBiribi 2017/03/11 15:35 tomaqu姉さん!!!
コメントありがとうございます。バリバリ嬉しです!! お祝いの言葉も、ありがとうございます。 tomaquさんの声で、一気に院生時代へとタイムスリップです。 へなちょこ院生は、そのままへなちょこ教授になりました 笑。

お互いマイペースに白髪染めつつ (ぶっ)人間のふりしたチビ達を追いかけて行きましょう(笑) またぜひぜひ、遊びに来てくださいねっっ!

2017-03-06 白亜紀の火山ケーキ

こんにちは Biribiです。

今日はがっつり仕事に浸っております@9時半inオフィス。 


やればやるだけ仕事が増えるフシギ。 はて? あたしは今、何をやっとったんやか?

修行

ふらりとキッチンにやって来たファビのん。 



「まま〜 火山ケーキが作りたい!!!!」




は? 



「火山がボッカーーーーーン!ってなってるケーキ」





う〜ん・・・・・火山は茶色だから、チョコケーキにする?




そんなわけで作り始めた火山ケーキ。




正方形の型でチョコレートケーキを焼いたらうまいこと中央が盛り上がってね(笑)




アイシングに色をつけて、ここからファビが鼻息荒く火付け役(笑)


f:id:Biribi:20161125195546j:image



お約束で、ペロン

f:id:Biribi:20161125195537j:image




恐竜来た!

f:id:Biribi:20161125201115j:image



もっっと来た!

f:id:Biribi:20161125201430j:image





ボッカーーーーーン!

f:id:Biribi:20161125201319j:image

2017-02-28

アイ・ラブ・卵かけご飯




こんにちは Biribiです。 




突然の告白。 卵かけご飯、たべたいーーーーー!!!!!

社会の窓

前回のアップから早1ヶ月。 はて?師走はもう過ぎたんじゃ? ってトボけそうな早さで1ヶ月が過ぎてしまいました。 



その間にうちの実家のおかーさんは退職したり、私は風邪ひいたり、ヘンゼルは学会に行ったり。



そして、今月から、ヨガ個人レッスンを開始。




四十路になってから恰幅が良くなってきてねぇ。すっかり福々しい姿になりましてね。 体重の新記録を頻繁に塗り替えつつ、なんと体重がヘンゼルとほぼ変わらないところまできました







f:id:Biribi:20170228103817j:image





64キロ。








きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


f:id:Biribi:20170228103817j:image







いや、体が重たいのなんのって。

脂肪って軽いんじゃないのか)





うちの近所のヨガは、「好きな時に来て、その分お金払ってね」ってシステム。  怠け者の私はなかなかいかないので、思い切って個人レッスンをお願いすることに。




きちんと姿勢を見てもらうと、今まで効果が出ないというか、上辺の形だけけ真似したヨガしてたんだなーって発見。 




体重も減らしたいのだけれど、それ以上にコアの筋肉をつけたいのです。

アドミンの仕事を始めた中で、自分のなかのリーダーシップのコアを築たいって象徴的な意味も込めて。



週末は誕生会やら、お友達と遊ぶ約束やら、なんやかんやと邪魔が多いので、個人レッスンは週一で、なんと仕事中にスケジュール   (ぶっ)



仕事の98%がおケツの上に座ってる時間なので、こうやって体動かすとメリハリが利いていいような気がしてます。  



今のところ体重はさっぱり増えてないけれど、筋肉痛とかになってるので、普段使わない肉を使ってるので、良しとしよう。


今年の夏、ジャパンに帰った、今年はきっと「大きいサイズ」の店で買わないかんのか。 

日本のみんな、ちっちゃすぎるよ。  

2017-01-26

ミス日本とかミス○○の審査ってさ、なんで水着審査があるんやろうか?


こんにちは Biribiです。

社会の窓

ひさしぶりに、ごっつり風邪ひいて2日間仕事休んで寝込んどります。



風邪かな?って思うと葛根湯を飲むのだけれど、その度に具合が悪くなるのは相性があってないのかな?  今回も葛根湯を飲んだ後から急下降。 しばらく猛ダッシュできたので、たまには家でゴロゴロしながらブログでもアップ。


先々週は、アトランタへ。

誕生日プレゼントにヘンゼルからアトランタ・シンフォニーチケットを貰っていたので、カルメンちゃんと一緒にお出かけ。 彼女の実家で一泊して久しぶりにおしゃべりたくさんしてきました。



先週はベッキー姉さんが監督ミュージカル屋根の上のバイオリン弾きのオープニングショーへ。 


f:id:Biribi:20170120192945j:image



演劇部音楽部の生徒のコラボで、主人公のテヴィエを演じてる子の演技が学生とは思えないレベルですばらしかった。 ユダヤ人のテヴィが神様に向かって投げかける会話(独話)を軸にナチスの台頭し始める歴史背景と、ユダヤ伝統と、家族とか愛のあり方の変遷が絡み合あった作品。 



時間とかなり長いショーだったのだけれど、むっちゃよかった。

ベッキー姉さんと、歌の指導をした音楽部の先生と一緒に見て来たのだけれど、こんな仕事をしてる彼女ら、すげー!(尊敬) 10月からリハーサルしてたらしいから、それこそ1年がかりの取り組みなんよね。 作品を生む分野の仕事って、すばらしいね。


あたしの仕事は何を生んでるだろう?

ヤキ入れ

いつものように、暇があればヤキ入れ。 オラオラ。

f:id:Biribi:20170111090821p:image



チョコレートケーキ

(食べかけ失礼)

f:id:Biribi:20170117205550j:image



オレンジのケーキ

f:id:Biribi:20170122115529j:image


初めて作った。思ったよりしっかりオレンジの味がして、美味しかった!



こんなポケモンいそうじゃない?

f:id:Biribi:20170116094003j:image

けろよんけろよん 2017/02/04 15:54 頑張ったね!
仕事。遊び。家庭。
全部大事。
あとは質と率とバランスか?

けろよんけろよん 2017/02/04 15:55 頑張ったね!
仕事。遊び。家庭。
全部大事。
あとは質と率とバランスか?

BiribiBiribi 2017/02/05 14:00 ありがと! けろちゃん。
やりたいことは、どれもやる! わがままな+大雑把な性格はゴールデンコンビだと最近分かって来た(笑) そのおかげでやりたいことは、どれも結構できてるのかも。 この気合いで、いつか、ギリシャに行くぞーー! (ハワイも行ってみたい)

早起き生活
Powered by 早起き生活