都民の森サイクリングで紅葉を満喫

今週のお題「紅葉」
前日に norifunkyさん、かずいさん、eijitomさんのライドにお邪魔させていただくことが決まり、7:00 多摩河原橋に集合。ひろしもTTバイクで参加。
いつものコースで多摩サイから睦橋通りへ出たが、eijitomさんが後輪パンク。その後1kmも走らないうちにまたもやパンク。この2度目は誰もが先ほどの原因がfixできていなかったのかと思った。ところが、今度は前輪パンク。eijitomさんはいつも自分に試練を与えるのが好きなようだw
(いつものことだが)サイクリングと言いつつも結構いいペース。もともと脚の筋疲労があったので峠を登る前からかなり脚にきていました... ということで今日は役場から都民の森までのタイムアタックは断念しました。前半の平坦〜アップダウンは追い込まずにたんたんと、登り始めてからはかずいさんに着いていくのに必死でしたw なのでその区間だけはかなり追い込めていたと思う。データ解析していないけど、その後一人旅になってからはぐっとパワーが落ちていたと思う。
一応ラップは取ってみましたが、58:11(20.42km) と自己ベストからは5分程遅かった。NP は 254W*1

今日はものすごく快晴で都民の森もまったく寒さを感じずぽかぽか陽気でした。その後かずいさんの紹介で浅間坂でランチ。横道を入るととんでもない劇坂。しかも落ち葉も多くて下手にトルクかけるとスリップしそう。道幅もそれほど広くないし九十九折というよりも直線的な感じであまり蛇行もできない状況。何度も足を着こうかと思ったけど、かろうじで登頂成功。私の脚力では 39x25 で登れる限界の斜度と距離だったかも... (汗)
天気がよかったのでテラス席でおいしい食事。晴天の下おいしいご飯と紅葉と自転車。至福のひとときです。お店は民宿も兼ねているようで、おばちゃんたちもとても親切でサービスで沢山お惣菜もふるまってくれて感激。到達するのはどえらく大変だけど、最高のお食事処でした。かずいさん、ありがとう!

その後も皆さんのハイペースにひーこら着いていきながらなんとか家まで辿り着きました。最後の聖跡側の連光寺がしんどかった。ここで完璧に脚が売り切れました...
紅葉シーズンにずっと山方面に行きたかったし、久しぶりなメンバーと一緒に走れて、苦しいけど楽しかったです。ありがとうございました。

  • Distance: 130.88 km
  • Time: 4:52:19
  • Avg Speed: 26.9 km/h
  • Elevation Gain: 1,595 m
  • Max Avg Power (20 min): 237 W
  • Normalized Power (NP): 236 W
  • Training Stress Score (TSS): 583.6
  • Avg HR: 140 bpm
  • Avg Bike Cadence: 83 rpm

*1:PowerCal のデータなのでそれほど正確ではありません