Blue-Periodさんの日記 このページをアンテナに追加 Twitter

2009-02-23 新婚旅行とかじゃなくてよかったね

8度目の海外旅行で最低最悪の失態を演じ、旅行はキャンセルでござるの巻

20090222t01

「ドイツマルクを両替しに行ってきた。」そういうタイトルでニコニコ動画をつくるところまで脳内ストーリーは進んでいた。

 

どういうBGMで、どういうカットを入れて、どういうつなぎにして、、、そういうところまで進んでいた。

 

撮影機材を揃え、国内で練習もした。車載動画、自転車動画、その他動画、そしてそもそも、このところの写真うp連打のすべては、旅行写真を綺麗に撮るための練習だったわけだ。

 

20090222t02

羽田空港は美しい。

 

非公開のダイアリーでは日程表もつくっていた。

便名日付出発地到着地出発時刻到着時刻宿泊場所
EK62572009/02/22(日)東京(羽田空港)大阪(関西国際空港)19:5021:10-
EK 3172009/02/22(日)大阪(関西国際空港)ドバイ23:1505:55(2/23着)機中
EK 0932009/02/23(月)ドバイミラノ(マルペンサ)09:0512:45ミラノA3Porta Venezia
Railway2009/02/24(火)ミラノジェノバ??:????:??-
Railway2009/02/24(火)ジェノバミラノ??:????:??ミラノA3Porta Venezia
Railway2009/02/25(水)ミラノブリーグ??:????:??-
Railway2009/02/25(水)ブリーグツェルマット??:????:??ツェルマット2
Railway2009/02/27(金)ツェルマットブリーグ??:????:??-
Railway2009/02/27(金)ブリーグチューリヒ??:????:??チューリヒ
Railway2009/02/28(土)チューリヒミュンヘン??:????:??ミュンヘン
Bike2009/03/01(日)ミュンヘンドナウベルト??:????:??ドナウベルト
Bike2009/03/02(月)ドナウベルトヴュルツブルク??:????:??ヴュルツブルク
Bike2009/03/03(火)ヴュルツブルクフランクフルト??:????:??フランクフルト
Railway2009/03/04(水)フランクフルトフランクフルト??:????:??フランクフルト
Railway2009/03/05(木)フランクフルトフランクフルト??:????:??フランクフルト
Railway2009/03/06(金)フランクフルトフランクフルト??:????:??フランクフルト
EK 0462009/03/07(土)フランクフルトドバイ14:2523:30ドバイ2
Car2009/03/09(月)ドバイマスカット??:????:??マスカット
Car2009/03/10(火)マスカットドバイ??:????:??ドバイ2
EK 3162009/03/12(木)ドバイ大阪(関西国際空港)03:4017:30-
EK62522009/03/12(木)大阪(関西国際空港)東京(羽田空港)19:1520:25横浜

20090222t03

UAEエミレーツ航空とのコードシェア便、JALでまずは関空へ。

 

20090222t04

さらば東京。そして、もうすぐさらばニッポン。のつもりだった。

 

そもそも、本来ならば羽田で関空→ドバイ、ドバイ→ミラノの搭乗券までもらえるのが本来なのだが、エミレーツのシステムがダウンしており、関空の窓口で再申請してくださいと羽田で言われる。そうですか。

 

で、関空着。出国検査のイミグレのおねいさんにパスポートを渡すと、おねいさんが顔をしかめる。

 

「あの、これ、パスポート紛失されて、再申請とかされてます?」

「あ、はい」

「で、紛失したパスポートが見つかった?」

「はい」

「その、これ古いほうのパスポートですけど、新しいほうはお持ちですか?」

「え!」

 

そう。もう1個のパスポートは家にある。そっちが新しいほうだったのか。。

別室に呼ばれて簡単にお話をし、少なくとも今日の出国が不可能であることを知らされる。というか、新しいパスポートを持ってこないと無理。ここは関空。家は横浜。ドバイ行きの出発時刻まで3時間しかない。羽田で発覚していればどうにかなったかもしれないのに。今夜ドバイに飛べないということは、そのあとミラノに飛べない。2週間後のフランクフルト→ドバイのチケットも、3週間後のドバイ→関空も、関空→羽田のチケットもすべてアウトだ。(帰路を使うにせよ、往路だけ安く買うことは困難)

オワタ

俺の旅オワタ 東京→大阪→終了orz 15万も払ってるのに、関空ストッピ。羽田へ戻ることすらできないのだ。

 

20090222t05

22時過ぎ。

人も少なくなった関空でめまいを感ずる。

 

「あのう、荷物はマルペンサ(ミラノ)まで行っちゃうの?」

「今から捜索して、降ろしますから、色と形状を教えてください」

「う・・・・・・」

 

しばらくして、地上係員のおねいさんが俺のハンズで新調したばかりの旅行カバンをゴロゴロ転がしてきた。エミレーツ航空の赤い札はついたままだ。

 

羽田へ戻る便は今日もうない。新幹線のほうが早いだろう。とりあえず、よく分からないので、新大阪に向かった。

 

20090223t01

新大阪でホテルにチェックインした。おい、俺はミラノでチェックインできる宿の宛てをおよそGSVでチェック済みだったんだぞ。なんで大阪なんかにいるんだ。しかも雨。

 

眠れないまま、徹夜で、旅日記を書くはずだったノートにイライラを書き続けていると始発の時刻が近づいてきた。

 

20090223t02

6:00 新大阪始発。8:08 新横浜着。横浜へ戻るしかないのだ。

 

混雑する新幹線自由席車窓を見ながら、おれはこれだけの距離を自転車で走る気だったのだよな・・・と思った。

これだけの荷物を持って・・・

雪の降る氷点下のミュンヘンをスタートして・・・

その様子をノーカットで動画撮影して・・・

ニコニコ動画で喝采を浴びるんだ・・・

そして358users(笑)・・・

[これはすごい]58・・・

狂ってる・・・

 

20090223t03

朝ごはん。

 

新横浜で在来線に乗り換えるとモロにラッシュアワーの地獄電車だった。

 

現実に引き戻された。

 

 

20090223t04

 

昨晩眠れずに徹夜したため、今はただ、このセルフ時差ぼけを治さなければいけない。

 

結局、自宅帰還後、昼寝をして、起きたのは20:00。

 

昼に冷凍うどんを食べて、夜にパスタ。

 

新大阪では、帰ったら絶対にネットにつなぐなよ、すぐに再度チケットを取ってすぐに出かけるんだ!とノートに書いていた。各所からお土産よろしくのメールが来ていた。だけど、あらためて今日も雪が降りしきるツェルマットやミュンヘンの天気を見ていて、ああ、やっぱ、難しいか、と思って、やめたのだ。

チケット代10万は、大阪の宿泊費や帰路の新幹線代を上乗せしてパァになった。5万数千円のサーチャージだけは返還されるという。

これを、ヒロセ通商で、取り返すこととしよう。




パスポートをトチらなければ、今頃、お天気のミラノのホテルにチェックインして、スパゲティを食べていたはずなのだが、今はただ、業務スーパーで安く買ったドバイ産のパスタを茹でて、横浜で食べようとしている。




関連動画

飛行機なしで大西洋まで行って来た。 by blueperiod 旅行/動画 - ニコニコ動画

バルト三国からコソボ紛争直後のユーゴまで行って来た。 by blueperiod 旅行/動画 - ニコニコ動画




追記

さきほどお電話がありました。

 

羽田→関空区間の飛行機に乗っているため、空港税・出国税ほか、全区間のサーチャージもすべて返金できないとのことです。5万数千円がさらに消えました\(^o^)/

 

エイチ・アイ・○スさん、ありがとう! エイチ・○イ・エス株では以前儲けさせて貰ってるから悪くは思わないよ!

そして、エミレ○ツ航空さん、本当にありがとう!

ラフティングGOGO!ラフティングGOGO! 2009/02/24 22:27 笑うしかないねw

typebluetypeblue 2009/02/24 22:31 悲しすぎるww

なまえなまえ 2009/02/24 22:46 ご愁傷様です・・・
でもごめん、笑わせてもらいましたw

なまえなまえ 2009/02/24 23:10 全米が泣いた

なまえなまえ 2009/02/24 23:46 メシウマwwwwwwwww

なまえなまえ 2009/02/24 23:47 カバンに付いてる「Long Transfer」ってのが泣ける。。。

ToToRoToToRo 2009/02/25 00:31 金より時間がもったいないのが気になる。
借金して今からチューリヒって手は無いのかな。

uzuki-firstuzuki-first 2009/02/25 01:17 僕も初めての海外旅行(しかも世界一周)で、

デジカメを忘れて出国の飛行機をキャンセルしたり、、
http://uzuki-first.blog.drecom.jp/archive/23

羽田と成田を間違えそうになったりしたので、
http://uzuki-first.blog.drecom.jp/archive/27

僕も笑えないです。。

しかも、世界一周しなかったので、世界一周旅行券の30万くらいがパーになってしまった。orz

Blue-PeriodBlue-Period 2009/02/25 01:30 ■ToToRoさん
ですよねぇ。なんとかします>『金より時間』

■uzuki-firstさん
うは。ネパールなつかしい。15年くらい前に行きましたよ。
ゆるいくらいのほうがいろいろあるので面白いんですが、お金と健康とパスポートだけは、ね。。。

IridiumIridium 2009/02/25 02:00 払ってしまったお金のことを考えると
はいったいどこに行ってしまうのか不思議に思うことがありますね。

unkounko 2009/02/25 04:12 うわぁぁぁぁぁぁ。
でも、パスポートの扱いがいい加減すぎるので同情できない。

Blue-PeriodBlue-Period 2009/02/25 09:10 まぁ、正確に言うと、新しいほうのパスポートを取得したのは結構昔で、このあいだの引越し前から
引き出しの奥にしまいっぱなしで、これまで、国際免許の取得とか、旅行の申込みとか、その他いろ
いろの全部の手続きを古いほうのパスポートで問題なく済ましてきたわけです。

今回あらかじめ国内で取得するビザが必要な国への渡航予定がなかったことが痛かったかな。。。

SanukisobaSanukisoba 2009/02/25 10:14 はじめまして。
はてなの人気の話題紹介から飛んできました。
最初は、海外旅行いいなー。
なんて呑気に読んでいたのですが・・・(´□`。)
パスポートが見つかった旨の届をだした時に
どちらを使うべきなのか、説明してくれても良いですのにね(´□`。)

Blue-PeriodBlue-Period 2009/02/25 11:15 ■Sanukisobaさん
ども。いえ、新しいほうを持つべきなのは明らかですし、説明も受けています。
ただ、3冊持っていて、最近2冊が10年赤で同じ外見なので、間違えた、というだけで。

どうも今回日本と同じか高いくらいの物価水準の国に初めて行くということもあり、
(今まではたいてい現地大使館でビザ取ったり、そもそもルートを決めてなかったり)
緊張感が欠如してた感じです。。。金とパスポートがあればなんとかなるのが海外
旅行ですが、そのパスポートが。。。という。

パスポート失効手続きをしていることを知ってるのは、自分とイミグレぐらいですし。

takamitakami 2009/02/25 11:30 ご愁傷様です^^;
羽田-関空は国内線なのでパスポートチェックが無かったのですね
それにしても、同じ航空会社の様ですし、チケットも通しで海外まで書いてあるだろうに、羽田のチェックが甘かったのかなぁ

ただ、パスポートは、切り替え時などで新旧有る場合、基本的に旧の方はパンチ処分(表紙にパンチ穴を開ける)される
はずなのです。旅の思い出のハンコとかも有りますからね。
しかし、パンチ穴の無いパスポートというのは、もし万が一悪意有る第三者の手に渡ると、偽造に使われる恐れもありますので
その点くれぐれも肝に銘じておいて欲しいところです。

dohgendohgen 2009/02/25 11:31 かわいそすぎます。でも、その便にのっていたら、事故とかで取り返しのつかないことになったかも・・・ということもあるわけで、なにかが教えてくれたのかもしれませんよ。休暇だった日にちは会社にもどるのかな。はやく立ち直ってください。よくあることです。

EllieeElliee 2009/02/25 12:36 ご愁傷さまです。
私も昨年の夏あわや渡航時にパスポート切れの憂き目に遭うところギリギリ間に合った身でしたので気持ちが良くわかります。
本当の8回目の渡航が早く叶いますようお祈り申し上げます。

なまえなまえ 2009/02/25 15:31 可哀想としか言いようがありませんが、なんで出発前にパスポートを確認してなかったんですかね? 3冊あるならなおさらね・・・。

ブームパンチブームパンチ 2009/02/25 19:52 お久しぶりです。
といいますか、ご愁傷様です。

ふんだりけったりすぎて、かける言葉もありませんが、
くれぐれも 気に掛け過ぎないようにしてくださいませ。

Blue-PeriodBlue-Period 2009/02/25 22:15 ■ブームパンチさん
おひさしぶりです。
まぁ、アスキーソリューションの暴落を思えば・・・これくらい。。。

ももよももよ 2009/02/25 23:13 かわいそうすぎる・・・
よしよし

寄付金集めの名目で記事の最後にアヘリエイト広告張ったらみんな買ってくれるかもよ。。

edgeredger 2009/02/26 22:43 「ドイツマルクを両替しに行ってきた。」なんかより
この失態を動画にすればニコニコ動画で喝采を浴びられたのに
(主にm9(^Д^)的な意味で)

げのげの 2012/08/20 02:51 よくある話です。

Blue-PeriodBlue-Period 2012/08/29 00:20 ですかね・・<よくある

IridiumIridium 2013/02/05 02:18 つまり古いパスポートは焼いて灰にしろ、ということですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証