SONYのサポセン。

□ボタンの件は、筐体ごとのアタリハズレではなくて、
もうPSPの基盤レベルでの話なので初期ロットのほとんどにみられる症状らしい。
impressのPSP分解記事に基盤の写真が載ってたけど、あれを見るとああなるほどとわかる。


で。


件の□ボタン不具合(設計ミス)についてSONYのサポセンに電話で聞いてみた。


30回ぐらいリダイヤルし続けてようやくオペレーターに繋がったんだけど、
彼が言うには、

十字キー右のキシキシは使用していくうちに馴染んでいく。それを待て。
・□ボタンの陥没したまま戻ってこないのは本体ごと交換してもいいよ。
・交換時にドット抜けがある筐体が届いてもそれは知らないよ。
・交換じゃなくてボタン部分の修理だと年内の返送は無理だよ。
・あと設計ミスかどうかは確認がとれてないからなんともいえないよ。
・設計ミスかどうか確認できてない今、改良版としてマイナーアップデートされたPSPが発売された際の無償交換の約束は出来ないよ。
・というかそもそも改良されるかどうかもわからんよ。
・押して戻らなくなったら何度か連打するとぽこっと戻るから、それでなんとかゲームしろよ愚民。


愚民とは言ってなかったけど、「連打すると戻るから、それでなんとかゲームしてください」と言われた。
それって普通にゲームできないんじゃないかッ
と聞くと、「そうですね。申し訳ございません」というびっくりするような返答が返ってきた。
ゲームを制作してる会社のサポセンが言う言葉じゃないだろうと。
で、□ボタンの不具合に関してはサポート側も認識してるみたいで、
ああはいはい、YesYes、ンーフー、みたいな対応。
そしてあの電話回線のパンクぷりからして相当な数の問い合わせ&クレームが来てることは明白で、
近いうちにUMD射出とボタンに関しては対応しはじめるんじゃないかと予想してる。


ウチの□ボタンは右の方を押すことで、
ぎこちないながらも多少レスポンスのいい押し心地になるので
それでしばらく様子を見ることにした。
今交換しても、同じ基盤を使ったPSPが送られてくるのは確実だし、
マイナーチェンジしたときに交換してもらうことにしよう。


という結論。
でもやっぱり三國無双がプレイできないのは悲しいなぁ。

◆追記:
あの、一応断っておきたいのだけど、僕はSONYにも任天堂にも悪意なんて持ってなくて、
簡単に言うと新しいものが好きで好きで仕方ない馬鹿で、かつすぐにマスメディアやらインターネットに躍らされるグルーピーです。ひとやま幾らの男です。オリエンタルな顔立ちです。


語調を変えて掲載しただけなのでやり取りの答えは事実で、
でもその答えは全てのPSPに対する回答ではなく、
あくまで僕のPSPへの対応です。
一応そこらへんを断っておこうね。

ダィスクトレイがオーポンしています蔵年。

PSPリッジレーサーリッジレーサーズ)は□ボタンがブレーキに割り当てられてて、
リッジばっかりやってる僕はまったく気がつかなかったんだけど、
ウチのPSPも□ボタンを連打するとめり込んで戻らなくなる症状が頻発します。


16日発売の三國無双は□ボタンが攻撃に割り振られていると思われるので、
この不具合は若干いただけない。


あと渦中のUMDダィスクが勝手にオーポンして射出する不具合はウチのPSPにはなくて、
どうせ不具合あるなら射出仕様になってろよお前空気読めよバカ、みたいな気持ちです。


下記リンクはUMD射出の瞬間。
撮影者は納得がいくまで何回か撮り直したというネ申です。


◆UMDオーポン:ridgeshoot.avi