2011年秋アニメ 総括

年末ですね。
一応記事の書き始めは年内なのですが、年が明ける前に投稿できるでしょうか・・・?
秋アニメのまとめを。


ランキング―

  1. 境界線上のホライゾン
  2. アイドルマスター (2クール目) ↑
  3. Fate/Zero
  4. 輪るピングドラム (2クール目) -
  5. WORKING'!! -
  6. ラストエグザイル -銀翼のファム- -
  7. UN-GO
  8. ギルティクラウン -
  9. 僕は友達が少ない
  10. ベン・トー
  11. ましろ色シンフォニー
  12. 真剣で私に恋しなさい!!
  13. たまゆら -


まさかのFate/Zeroが陥落。
ホライゾンとアイマスの追い上げが凄まじかったです。
この2作品も甲乙つけ難い出来でしたが、厨二設定好きもあってホライゾンが上に。
作品別のレビューにも書きましたが、今期で敵倒して仲間を救う熱い展開があったホライゾンと違い、Fateは来期から本格的な戦闘がありそうなので、次期に期待。
あとは輪るピングドラムの解説を触りだけですが読んでみたのですが、相変わらず細かい設定が理解出来なかったり、登場人物の何気ないセリフが重要だったりで、核心にはまだ迫れていない故の平凡な評価となってしまっています。
難しいですね。
2クール目があるのはラスエグとギルクラ。
ギルクラはあとワンチャンあれば凄く面白い作品になりそうなので、こちらも来期に期待。
熱い物語が面白かった今期。
多くの良い作品に出会えました。


OPランキング―

  1. アイドルマスター / CHANGE!!! / 765PRO ALLSTARS
  2. 境界線上のホライゾン / TERMINATED / 茅原実里
  3. Fate/Zero / oath sign / LiSA


EDランキング―

  1. UN-GO / Fantasy / LAMA
  2. 境界線上のホライゾン / Pieces / AiRI
  3. ラストエグザイル -銀翼のファム- / Starboard / Hitomi


今期もOPは良い意味で迷ってしまうほど良い曲が多かったです。
電波系のWORKINGも個人的には大好きな部類なのですが、やはり燃え展開が強かった今期においてはホライゾンとFateかと。
他にもSupercellのギルクラ、坂本真綾のラスエグにたまゆらやくしまるえつこのピンドラ、電波の僕友などなど、レベルが高かったです。
EDに関しては、毎回EDが変わるアイマスピングドラムは除外しています。
ラスエグが入ったのはやはり前作補正もありますねw


厨二的な燃え展開が多くて、個人的にはヒットした今期。
その代表作はどちらも次回以降があるので期待を出来るのが大きいですね。
あとは、再放送も嬉しかった今期。
ランキング評価などには入れてませんが、化物語ミルキィホームズを見ていました。
化は前から見ていたので、単純に再放送を楽しんでいますが、ミルキィは初見。
可愛らしい絵面からは想像も出来ないような、とんでもないアニメでしたw
贅沢を言うとオリジナルアニメがもうちょっと増えて欲しいかな、と思う今期というか最近の動向。
2011年もたくさんのアニメを見ましたが、2012年も面白いアニメと出会える事を願って。
年内更新何とかなりしたね。
皆さん、良いお年を。