夢をかなえる勉強法 (#63)

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法

〜目次
第1章 いちばん大切なこと
 「大量の問題をこなす」のは最悪の勉強法
 「全体像」を把握するために、まず目次をコピーする ほか
第2章 勉強のコツをマスターする
 イチローが素振りにこだわるのはなぜか?
 自分で自分に講義する「セルフレクチャー」の効用 ほか
第3章 挫折しそうになったときの対処法
 スランプになったら、おめでとう
 不安要因はすべて紙に書き出してみる ほか
第4章 勉強すればするほど人は磨かれる
 「小さな成功体験」があったから今がある
 中学三年の独り暮らしで見えてきたこと ほか
第5章 夢をかなえる思考術
 人生最大の悩みをどう乗り越えたか
 夢をかなえるには「大きな力」の助けが必要 ほか

        • -
  • 全体を俯瞰する
  • 反復練習し体で覚える
  • 3本のマーカーペンを準備する。大きな章をピンクのマーカーで。これで全体を俯瞰。章の1つ下の項目をブルーのマーカー。本文の重要なところを黄色で。
  • 不安なら、不安材料を紙に書き出す。なぜイヤなのかブレークダウンして書き出す
  • 部分的な自分の弱点を全体視しない、一時的な失敗を永続化しない
  • 本質を一言でいえないのはわかっていない証拠。わかってないからくどくど言う
  • わかったとは、てのひらにそれがのる感覚、自分の体験で言うことができること
  • 3つの質問「あなたの人生の目的は何ですか?それはなぜですか?そのために何をしていますか?」