10.4.パス要素の追加:Quantitative System Performance
「10.3.RPS I/Oサブシステムにおけるチャネル競合(2)」の続きです。(目次はこちら)
10.4. パス要素の追加
CPUと今日のI/Oサブシステム内のディスクの間のパスはチャネルに加えていくつかの要素を含んでいる。実効ディスク・サービス要求時間の競合要素はこれらのパス要素の各々によって影響を受ける。アルゴリズム10.2は競合要素へのチャネルの寄与だけを見積っている。このアルゴリズムは、チャネルの寄与の変化が任意の想定した修正の競合要素に対する主要な影響であるという条件で、さらにパス要素を持つI/Oサブシステムをモデル化する際に使用出来る。もしそうではない場合、つまり、もし他のパス要素の競合要素への寄与の顕著な変化が予測されるならば、アルゴリズムはこれらの寄与を見積もるように拡張されなければならない。そのような拡張がこのセクションの手段である。
10.4.1.コントローラ:Quantitative System Performance
「10.4. パス要素の追加」の続きです。(目次はこちら)
10.4.1. コントローラ
図10.3はCPUとディスクの間のパス上のコントローラの介在を示している。いくつかのコントローラが1つのチャネルにつながっており、いくつかのディスクが1つのコントローラにつながっている。コントローラに関係する任意のディスクがデータを転送している時にそのコントローラは占有される。
セクション10.3の時のように、我々の目的はディスクについてのを見積ることである。これはを見積もることを要求する。そうするために我々はを見積らなければならない。これは今度はを見積もることを要求する。はに等しい。この数量は以下のように表現出来る。
前のセクションでの導出の類推によって、再コネクト試行時にディスクがそのコントローラがビジーであるのを見い出す確率は、
再コネクト試行時にディスクがそのコントローラがフリーでかつそのチャネルがビジーである確率は
(我々の以前の記法の一般化において、はディスクにつなげられたコントローラに関する要求によるチャネルの稼動率である。) 我々の記法をより簡潔にするために、以外のディスクに関係する要求によるコントローラの稼動率であるを、で置き換える。同様に、興味のあるコントローラ以外のコントローラを通る要求によるチャネルの稼動率であるを、で置き換える。すると
と
を得る。アルゴリズム10.2に類似したやり方で、繰返しによる解を得ることが出来る。
「10.4.2.ストリングのヘッド」に続きます。