湯田(ゆた)神社

昨日、一昨日とこの季節にしては涼しくてすごしよく、助かりました。昨日は、自転車で湯田(ゆた)神社に行き、お参りしました。湯田神社伊勢神宮内宮の摂社です。





この、神社と田んぼの関係というか、構図というか、いいですね。これぞ神社と稲作の正しい関係、という感じがします。






拡大してみました。ここが入口です。










入口近くで、この白い綿毛のようなものが上から雪のように降ってきたのですが、何か木の花なのでしょうか?







お邪魔します。







「今日、お伺いしたのはほかでもありません・・・・ 云々」






振り返れば、稲のミドリがまぶしい。うん、いい関係だな。