土地の売買契約

ついに土地の売買契約を結びました。
住処を探し始めたのは2008年11月。あれから2年ちょいか。

2年の間に子供が生まれ、
大磯に引っ越してみたり、
一度は土地の売買契約まで結びながらトラブルで結局売買は成立しなかったり、
色々なことがありました。

以前のトラブルの反省から、契約書は真っ赤になるまでチェックをいれました。
細かな表現の一つ一つまで全部直し、あらゆるリスクを避けるべく作り込みました。

これでローンが通ればいよいよ前進です。

さて、どうなることやら。

工務店めぐり

さて、
土地の話が現実になると早く決めないといけないのが「家を建ててもらう業者」



世の中に星の数ほど業者はある。
ハウスメーカー、中小ビルダー、工務店、建築家・・・



前回、大磯で土地を契約した時に大小の工務店、建築家、ハウスメーカー、あわせて
15社くらいをまわり、そのうち5社と具体的な相談をしたところ、なんとなくだけど
どんな工務店が自分たちに合っているのかは判ってきた。



どんなところが我々に合っているのか、についてはこんな感じ。
・提案力はないが技術は確か
・こちらの要望を形にしてくれる力がある


つまりは、大工さんなんです。
腕のいい大工を捜す、これが私たちの家作りの第一歩。
大磯にとてもいい大工がいたのだけれど、大磯二宮でしか仕事をしない方なので
残念ながら逗子で探し直し。


いい出会いがありますように。

土地の売買契約

ついに土地の売買契約を結びました。
住処を探し始めたのは2008年11月。あれから2年ちょいか。

2年の間に子供が生まれ、
大磯に引っ越してみたり、
一度は土地の売買契約まで結びながらトラブルで結局売買は成立しなかったり、
色々なことがありました。

以前のトラブルの反省から、契約書は真っ赤になるまでチェックをいれました。
細かな表現の一つ一つまで全部直し、あらゆるリスクを避けるべく作り込みました。

これでローンが通ればいよいよ前進です。

さて、どうなることやら。

住宅展示場にいってみた

いい天気だったので住宅展示場に行ってみた。
住みたい家を具体的にイメージし、それに対して当てはまる土地を探したい、
という理由で建物についても真剣に調べている今日この頃。

M社のブース?に入ってお話を聞いてみる。


若い男性の説明を受ける。新入社員らしい。
入社して間もないのにいろいろよく知ってる。
自分が入社して間もない頃は何も知らなかったなぁ、すごいなぁ、とか考えながら
説明を聞いていた。
耐震性とか、シックハウスに対する考え方とか、各建材の選択肢・割安感など
いろいろお話を聞けた。




でも・・・



彼が悪いわけじゃないけど、どうも話が心に響かない。


なんていうか、自分で建てている訳じゃないので知識で話をしてくる感じがする。
しょうがないんだけどね。
家を建てることにアツイ想いを持っている自分としては、もっとアツイ、アツイ
業者にお願いしたい、と思ってしまった。(なんて自分で言うのは恥ずかしい)



家を建てる時にかかるお金や土地によって+α必要になる外構工事など参考になる
話をたくさん聞けたので収穫有り。

頑張っていい業者見つけてみせます。がんばるぞっ

「不動産屋」考

家を買いたい、と思った時、会社の先輩や上司に相談したらこんなことを言われました。

たくさんの不動産屋さんを回ったほうがいい。




そのときは一つの業者に物件の案内をお願いしており、割と満足していたので
「なんでだろう?」
と疑問に思いましたが、でも、せっかく頂いたアドバイス
ためしに5件ほど不動産屋を回ってみました。


まわってみたところ確かに違う。
ていうか、全然違う。

まわったのは今のところ、
 ○ そこそこ大手の藤沢の業者 1社
 ○ インターネット経由で問合せをいれ、会った横浜市内の業者 1社
 ○ 逗子駅のすぐ近くにある業者 3社

同じ情報を元に同じものを売っているのに、物件の説明のしかたが
全然違う。ためしに同じ物件を2社に説明してもらったところ・・・


物件概要:300坪くらいの土地を10分割し、宅地造成しているところ。
     1区画30坪弱で10区画を販売中。

A社
 ○ C_WANGさんはこの物件をご案内した最初のお客様です!
 ○ 希望に併せて土地を測量しなおし、最高の場所をお売りします!
 ○ 僕に任せてください。
 ○ 近くに宗教団体の施設がありますが、たぶん大丈夫でしょう。
 ○ でもこういういい物件はすぐに売れてしまうんです。
 ○ ああ、いいなぁ、こういうところ。
 ○ もし土地を購入でしたら、この土地を造成している業者が建売を安くできるといっています。
 ○ 建売といっても安っぽい建売業者ではなく高級志向ですよ。
 ○ 逗子は物件少ないですからね〜、これ以上いい物件はないでしょうね〜

B社
 ○ この土地はまだ未公開です。レインズに未公開なだけでご案内は始めてます。
 ○ 既に1区画は売約済みです。販売を開始しておりますので徐々に売れていくでしょう。
 ○ 区画は測量しなおすとトラブルが起きることが多いため、オススメしません。
 ○ 2区画をまとめて購入するのであれば、価格の交渉は可能だと思います。
 ○ 駅から近く、日当たりもよく、平坦な土地なので、人気はあります。
 ○ 保有している業者は○○という業者で、建売を主にやっている会社です。
 ○ ただし建売はこの業者の物件を見てからにしたほうがいいと思います。
 ○ この業者はちょっと特徴のある業者でして・・・(地元の評判)
 ○ 一度ご両親にもお見せして、納得されてから考えてはいかがでしょうか。


A社とはサヨナラをしました。信用できません。
B社の担当者はA社の担当者より本当のことを話してくれる業者のようです。

僕が感じたのは、
 「買わせようとしている」
 「僕がほしい物件を売ろうとしている」
という違いでした。
前者は業者の都合で話が進みます。
後者は僕の我侭で話が進みます。
物件めぐりをしていても、前者は業者が売りたい物件ばかり行きます。
後者は僕がほしい物件の条件に合わないところは知っていても連れて行きません。

不動産は大きな買い物ですので、失敗したくはありません。
当然、いいことばかりいう担当よりも「信用の出来る担当」を選びます。

不動産を選ぶ前に業者を選ぶ、ものすごく重要でした。
とりあえず、地場の業者を全部回ってみよう、と今のところ考えています。

家を買う

去年の11月頃から家の購入を真剣に考えるようになりました。

理由はいろいろ。

 □ 家賃と同じ額を毎月支払って今住んでいる部屋の何倍もの広さの家に住める

 □ 財産になる

 □ 子供ができたら・・・と考えると今の家は手狭。

 □ 値段が下がって買い時

などなど。



いざ、探してみると自分のほしい不動産像が出来ていないことに気付きました。

ただ漠然と家がほしい、というだけ。

イメージが出来るまでとにかく見ることにし、30件か40件か物件を見たところ

ようやく我々夫婦のほしい家というものが形になってきました。



今のところの条件は・・・

横須賀線逗子駅から徒歩15分以内

45坪の日当たりの良い土地

建てたい家は「安心して住める家」

正直、予算を考えるとかなり厳しい条件。



この条件をかなえる家をなんとか手に入れるべく頑張っていきます。



それにしてもこの「不動産」という買い物、とにかく分からないことが多い。

法律、相場、土地の様子なども分からないから調べるし勉強する。

業者の言うことと実情が違うことなんてざら。

とにかく時間をとられるのです。

時間がとられるのはいやだけど、自分の家族のために少しでも良い生活空間を

作れるように頑張っていきます。

葉山で釣り

確か6月くらいだったと思う。 僕のヨメサンの実家に用事があっていった時、無性に釣りがしたくなった。
朝早くむりやりヨメサンを起こし、タオルだけもって釣りボート屋さんに行き、なにもかもレンタルして手漕ぎボートで海釣りをしてみた。
何年か前にもちょっと釣りをしていたことがあったんだけどちいちゃいのがほんのすこし釣れたことしかなかったから、まぁどうせ今回も同じようなもんだろう、と思って始めたら意外と釣れる。諸々合わせて十匹くらいキスやらアナゴやらが釣れたので夕飯のおかずにはなった。キスはフライにして頂いたのだが、非常にうまかった。手軽で美味しいなんてなかなかすばらしいと思い、また行きたくなった。

そんなことがあってから葉山に行くとボート釣りを楽しんでます。手漕ぎボートで海に漕ぎだし、苦手な虫と格闘しながらおかずを探し回ります。

ちなみに今日も行ってきました。僕が前に使っていたパソコンをヨメサンの実家に差し上げたところ早速故障し、その対応が表向きの葉山にいく理由。しかたないから翌朝は釣りに行ってきます、といって朝早くでて行ってきました。
今日はアジだけ十九匹も連れました。他にも鯛の子供がかかったのだけど小さかったので放してしまいました。
アジもなかなか大きいサイズが多く、20センチくらいのが半分、30センチ越えたのが二匹いました。あんなでかいアジ、初めてみた…

まぁとにかく適当に釣り糸を垂れてれば美味しいおかずが手に入る釣り、魚がかかったときのスリルも相俟ってハマリ気味です。