MHP2 プレイ日記 切断・破壊などの蓄積値リセットは健在なのか?

今回はプレイ日記というより、プレイ中に見つけた事象を書き記し。
ゲキリュウノツガイが欲しかったのでレウスの尻尾を切りまくってたのですが、そこで見つけた現象について。
あ、そうそう、CSOじゃなくてISOにしたら読込が一回り早くなりました。すげー快適!id:overtechの兄貴、ありがとうございました!


角や尻尾など特定の部位を破壊するために、その部位にダメージを蓄積する必要があるのですが、PS2版MH2では一風変わった仕様が施されていたと一時期盛り上がりました。
それは怯み中や飛行中などに部位破壊の蓄積値が貯まっても部位破壊は成立せず、蓄積値がリセットされる…という鬼仕様です。
このため、怯んだ隙に角を攻撃しても部位破壊が成立しないどころかリセットされるので、余計に手間がかかってしまうという変な現象になっていました。
それがMHP2でも健在なのかは不明でした。ハッキリとしたソースも無いため、「その仕様は無くなっているだろう」という推論でしかありませんでした。


今回、レウスの尻尾を切りまくって上記の推論を実感できるようになったので書き記します。
対象は村クエスト「一対の巨影」のレウス。武器は龍刀【朧火】で強化スキルはなし。猫飯で肉+野菜と爪・護符持ちでした。
この状態でおおよそ縦斬り5発ぐらいで尻尾が切れるのが分かったので、とりあえず4発縦斬りを入れ、レウスが飛ぶのを待ちました。
で、レウスが空中にいる状態で尻尾を縦斬りすると怯みが発生し、地上に落下しました。
その後すぐ尻尾を切り払いすると尻尾の切断完了。
以上の現象により、MHP2では蓄積値のリセットは行われないのではないかと思います。


まあ偉ぶった推論挙げましたけど、そもそもMH2の蓄積値リセットって特定のモンスターだけだった気がするんですが。

モンスターハンター3(トライ)、Wiiで開発中!

http://www.heiwaboke.com/2007/10/3wii.html
AAが秀逸すぐる。とそれは置いといて、やっぱ不安なのはコントローラですね。
攻撃するためにぶんぶん振るのは非常に疲れますし。片手剣とか1回のクエストで何回振らなきゃいけなくなるっつー話ですし。
鉄騎コントローラを作ったカプコンのことですし、何とかしてくれると信じたい。GCコントローラで代用とかもアリなんじゃないかなあ?


ちょっと前まではWiiも購入意欲が沸かなくなってきてたんですが、MH3以外の要素が惹かれるものばかりでまた興味が沸いてきました。
まだ買うには早いですけど、購入を前提に考えてもいいかもしんない。

電撃に掲載されたSCE佐伯氏のロングインタビュー内容が…

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1191992213/343

343 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 15:07:37 id:nt2onfKG
18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/10/10(水) 15:04:06 ID:Z+kFLnix0
ファミ通と一緒に電撃も買ってきたんだがめちゃくちゃ哀れだ・・・
・電撃400号記念でSCE佐伯ロングインタビュー「MHはPSPやPS3でこれからぐんぐん伸びるコンテンツ。
 PSPでMHデビューした人がPS3にモンハンにきたとき是非遊んでもらいたい」
・MH攻略班「2Gの先には3もあるんだよね。ハードはPS3だしどう進化するか予測不可能」「大画面プレイはおしっこちびりそう!」
・電撃編集長「自分のブログの2ND関連の本を出します!サイン本も売るかも!」


なんだこれ、もうネタにしか見えないなw

なんというタイミングの悪さ…。取材受けた時はSCE側はまだ知らなかったんでしょうか?

グーニーズ続編制作決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!【グッッドイナフ】

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51071404.html
ゲームも映画も名作でしたねえコレ。確かに古臭くなってしまいましたけど、今TVで放送しても面白いと思うんだけどなあ。

でもメガネっ娘って魅力的だよね。

http://guideline.livedoor.biz/archives/50977954.html
バカルディーの大竹さんは童謡「とんぼのめがね」をこう歌いました。
「とんぼのメガネは だーてーメガネ♪キャラクタ薄いと言われたーから〜♪じーむしょーかーらー♪」


時東ぁみのメガネはダメですな。メガネ違うのを選べば全然違うと思うんだけど。
ここ最近じゃワンデーアキビューの子とトミーフェブラリー
あとうろ覚えだけど三ツ矢サイダーCCレモンのCMに出てたサブ扱いの子ぐらいか。

逆境無頼カイジ

カイジって最初こんなにしょぼかったんですっけ?とても情けないですなあ…。
てか今回カイジ騙したほうもカード使い切るまで騙せば良かったのに。そしたらリスクを冒すことなく☆5個で終えられたのに。
ってそれやったら物語が進まなくなりますね。

げんしけん2

新番組。原作も前期も視聴済み。まあアニメの前期はどこまでやったか覚えてないですけど…。
荻上さんてTVアニメでも入部してたんですっけ?全然思い出せない。


前期と変わらず良くも悪くも原作を上手く映像化してると思います。雰囲気作りが上手いなあと思った。
原作は好きだったし、前期も好きだったので今回も視聴継続で。
あ、ネウロげんしけんと被るので切りました。