一斗茶太的日常 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-14 女優なら与えられた仕事を文句言わずやレ、プロなんだろ。

[]不意打ち表参道 不意打ち表参道を含むブックマーク

あれは、表参道ヒルズオープンした年だから2006年のことだった。そうか、もう11年も前の話なのか。当時、私はフリーランス仕事をしており、あるクイズ番組の問題作成をお手伝いしていた。

その日は、表参道ヒルズオープンする前日だから2月10日のことだった。赤坂で、その番組定例会議があり、それが終わった後、同じくそ番組に参加しているリサーチャーの女性と私はカフェにいた。次週までの宿題相談をしたり、とりとめのない話をしたりしていた。

どういう話の流れでそうなったかは覚えていないが、そのうち、その女性が「一斗くん、このあと予定ってある?」と聞いてきた。悲しいかな、そんなに売れっ子ではなかった私は時間があり余っていたので、そう答えると、彼女はこう言った。

「だったら、表参道ヒルズ、見に行ってみない?」

「でも、オープンって明日でしょ?」

「うん、知ってる。外から見るだけなんだけど。だめ?」

「いや、構わないけど。ああいうところ、興味あるんだ?」

彼女は決して野暮ったかったり、おしゃれでないという人ではなかったが、派手な浮ついているような人ではなかったし、そういう流行スポットや、ハイブランドなどにはあまり興味があるようには見えなかった。だから、私はちょっと意外だった。

ちょっと行ってみようかな、と思って。悪いけど付き合ってくれる?」

そんなわけで、私たち千代田線に乗り、表参道で降りた。表参道ヒルズに着いては見たものの、当然のことながら中には入れない。外からちょっと建物を眺めて、それでおしまいである。何がしたくて彼女はここへ来たんだろう、と思っていたら

「ねえ、もう一つ付き合ってほしいところがあるんだけど」

言われるままに一緒に歩いていくと、彼女は「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」へとやってきた。言わずと知れた高級チョコレート店だ。そして、今日2月10日。そこで私は、ようやくピンときた。

「そうか、表参道ヒルズは口実なんだ。彼女は私に、少し早いバレンタインデーチョコレートをくれようとしているんだ」

次に番組会議で会うのは2週間後だから、少しフライングだけど、今日渡してしまおうということなのだ。それならそうと、早く言ってくれればいいのに、回りくどいなぁ。とちょっとうきうきしながら彼女と一緒に店内に入った。

ちょっとやそっとの義理チョコではあげられないしもらえない代物があふれ返った店内では、多くの女性真剣な顔でチョコレートを物色していた。ただ一人、私の隣にいる彼女を除いては。

「うわっ、何これ。高っ! 覚せい剤でも入ってるのかってくらいの値段だね」

「確かにおいしそうだけど、私は『キットカット』とかのほうが好きだなぁ」

いささか場違い感想を、彼女はフランクに、割りに遠慮なく口にした。私のほうが、他の女性視線を気にしてしまうほどだった。結局、彼女は何も買わずに店を出た。

本当に、何がしたくて彼女は私を付き合わせたんだろう。軽くがっかりしてとぼとぼ歩いていたら、彼女はまた立ち止まった。

「ここ、入っていい?」

そこは、新潟県アンテナショップだった。「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」よりは個人的に興味があったので素直に入っていくと、ちょうど日本酒即売会をやっていた。現金もので、さっきまでがっかりしていたのも忘れて、いろいろな日本酒を眺めていると、彼女が聞いてきた。

「一斗くんて、ここに出てるお酒、ほとんど飲んだことあるの?」

まさか。飲んだことなもののほうがずっと多いよ」

「ふーん。どれがおすすめ?」

私は、たぶん彼女自分父親にでも買っていくのだと思い、なんだったか忘れてしまったが、ある銘柄ひとつ挙げた。

「これはおいしかったと思う」

「そう。じゃあ、これにするね」

彼女レジ会計を済ませると、私といっしょに店を出た。外はもう日が暮れていた。表参道の駅まで歩いていくと、彼女原宿から帰るという。

「気を付けてね。いろいろな店に行けて楽しかったよ。ありがとう」と私が礼を言うと、彼女は私に、さっき買ったばかりの日本酒の瓶を手渡した。

はい、これ」

「え、お父さんに買ったんじゃないの?」

「うち、誰もお酒飲まないもん。一斗くんに」

ありがとう。でも、なんで?」

だって一斗くん、チョコレートよりこっちのほうが好きでしょ?」

そういう不意打ちのバレンタインデーも、この年になるととんと縁がない。ちょっと懐かしい。彼女消息は知らない。



20代最後の年でした。人気blogランキング

2017-01-03 井之頭五郎「この、て、『てんつ丼』ての一つ」(誤読のグルメ)

[]ひじきの話 ひじきの話を含むブックマーク

年末土曜日の、夕方のこと。近所に買い物に出かけた。いつもの駅前スーパーマーケットに行こうと思ったら、駅のロータリーの脇で、おばあさんが、ひじきを袋に詰めて売っていた。

以前利用していた駅では、ときどき、ひじきとかあさりとかキムチとか、そういったものを即売していることがあった。しかし、ここへ引っ越してきてから6年目になるが、そういった光景を目にしたのは初めてだった。だから、「へぇ、このへんでもこういう風にひじきとかを売ることってあるんだ」と、ちょっとだけ立ち止まって目を留めた。すると、おばあさんが「おにいさん、ひじきどう?」 とすすめてきた。

「いや、今日別に・・・

「おいしいよ。1パック200円」

と言われても私にはそれが高いのか安いのかわからない。

「でも、料理の仕方がわからないし、できないから

ひじき、好き?」

「好きは好きだよ。豆とかといっしょに煮たやつ」

「あれ、簡単から。まず水で戻して・・・

「いや、料理しないんでわかんないんだって・・・

私は抵抗してみたのだが、とはいえこんな寒空の下、あまり売れていなさそうなひじきの山を前に、ぽつねんと座っているおばあさんが少し気の毒になってきたので、なんとなく、1パック買ってしまった。作ったことなんて一度もないけど、レシピをググればどうにかなるだろう。もしダメだったら、実家母親にくれてやればいい。

「毎度どうもね。ありがとう

おばあさんはにこにこして、青いビニール袋に詰まったひじきを私に渡してくれた。

やれやれ、と思いながら、本来目的だったスーパーマーケットに行った。私は、ひじき煮物って何が入ってたっけ? と思いながら、缶詰コーナーで大豆の水煮缶などを物色していた。すると私の隣に立った女性からしかけられた。

「買わされちゃいましたね」

ちょっと含み笑いをしたその女性は、私とほぼ同じぐらいの年かさで、赤いロングコートを着て、眼鏡をかけていた。どことなく、井川遥に似ているような気がした。

「え?」

私は初め、なんのことだかわからず、誰か別の人と間違えられているのだと思って、まごついてしまった。

「買わされちゃいましたね、ひじき

彼女は、私が持っているビニール袋を指さした。

ああ、そういうことか。私は赤面した

「あ、いや、何か変なところを見られてたみたいで・・・

「断っちゃえばよかったじゃないですか」

「まぁ、そうなんですけどね」

しかし、なんだってこの女性は私に話しかけてきたのだろう? 見たことがあるような気もするが、それは井川遥に似ているからそう感じるのかもしれない。

「作れますか、煮物?」

「やったことないんでわからないです」

彼女はまた笑った。

「じゃあ、なんで買ったの?」

「なんででしょうね」

よくよく考えたらおかしくなってきたので、私も笑った。

ひじきも断り切れないんだったら、もっと大きいものごとなんて絶対断れないですよ」

「そうか、確かに」

「気をつけなきゃ」

そして、彼女は言った。

煮物、作り方知ってる?」

「いや、残念ながら」

「作ってあげましょうか?」

「ははは、いいですね。じゃあ今度教えてください」

今、まさにひじきをぶら下げて買い物来てるのに、「今度」もへったくれもない。つまりは「社交辞令」だ。そう思っていた。

が、

「3階の方ですよね?」

「え?」

ドムヒルズの。わたし、5階なんです」

同じマンションの住人だったらしい。そうか、だからどこかで見たことがあったんだ。 

「あ。ああ、そうだったんですか」

ときどき、エレベーターに乗るとき、見かけてましたよ」

「そうなんですね。すいません、覚えてなくて」

彼女は笑った。そして、

「作りに行ってあげましょうか、煮物?」

と言った。

「いや、それはいくらなんでも悪いですよ。うちの部屋、汚いし」

「じゃあ、作ってあげるから、うちに食べに来ます?」

まさか。それだって悪いし・・・

「じゃ、作って届けてあげますよ」

「いや、あの・・・

「遠慮してるんですか?」

「そういう問題じゃなくて・・・

それから3時間ほど経って、本当にその女性は私の家を訪れた。

はい、これ」

彼女は、できあがったばかりのひじき煮物を、メモ用紙に書いたレシピといっしょに届けてくれた。

・・・あのー、えー、本当にどうもありがとうございます。これ、大したもんじゃないんですけど」と言って私は、実家からもらって、まだ開けていなかったモロゾフクッキーの缶を渡した。

「ありがとう」

彼女は素直にそれを受け取ると出て行った。最後に、

「やっぱり、断り切れないんですね。気をつけなくちゃって言ったでしょ。おやすみなさい」

と笑って。

というわけで、その夜の私の食卓には、なぜかひじき煮物が乗ったのだった。

f:id:Chatterton:20170103171838j:image:w360



ひじきの鉄分が多かったのは実は鉄鍋のせい、という話が好き。人気blogランキング

2017-01-02 『ザ!鉄腕!DASH!!』でのリーダー(茂はドジだが役に立つ)

[]2017年燃えろ!いい“年女” 2017年・燃えろ!いい“年女”を含むブックマーク

むかーし、某所でやってみた新春企画。今年、年女を迎える女性芸能人著名人の中で、一斗が好きな人、抱きたい人、抱かれたい人、本当は好きなんだけどイジワルしてヘビのぬけがらを手に追っかけまわしてキャーキャー言わせたい人、修学旅行で一緒の班になって自由行動とき2人で渡月橋渡りたい人、文化祭の準備で、放課後教室に2人きりで残ってるときに「一斗くんの好きな子って誰? もしかしてあたし?」って言われたい人などをご紹介していきます。やめろと言われてもします不毛まりない企画です。三が日から時間をムダにしたくない方は、読み飛ばしおすすめ。 では、はりきってまいりましょう。

【2005(平成17)年生まれ部門 12歳】

アレクシア・ファン・オラニエ=ナッサウ

f:id:Chatterton:20170102113253j:image:w360

正直、12歳の女性タレントアイドルなんて知らないんで「該当者なし」でさっと逃げようかなと思ったのですが、調べてみたらすごいお姫様がいました。あ、これ比喩じゃなくて事実です。オランダ国王ウィレム・アレクサンダーの次女。現在オランダ王位継承順位は、お姉さんのカタリナ=アマリアさんに次いで2位。世界を股に掛けた逆玉の輿に乗る、もとい、日蘭友好の懸け橋になるチャンスです。21世紀光源氏に、俺はなる。

【1993(平成5)年生まれ部門 24歳】

石川佳純

f:id:Chatterton:20170102142256j:image:w360

有村架純のん小島瑠璃子きゃりーぱみゅぱみゅ志田未来武井咲などのひしめく強豪を押さえ、24部門を堂々制したのは卓球選手石川佳純さん。昨年のリオ五輪団体銅メダルの感動は記憶に新しいですね、見てませんけど。決め手はなんだろう。ショートカット(またか)と、きれいなアーモンドアイでしょうか。一緒に温泉旅行に行って、風呂上がりの温泉卓球コテパンにしてほしい、洗い髪の浴衣姿で。

【1981(昭和56)年生まれ部門 36歳】

堂真理子

f:id:Chatterton:20170102142257j:image:w360

女性は30代後半」が持論の私なので、この部門選考には気合が入りました。「本気度」(何の?)を見せるために、独身女性で揃えようとも思ったのですが、悩みに悩んだ末、堂真理子アナウンサーに。お台場方面にはあまりいなさそうな、上品な感じが決め手。女子から青学というのも「お嬢様」っぽくて佳しです。人妻どころか、二児のママなんですよね。前世でどんな徳を積んだらああい女性結婚できるんだろう。

【1969(昭和44)年生まれ部門 48歳】

富田靖子

f:id:Chatterton:20170102142258j:image:w360

昨今はアラフィフでも素敵な女性がたくさん。ヒアルロン酸のおかげなのかな。毎日キヌア食ってるからなのかな。というわけでこの部門選考に難儀しました。石田ゆり子かとうれいこといった下馬評(誰の?)を覆し、富田靖子さんが受賞。受賞理由は昨年のNHK BSプレミアムドラマ受験のシンデレラ』での、川口春奈母親役が私に好評だったためです。関係ないけど彼女シングル『恋かくれんぼ』は名盤なので、機会があったら聴いてみよう。

【1957(昭和32)年生まれ部門 60歳】

かたせ梨乃

f:id:Chatterton:20170102142259j:image:w360

政府が「高齢者」の基準を65歳から70歳にしようという議論のある昨今、還暦だってバリバリ現役です。自分の「本気度」(だから何の?)を示すため、真剣に一人の女性として考えた結果、かたせ梨乃さんを。ここまで清楚・上品系の女性が目立つ中(お前のさじ加減だからそりゃそうなるだろ)、一人気を吐く肉感的・官能路線(だからさじ加減だって)。観なかったんですけど、先日の『ガキの使い』の大みそか特番には出たんでしょうか。

【1945(昭和20)年生まれ部門 72歳】

吉永小百合

f:id:Chatterton:20170102142301j:image:w360

行けるところまで行ってやろう、ということで72歳部門。結果としては単なるベタ安易な落としどころに落ち着いたようにも見えますが、富司純子栗原小巻と繰り広げた死闘は後世まで語り継ぐべきと、審査委員会委員長:私)でも話題に。一斗が個人的に考える「皇室ドラマ」のキャスティングでは、皇后陛下美智子さま役に内定しています。ちなみに今上陛下平田満秋篠宮さまはさとう宗幸、黒田清子さんはイルカです。

【1933(昭和8)年生まれ部門 84歳】

黒柳徹子

f:id:Chatterton:20170102142302j:image:w360

だって、いま受賞させておかないといつ(ry



96歳の方はそもそもご存命の方がほとんど・・・。人気blogランキング

2017-01-01 今年はデザインの専門学校に行くぞ(一年の計はバンタンにあり)

[]2017年スタート 2017年スタートを含むブックマーク

しましたね。喪中なので新年のご挨拶は遠慮しておりますが、今年も皆様に、そして大それていますがこの世界にも、PeaceHappyがたくさん訪れるような、実り多き年になりますよう。

今年の元日は、ヱビスプレモルを飲みながらYoutube稲川淳二怖い話三昧という、大満足・爆充実の一日です。「生き人形」の話が信じられないくらい怖いの。いや、真面目に。今夜の初夢は、きっと魘されそうです。いやだな〜、怖いな怖いな〜。

個人的に今年はf**k、ではなくて不惑を迎える年になります。10年前、30歳を迎える前日には「さよなら僕の20代ツアー」と銘打ち、通った大学、勤めていた会社、住んでいた寮、付き合っていた女性といった場所など都内スポットを一人で巡って思い出と感慨に浸るという、「お前、アタマおかしいんじゃないの?」的企画を敢行したのですが、「さよなら僕の30代ツアー」はたぶんやりません。大して面白いことなかったし、30代って。



今年は断続的にぼちぼち更新を(したい)。人気blogランキング

[]列島激震 列島激震を含むブックマーク

廣瀬すず、成田凌と熱愛発覚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-01759548-nksports-ent

女優広瀬すず(18)が、モデル俳優成田凌(23)と真剣交際していることが12月31日、分かった。

ドラマ映画、CMに多数出演する超人気若手女優を射止めたのは、話題作への出演が続く期待のイケメン俳優だった。広瀬清純派としても知られ、これまで熱愛報道が出たことはなかった。将来性豊かなフレッシュカップルは、新春の芸能界話題を集めそうだ。

出ましたね、特大の「列島激震」ネタが。

何度かこのブログでも書いている(ような気がします)が、私の大学時代尊敬する先輩・Kさんが、かつて、当時「いい女」の代表的存在だった藤原紀香に、加藤雅也との熱愛が発覚したことを「いやぁ、列島激震』だねぇ」と評したことにちなんで、人気女性芸能人の熱愛が発覚することを「列島激震」と私は呼んでいます。このブログでも積極的に使っていきたい所存。

関係ありませんが、廣瀬すずは文句のつけようのない美少女だと思いますし、ショートカット女性が私は大好きなのですが*1、「ショートカット広瀬すず」への、驚くほどのぴんとこなさといったらどうだ。「盆と正月が一緒に来ても意外とやることない」って感じでしょうか、よくわかりませんが。



さて、今年は何回列島が揺れるんでしょう。人気blogランキング

2015-02-18 中畑清さんと淳さんは間違いなく生物学的に親子です(DeNA鑑定)

[]TV出演の(中途半端な)お知らせ TV出演の(中途半端な)お知らせを含むブックマーク

本日とあるTV番組の収録に参加して参りました。

クイズが好きだったことがきっかけで、二十数年前からちょこちょこと、機会があればTV番組に(クイズ番組も、クイズ番組でないものも含めて)出場・出演してきまして。著名人でもなんでもない人間にしては比較的多く、TVに出させていただいているような気がしますが、最近ではそういう機会もとんと少なくなり、地上波全国放送に出演*1するのは3年半ぶりぐらいです。今回出演のオファーをいただいたのは、以前から好きでよく観ていた番組で、可能ならば一度出てみたいと思ってはいものの、普通は私のような者が出ることはまずできない番組なので、正直うれしかったです。

ただ、何の番組でいつオンエアなのかについては、ちょっとここで書くことには慎重になってみたいので、万が一お知りになりたいという方は、私にメールでもいただければ直接ご案内いたしますメールアドレスは「プロフィール」欄をご参照)。そんな面倒くさい真似をしてまでご覧になりたいという方がいらっしゃるかは疑問ですが。でもって、私をご覧になってもべつだん得することもないとは思いますが。

ちなみに、3年半前に出たのは某公共放送番組で、これでNHK総合日テレTBSテレ朝テレ東フジ(ついでにTOKYO MX)と地上波の局はEテレ以外は制覇したんですが、Eテレに出演する方法がわかりません。どなたか、何かよいアイディアがございましたらご教示いただけないでしょうか。



「子どもがいない」という時点でハードルが高そうだな、Eテレ。人気blogランキング

*1最近ではインターネットTVなんてのもありますね。こちらのほうも、一つ収録を終えているものがありますが、いつオンエアになるのかは知らされていないのでわかりません。ていうか本当にオンエアされるのかな(笑)

20期生20期生 2015/02/24 21:38 おめでとうございます。
必ず見ますね。