ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

★ちきりんセレクト★ RSSフィード

2017-12-13 驚異の保温力でほかほか

ステンレス水筒が超お勧め

このステンレス水筒、使ってみてその保温力に驚きました。


熱々できたてのハーブティや紅茶、コーヒーを入れておくと、(もちろん外部気温によりますが)冬でも半日くらい熱いまま楽しむことができるんです。


電気ポットと違って電気代も要らないのですごいお得感あり。



ほんとはピクニック、遠足やスポーツ観戦時など、外出用の水筒だと思いますが、私は家でお茶を飲むのに使ってます。


一杯目を飲み終わり、おかわりをする時、温め直さなくてもカップに注ぐだけで二杯目も暖かいまま飲める。これだけでお茶を沸かす手間が大幅に減りました。(生産性アップ!)


ってことはおそらく夏に冷たい飲み物をいれておけば、こちらも長時間、冷たいままキープしてくれるのでしょう。


最初は「水筒が 2千円以上するの?」と半信半疑でしたが、使ってみてその機能性の高さに感動しました。

続きを読む

2017-10-01 ドラム型かたて型か!?

洗濯機と乾燥機の選び方

つい最近、13年も使っていた洗濯機が壊れたため、久しぶりに洗濯機&乾燥機を買い換えました。


そのとき「ドラム型ではなく、たて型洗濯機と乾燥機を別々に買った」と呟いたら反響が大きかったので、洗濯機、乾燥機の選び方に関する私の考えをまとめておきます。


★★★


洗濯機に限った話ではありませんが、最初に理解すべきは、「異なる機能のものをひとつにまとめると、それぞれの専用機より機能は劣る」という大原則です。


以前は二槽式の洗濯機が主流でした。今もあります。

Panasonic 2槽式洗濯機 4kg ホワイト NA-W40G2-W
パナソニック
売り上げランキング: 1,875


二槽式では、洗濯をする槽と、脱水をする槽が分かれています。前者は「洗濯に最適化された設計の槽」であり、後者は「脱水に最適化された槽」なので、


ひとつの槽で洗濯も脱水もする、いわゆる「全自動洗濯機」より、洗いも脱水もよくできます。


特に脱水については、二槽式は全自動よりかなりしっかりと脱水できます。なので当然、干した時に乾く時間も短くなります。


しかーし、

続きを読む

2017-07-29 夏こそ水出し煎茶!

冷茶ポットもハリオがお勧め

夏の主役、冷たい飲み物。

みなさんは何派でしょうか?


ビールは美味しいけど昼間からは飲めないし、

甘い飲み物を毎日 飲んでたら太ってしまう。

最近はミネラルウオーターを飲むことも多いけど、やっぱり「水だけ」ではクチ寂しい。


そこで私のお勧めは下記のふたつ

1)レモン入りのガス入り水

2)水出し冷茶


ひとつめのレモン入り炭酸水については、こちらのエントリで紹介してるので、そちらを見ていただくとして、今日は水出し冷茶のご紹介


続きを読む

2017-06-20 大風量でとにかく早く乾く!

ダイソンのヘアドライヤーを買ってみた!

7年前に買ったパナソニックのドライヤーをずっと使ってました。


特に壊れてもないし不満もなかったのですが、「ダイソンの新しいドライヤーの風量が大きく、ものすごく早く髪が乾く!」とあちこちから聞いたので、


大枚叩いてこちらのドライヤーを買ってみました。

見かけもかなり独特!


Dyson Supersonic アイアン/フューシャ HD01 IIF


値段が値段なので勇気はいりましたが、夜遅く疲れて家に帰った時、お風呂あがりの髪をすぐに乾かせれば早く寝られるし、


朝でかける前のシャンプーも、乾かす時間がなくて諦める場合もあったので、「日々の生産性を上げるための投資」と考えて購入。


ネットで買ったのですが、届いた箱がこちら。

なんと立派な箱! ドライヤーの箱とは思えない。

続きを読む

2017-05-18 こんな簡単に迫力動画が!

ウエアラブルカメラ

4月にモルジブに行く直前、アクションカメラ、もしくは、ウエアラブルカメラと言われるビデオ(動画)カメラを購入しました。


腕や頭部などの体、ヘルメットやバックパックなどの装具、もしくは、自転車、自動車、サーフボードなどに固定し、自分や乗り物の動きをそのまま動画で撮影できるためウエアラブルカメラと呼ばれたり、


マリンスポーツやモータースポーツ、スキーやパラグライダーなどを行う時、バイクや自転車でさっそうと駆け抜ける時に使われることが多いため、アクションカメラと呼ばれたりします。


まずは、私がモルジブで撮影した動画をご覧になってみてください。


D


素人が撮影した動画としては、なかなかでしょ。

撮影に使ったのが、下記のカメラです。


このカメラ、

続きを読む