ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Chikirinの日記

2014-08-19 これが噂のJR旭川駅

昨日ご紹介したJR旭川駅ですが、これが外観。右側の建物はまだ工事中。11階建てのショッピングモールとホテルが出来るらしい。

f:id:Chikirin:20140819155208j:image:w450


駅前広場には、水の高さが刻々と変わるウォーターアートが埋め込まれてます

f:id:Chikirin:20140823203310j:image:w450


おしゃれですねー。しかも広いー

f:id:Chikirin:20140823203311j:image:w400


中に入ると最初の改札口がこちら。改札口はふたつあるみたいで、こちらがひとつめ

(始発前じゃないですよ。朝 9時前、通勤時間帯です)

f:id:Chikirin:20140819155214j:image:w450


改札を背にして、右側のホール。どんだけ広いねん!と思いますが、これで半分です。

f:id:Chikirin:20140819155215j:image:w450


こっちが左側の半分。楕円形のはオブジェです。

開業前の内覧会じゃないですよ。普通に使われてる駅です。

f:id:Chikirin:20140819155216j:image:w450


通路は全面ガラス張りでとてもキレイ

f:id:Chikirin:20140819155213j:image:w450


同じ通路を反対側から。建築物としてはすばらしいです

f:id:Chikirin:20140819155209j:image:w450


通路に面して立派なドアが・・・

f:id:Chikirin:20140819155210j:image:w450


近づいてみると「公衆電話コーナー」

f:id:Chikirin:20140819155211j:image:w450


うわー立派ですね。これなら公衆電話に長蛇の列ができても大丈夫

f:id:Chikirin:20140819155212j:image:w450


この駅、あちこちにオブジェがあるんですが、そのクオリティもけっこう高いんですよね。

f:id:Chikirin:20140823203313j:image:w450


反対側の通路。それにしても誰もいませんね。どこもかしこも広いので、災害時の避難場所としてはよさそうですけど。

f:id:Chikirin:20140819155217j:image:w450


少し進むと、観光パンフレットコーナーがあり、

f:id:Chikirin:20140819155218j:image:w450


さらに進むと写真コーナー

f:id:Chikirin:20140819155222j:image:w450


延々と続く写真の展示。あたしが子供なら、喜んで床を転がりまくると思う。スペースありすぎ。

f:id:Chikirin:20140819155223j:image:w450


さらにさらに進むと、奥に郵便局。この辺の天井もすごく素敵ですね。

f:id:Chikirin:20140819155219j:image:w450


その左手にドアがあったので入ってみると、

f:id:Chikirin:20140819155220j:image:w450


みどりの窓口と、旅行相談コーナー。ここはちょっと人がいます。

f:id:Chikirin:20140819155221j:image:w450


みどりの窓口を出て通路に戻ると再び無人

f:id:Chikirin:20140819155225j:image:w450


反対側の改札ホールへ。この通路、ローラースケートの練習によさげ

f:id:Chikirin:20140819155224j:image:w450


街の反対側に出られる出口

f:id:Chikirin:20140819155226j:image:w450


外の車寄せもキレイに整備されていて、天気のよい日にはまったりできそう

f:id:Chikirin:20140819155227j:image:w450


いい場所ですねー

f:id:Chikirin:20140819155228j:image:w450


その奥には観光案内所がありました。ボランティアのスタッフの方、とても親切でフレンドリーです

f:id:Chikirin:20140819155229j:image:w450


さて、最初に見たのとは別の、ふたつめの改札へ向かいましょう

f:id:Chikirin:20140819155230j:image:w450


てか、改札口、2カ所も要るんですかね?

f:id:Chikirin:20140819155231j:image:w450


改札を通った後で振り返ってみたら、誰もいなくてびっくり

f:id:Chikirin:20140819155232j:image:w450


ここの壁には、寄付をした人の名前が載ってます。粋な試みですね

f:id:Chikirin:20140822194009j:image:w400

f:id:Chikirin:20140822194008j:image:w250


二階に上がる途中には、

f:id:Chikirin:20140819155233j:image:w450


別のオブジェ。これも素敵

f:id:Chikirin:20140819155234j:image:w450


二階フロアにあがって右を見ると・・・

f:id:Chikirin:20140819155235j:image:w450


左を見ると・・・。人のいなさ振りがスゴイ

f:id:Chikirin:20140819155236j:image:w450


全体にウッディな作りです。何度もいいますが、開業前ではありません。

f:id:Chikirin:20140822194007j:image:w450


さらにエスカレーターでホームに上がったところ。ドアが付いてるのは冬、寒いからだと思います

f:id:Chikirin:20140819155240j:image:w400


ホームの屋根を支えてる柱が、白い樹木みたいな形で、すごく素敵!

f:id:Chikirin:20140822194006j:image:w450


幻想的ですらありますね

f:id:Chikirin:20140822194005j:image:w450

f:id:Chikirin:20140822213313j:image:w450


ホームも線路も立派。10両編成以上の電車がきても入れるのでは?

f:id:Chikirin:20140819155242j:image:w450


とはいえ、普通電車は一両、特急電車は4両編成ですけど・・

f:id:Chikirin:20140819155237j:image:w450


ホームで見つけたのは、次にくる電車の乗車位置を示してくれる掲示板。自動で表示が変わる最新式です!

f:id:Chikirin:20140819155238j:image:w450


めちゃくちゃわかりやすい! 

自由席のあたしは、足下ナンバー 7番へGO!

f:id:Chikirin:20140819155239j:image:w450


が、驚いたことに、5メートルくらい先にも同じものがあるんですよね。(赤い矢印のところ2カ所)いったい全部で何個の案内板を設置してるんでしょう!?

f:id:Chikirin:20140819155243j:image:w450



一日平均の乗客数が 5000人の駅としては、驚くほど立派ですね。

これでも今は 8月で、札幌からや富良野行きなど、観光特別臨時電車もたくさん走ってる季節なんですよ。それでこの人の少なさなんだから、冬はどんな感じなんでしょう?

一日の売上げで、駅全体で一日に使う電気代くらいは払えてるんでしょうか? 冬は暖房もいれるんだと思うので、すんごい電気代がかかりそう。

JR北海道も旭川市も、太っ腹ですよね。どんだけ(未来の子供達の)借金を増やす気なのか、想像もつきません。


ただし、駅としては無駄ですが建築物としての質はすばらしいです。美術館として使えばいーんじゃないかと思うほどの建物です。

有名な建築家の方の作品だそうで、さすがのクオリティなんだけど、旭川市の観光情報サイトには載ってないんだよね。名所として載せればいいのに。


まっ、あたしとしては一日乗客数 37万人の渋谷駅も、もうちょっとだけ使いやすくしてほしいなとは思いました。


そんじゃーねー!



f:id:Chikirin:20140823203312j:image:w450

駅を背にしての一枚。派手なキャリーはちきりんの機内持ち込み用カバン 楽天で買えます。


※ 旭川駅、何回か利用したので写真を追加しました。8月の平日の朝 9時前後と、金曜日の夕方、土曜日の正午頃に撮影したものです。



 .