ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Chikirinの日記

2014-12-20 通貨ってホントにめんどくさい

9年前にも こんなエントリを書いてるんだけど、支払い手段って 9年たってもほーんの少ししか変わってない。

最近、モノを買う時に使う決済手段が多様化してることもあり、「通貨ってホントにめんどくさいな」と思うことが増えました。


私が使う決済手段を“決済額の多い順”に並べると、

1)クレジットカード 

2)銀行引き落とし

3)電子マネー ( アンドロイドスマホで)

4)楽天ポイント

5)現金

となります。“使う頻度”だと、すべて同じくらいの回数になるかな。

現金の使用額は月に 2万円程度で、ATMで現金を引き出すのも 2ヶ月に1回くらいです。もはや銀行のカードは持ち歩かないレベル。


でもね。上記では 5つに分けてるけど、実際にはクレジットカードも複数あるし、電子マネーも複数使ってる。

理由は、一枚ですべてのニーズを満たせるカードがないからです。

使用限度額の無いカードを持ちたいのに、そのカードを受け入れてくれない店も(そこそこ)あるので、別のメジャーなカードも持ってる。

ところが JR はネット予約システムを使いたいなら「このカードを持て」と指定してくるし、一番よく使うスーパーマーケットで使えるクレジットカードも指定(系列カード)の一種類のみ。


あのねー!!!! 


とか叫びたくなります。



そもそも買う店や買う物によって決済手段が変わるってこと自体がめんどくさい。早く上記のすべてを統合したひとつの電子マネーを、スマホ内蔵の形で使えるようにしてほしいです。

その他にも通貨&決済手段周りって、21世紀とは思えないほど面倒なことがたくさん残ってますよね。

たとえば、

1)おつり貰うのは、もう耐えられないくらいめんどくさいし、


2)割り勘もめんどくさすぎる


3)冠婚葬祭に新札用意するとか、何ソレ?


4)海外に行くからって、わざわざ両替するとかありえない。早く外国為替の「両替」を過去の遺物にして欲しい


5)JRも私鉄も、地域ごとに違うシステムを使うのはやめて!


6)海外の都市に行くと、いちいち違う交通系カードが必要なのもありえん!!


7)残高がなくなるたびにチャージするのも面倒だし


8)ポイントの交換とか、期限切れとかもマジやめてほしい


9)振り込みや送金も、やたら面倒だし


10)「お金を貸す」「借りる」など P2P (Peer to Peer, ここでは個人間のお金のやりとりの意味)の資金移動に現金以外の手段がないのも不便。(お小遣いやお年玉を現金であげるって原始的すぎ! )


11)自治会費だの給食費だの月謝だのの「集金」って、なにそれ??


12)ATM によって、使えるカードと使えないカードがあるのも わけわかんないし、


13)店ごと、地域ごとに「スタンプカード」やら金券やら作るのも、やめれ!



すべてをスマホ内蔵の(一種類の)電子マネーで払い、定期的にまとめて銀行口座から引き落とされ、明細がウェブで閲覧できる。ポイントとかも、ぜんぶ、その電子マネーに換算されて貯まる。

それが、どこの国でも同じシステムになる。

だから海外の人が日本に来て買い物する時も、自分のスマホでピッてやれば、地下鉄もバスも乗れるし、コンビニでもデパートでもドラッグストアでも買い物できて、自動販売機も使える。

そういうふうにして欲しい。


もしもアマゾンが本や家電だけでなく、自動車から飲み会チケット(特定のレストランで飲み食いできるチケット)、ホテルチケットまでを世界中で売り始めたら

つまり、アマゾンポイントで、必要なモノがなんでも、どこの国でも買えるようになったら、それってつまり、世界統一通貨のできあがりじゃん。海外旅行するからってわざわざ両替する必要も無い。

ベゾス様には是非その辺までやってほしい。


こういう面倒なことに、みんな慣れちゃイカンと思うんだよね。「外国に行くんだから両替は仕方ないでしょ」とか思ったら、世の中が進歩しなくなる。

面倒なことは面倒だと言い、「ありえなーい!」って叫ぶべき。そういう人が増えないと、誰も「そりゃそーだ。なんとかしよう」って思わないから。


というわけで、


イノベーションプリーズ!


そんじゃーねー


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+shop/



 .