阿寒湖 屈斜路湖 某ダム

5月24日 午前4時に自宅を出た。釧路の友人が仕事の用事で有楽町に滞在していたので一旦、迎えに行ってそのまま羽田に向かい7:55発の釧路行きJAL1141便に2人で乗った。
予定どおり釧路に到着した後、空港から数分の友人宅に向かい、早々にフローーターと、その他のタックルを準備し、とあるダム湖に向かった。到着するとやや、濁りは回復していたものの、前情報どうりのかなりのにごりであった。
可能性は極めて低いのは覚悟のうえで実釣を開始したが、はやり予想通りの結果であった。
通常におけるシーズン的な部分においても、若干早めだった上に、今年は2週間程、季節が遅れている。
更に、数日前に降った大雨による、かなりの濁りという部分で、これだけの悪条件が揃っていれば、この結果も素直に受け入れられるよ・・・。トホホ
2時間程で早々に諦め、それでも、取り敢えず魚を釣りたいよ・・・。というオイラの願いに友人が、仁々志別川に連れて行ってくれた。ここで、数十匹のウグイと、小型のアメマスを釣って本日の釣りを終えた。
その後、友人が予約していてくれてた釧路の山花温泉リフレという施設で一泊した。
  
    どちゃ濁りの某ダム湖とキタキツネ            宿泊したリフレの部屋
 
5月25日 本来この日も、そのダム湖での釣りを予定していたが、前日の様子では・・・。という事で、急遽、屈斜路湖に変更した。1:30時出発の予定だったが、寝坊で2:30時に出発。
現地では、友人の更に友人が既に到着しており、3人での釣りが始まった。最初にインレットの部分に3人でウェーディングし、皆が数匹づつアメマスを釣ったところで反応が悪くなり、フローターを用意した。
その後はバコバコ状態で、15:00時頃でフィッシング・ストップ。用事の為、一旦釧路に戻り、その後阿寒湖のホテルエメラルドに到着したのは、19:30時頃だった。
温泉に入り、食事を済ませ、明日使用するストリマーが少々足りなかったので、焼酎を呑みながらタイイング。その後、1:00時頃、就寝した。
  
           屈斜路湖                  既に、エゾハルゼミが居たよ

  
                       屈斜路湖のアメマス
5月26日 5:00時に渡舟でヤイタイ崎に入る。
開始直後から友人は良いペースで数を伸ばす。(マジ、流石である!)
オイラも数引きを釣ってアタリが遠のき、用を足したくなった(大)事もあり、一旦ホテルに戻った。
用を足し、朝食を食べ、ストリーマーを再びいくつか巻いて、午後からまたヤイタイ崎に向かった。
開始してからしばらくはアタリもなく、退屈だったが、その後30分程、丘にあがりコーヒータイムを取り、
再び実釣を開始すると、いわゆる地合という奴か、それまでとは全く違う雰囲気でバコバコ釣れた。
友人は、仕事の電話に忙しく、この地合は一人で十分に楽しませて頂いた(笑)
結果、16:00頃にそのピークを迎えたのだが、その時点で2人で50匹以上の釣果もあり、気分の良いところで終了という感じで、その後も釣れ続く雰囲気は十分だったが、後ろ髪を引かれる事もなく、早めのフィッシング・ストップ。けっこう満足な一日だった。
  



5月27日 昨晩友人とは別れ、今日は一人での釣り。前日良かったヤイタイ崎に下ろしてもらう。
他には、札幌から来ていた青年が一人で、2人での釣りとなった。
完全無風、鏡上のドッピーカン!昨日とは異なり、開始直後から全くアタリが無い・・・・
かなりの時間が経過してから、やっと1匹目が釣れたが、25cm程度の豆サイズ。
その後もアタリは続かず、ポツポツという感じで、3匹目を釣ったところで、その青年に場所を譲って、シャロー側に行き、50cm程のアメマスの写真を撮りに行った。
その後、その青年にも初のヒットがあり、その辺りから強め向かい風が吹き始めシングルの#5の彼は、少々しんどそうだった。
その後、オイラは1匹を追加して、都合4匹で迎えの時間の11:00時となり、この度の全ての釣りを終了した。チックアウト・タイムを少々ずらして頂いてたので、ゆっくりと帰りの支度をして、お土産の準備、温泉に入ってから空港に送って頂いた。


この度も友人のおかげで楽しい釣行が出来た。マジ感謝!『持つべき物は友である』 
だた、いつもしてもらうだけで何も返せない・・・。
まだ、青い空の余韻が抜けず、鉛色の関東の空の下で
何か恩返しを・・・。と、考えてる帰宅2日目だ。

詳細はこちらhttp://coolman.jp/2006-05-24~27akanko-1day.html

さて、そろそろ出かけるかな。

只今3:00 そろそろ出発なんだが、全く寝ないでの出発だ・・・。
昨日、釧路の友人と連絡を取ったが、その後も雨は降っていたようで、ダムの方は、ほぼ無理そうな感じだ。残念。
まぁ、取り敢えず現場には行ってみて、そんで状況次第ってとこだな。

2週間以上前から咳がでてるのだが、当初、風邪だと思ってヤバイなぁ・・なんて思ってたけど、まぁ、2週間もあれば直るだろうなんて思ってたが、まだ引きずっている。

これって風邪なのかなぁ?

なんか、少々不安だ。

さて、行くか。

遠征の準備

今回はとあるダム湖と、阿寒湖でのストリーマーの釣りがメインで条件が揃っていればフローティング・ワカサギのパターンもやってみたいが、現地からの情報では少々季節も遅れ気味にズレているようなので今回は少々厳しいかも・・・。
更に、数日前に大雨が降ったらしく、そのダム湖はドチャ濁りのコーヒー牛乳状態らしい・・・。実釣日は24日、25日なんだがそれまでに水が回復してくれれば良いのだが、最悪の場合は、そのダム湖は今回は諦めて、屈斜路湖に変更する可能性もあるかな?と、友人から報告があった。
まぁ、いずれにしても初めての場所なんでオイラにとってはどっちに転んでも、ワクワクなのは変わりない^^

さて、そんな訳で最終的に準備したタックルは。

K-BULLET XD1064 #8
LOOP EVOTEC LW 47
SHOOTING #9 TIPEⅢorTYPEⅡ+AERRO SHOOTER20lb
リーダーはフロロ1X 9ft
フローターより、大型を狙う


K-BULLET SD1504 #10
LOOP EVOTEC LW 69
SHOOTING #10 TYPEⅡorTYPEⅣ+AERRO SHOOTER20lb
リーダーはフロロ3X 12ft
ウェーディングにて使用

ワカサギパターンは、
K-BULLET XD1064 #8で、ヘッドをフローティングに替え、リダーはナイロン

後は、装備的なものだが、最新鋭下着のセットに、ジャージを履いてその上にネオプレーン、上はトレーナー、フリース、ゴアレイン。この程度で、フローターで何分くらい浮いてられるのだろう?

真夏日

昨夜から友人宅の近所で明け方まで飲んでいて、昼前にそのクソ暑い寝苦しさに目を覚ますと、外は真夏日
二日酔いで迎える晴天の行楽日和は非常に損をした気分になる。更に、この日は他の仲間たちが茅ヶ崎でBBQなのよ・・。
あぁ・・・。選択を誤ったか?
二日酔いで、灼熱の太陽の下で頭ガンガン。情けない・・・。
しかし、6月も迫ってくると、そろそろカツオ、そんでシイラとオフショアも気になり、黒潮の状況もチェックし始める頃だが、この様な暑さになると、昔、野池のトップゲームで遊んだライギョを思い出す。
ある意味、バスより身近な存在だった頃もあった。
で、実は、我が家にも飼育して半年近くになるライギョもいるのよ。
殆ど、流木の陰にかくれていて、滅多に見る事はできないのだが、このところ飼育水温の上昇もあってか、時々でてくるんだよね。そんで、チャンスと慌てて写真撮ったんだけど、急いでやったのでブレちゃったよ。
目が凄く小さいからか、無表情なんだよね。そんで、臆病。
日本でも、この魚は現在減少しつつあるんだよね。

今日飲んだ店っていうのが特に思い入れのある店でもなく、今回と過去一回、生涯に2回しか行った事のない店なんだけど、妙に懐かしかった。
と、言うのも過去にその近所にほんの仮住まいとして一年弱を過ごした時期があった。前職に見切りをつけ、現在の仕事に転職する時に友人に相談に乗ってもらった時に使った店だった。もう、かれこれ12〜13年前のことだな。
そんで、今回はその時の友人ではないのだが、その近所に住んでる友人と飲んだのだが、その友人が現在住んでるその部屋こそ、オイラが過去に仮住まいしていた部屋なわけよ。。。

変わらなければいけないもの、変わってはならない物、変わりたい奴、変わらない人生。

変わらなければならない物が変わらず、変わってはならなのもが変わってしまった。
何かに期待してるだけでは何も起こらない・・・。
当然だな。

優れもの。『瞬間ボディーコート』

コレは優れものです。
ハイスピード・ハーダニングという物と併用すれば、あっという間にソルト系フライのヘッド作りが出来ちゃいます。
そんで、こんなフライにも目を付ける時も簡単に隙間が埋められて、
楽しくて、ついつい何でも目を付けたくなっちゃいます(笑)
最近ではコレが、チョッとオイラのマイブームかな?
 

さて、もう少しで北海道だけど、天気は良さそうだ^^
しかし、今日も釧路の最低温度は2℃だって。こちらは28℃
ビーの水槽の水温もチョッと心配になるほど暑かった。

今回の為にこ巻いていた物が、ややフックの強度に問題がありそうなんだよね。
さて、もう一分張り巻いちゃおう。

退屈なんです。

目の存在って、人間が感じるのと同じ尺度で魚も感じるのかな?
何でもないMSCなんだけど、目を付けたらこんなに可愛くなるんだよね。
で、これって、釣果に反映するのか?しないのか?

けど、こんな楽しさって、ある意味いちばん重要だったりするかもしれないって思ったりするんだよね・・・。

だって、何でわざわざ毛ばりで釣ってるのよ・・・。

ロイヤルコーチマンみたいな虫って見た事ある人いますか?